スノボのグローブ次第で滑りが変わる!選び方のコツご紹介

スノボやスキーで使うグローブなんてどれでも同じ、そんな風に軽く考えていませんか?冷たい雪から大切な手を護るグローブは、日々機能・ファッション性ともに向上!まめにチェックしたいツールの一つです。この記事ではスノボ用グローブの選び方を中心にご紹介します。

スノーボーダーを寒さやケガから守ってくれる!グローブの大切な役割とは?

出典:Pixabay

気温が低く雪が積もったゲレンデは、私たちが感じる以上に手に過酷な環境です。そんな外界から私たちの手を守ってくれるグローブやミトンには防寒対策以外にも、転倒時のけがを防ぐ役割も持っています。

また、ボードやスキー板などの先で手を傷つけることも、グローブやミトンのおかげで防ぐことができます。

スキーやスノボで着用するグローブやミトンには防寒対策以外にも、けがを防止する大切な役目があることを認識しておきたいものです。

スノボ用グローブの選び方のポイントとは?

出典:Pixabay

まずスノボ用グローブには大きく次の3つのタイプに分かれます。

最もベーシックな5本指に分かれた「グローブタイプ」、5本指に分かれていない「ミトンタイプ」、ボードをコントロールする時の操作性を重視した薄手の「パイプグローブタイプ」です。

通常のスノーボードならグローブタイプもしくはミトンタイプ、春スノボなど汗をかきやすい時期やハイクアップを楽しむならパイプグローブを利用します。

また素材にも布帛、レザーなど様々なタイプがあります。実際にはめた装着感から好きなタイプを選びます。その他、はめたままタッチスクリーンができるかなど、スマホの操作性のよさも要チェックポイントです。

人気集中!頼れるスノボ用グローブを一挙ご紹介!

雪や風から守ってくれるグローブやミトンは、スノボやスキーを楽しむときになくてはならない必須アイテムです。多くのブランドで各種機能性ファッション性ともに高いスノボ用グローブが販売されています。ここでは、とくに人気を集めているスノボ用グローブをご紹介します。

ミトンタイプにする?それとも5本指のグローブタイプ?「ボルコム」

ミトンタイプ・グローブタイプそれぞれにメリットがあります。例えば五本指グローブは細かい動きに向いています。一方ミトンタイプは単純な作りなだけに耐久性があります。また見た目がかわいらしいミトンは女性に人気。自分に向いたタイプをセレクトしてください。

グローブのインナー素材ははめ心地を決める重要ファクター!「ICEPARDAL」

インナーの肌触りはグローブの使用感を決める重要ファクターです。起毛だったトリコットのライニングなど肌に優しい素材を選びましょう。

初心者こそ重視したい!グローブの防水機能「monoii」

初心者のうちは転倒が多く雪に手をつく回数も多くなるもの。グローブの防水機能は重視すべきセレクトポイントです。

ストレスフリーで滑りを楽しむなら立体裁断タイプを選ぼう「キャプテン・ケイ」

ストレスを感じずに滑りを楽しむには、手のラインに沿って立体裁断されたグローブを選びましょう。動きやすさの違いを感じることができるはず。

ゲレンデも手放せないスマホ!操作性は要チェック項目「purplecow」

5本指グローブとミトンの両方の長所を取り入れたハイブリットタイプのスノーグローブ。
はめたままスマホ操作ができる素材を使用しているから撮影も楽々です。

雪風侵入シャットアウト!スノボ用グローブのリストサポートの有無は確認しよう「Marui」

調節可能なリストストラップが付いているので寒さや雪から手首をしっかりカバーできます。

自分の手にフィットしたサイズを選ぼう「ACHICOO」

サイズに合わないグローブを装着しているとボード操作に影響が出る上に、コントロールできずにいると最悪ケガにもつながってしまいます。自分の手のサイズに合った操作しやすいグローブを選びましょう。

手入れに時間をかけたくないならケア不用グローブ!「W&X」

帰宅してからのお手入れが面倒という人はケアが楽で速乾性のある素材を選びましょう。腕部分まで覆えるロングカフ付きのような面積が広いタイプは特にケアが楽なものを選ぶようにしたいもの。

ウェアやスノボブーツとのカラーコーディネートも重要!「k-outdoor」

ウェアやスノボブーツと合わせやすいカラーを選ぶようにしたいもの。コツはウェアの中の一色、もしくはベーシックカラーを選ぶようにするとコーディネートが楽です。

ウェアとバランスの取れたデザインのグローブにしたい!「バートン」

スノボウェアやアクセサリーは華やかな柄やカラーのものが多くつい目移りしますが、全体のコーディネートと浮かないデザインを選んだほうがゲレンデで映えます。よくウェアとの相性を吟味して選びましょう。

近頃のスノボ用グローブ・ミトンの特徴

出典:Pixabay

近頃は実店舗以外にも様々なネットショップがあり、多彩なアイテムがよりどりみどり!

近頃のスノボ用グローブも同様に、多彩な素材のアイテムが揃っており、はめ心地は様々。防寒対策重視の方は暖かいボア素材のもの、防水対策重視の方は撥水性素材のものなど好みによって選べます。

またデザインやカラーなどのファッション性もバラエティ豊かなラインナップとなっているうえに、スマホ操作性やポケットの有無などのオプション機能も充実しています。

滑るためのスキー板やボードはレンタル利用も時には便利ですが、グローブなどの小物は自分の愛用のものを持っていきたいもの。

使い勝手がよく装着感が好みのグローブやミトンをみつけたいですね。

自分に合うスノボ用グローブを選ぶにはチェックポイントを確認してから!

出典:Pixabay

最近のグローブやミトンは機能性やファッション性が進化しているのに、お財布に優しい価格のものが増えています。
スノボ用グローブは、今主流の素材やつくりを把握しつつ、自分の求める機能が備わっているか確認するのことが大切です。ぜひ次に、スノボ用グローブやミトンを買い替えるときは、今回ご紹介したチェックポイント事例をお役立てください。