機能性を重視するなら!曇らないスノボフェイスマスクをご紹介

快適にスキーをするためには、視界が悪くならないことは必須。いい加減に選ぶと、ゴーグルが曇ってばかりで動くだけでも大変になる恐れもあります。そこで今回は、スノーボードフェイスマスクにおける、曇りにくい商品を紹介します!

機能性を考えると曇りにくいフェイスマスクが第一候補に!

出典:pixabay

スノーボードのフェイスマスクにはさまざまな種類があり、ファッション性や軽さなど、いろいろな特徴があります。しかし、機能性を一番に重視するのなら、曇らないところに注目すべきでしょう。

ゴーグルが曇る原因は空気が入ってくることにあり、空気を通さないのが優れたフェイスマスクです。ただし、空気を通さない点に気を取られると、通気性が下がり、息苦しくなってしまうことも考えられます。

通気性と曇りにくさを兼ね備えたフェイスマスクを見つけられるかがカギになってくるでしょう。

曇らないフェイスマスクの評判とは?

出典:pixabay

これからフェイスマスクを購入するならば以下の様な機能をもった

フェイスマスクがおすすめです。

・耳かけがあるタイプのもの。

・生地が薄いもの。

・口の部分が二重構造になっていて切り込みがあるもの。
もしくは口の部分が息がしやすい様になっているもの。メッシュになっているとかですね。

まず耳かけがあると、ずれる心配がないので、気持ちよく滑れます。

出典:フェイスマスクに関するブログ

 

晴れの日に日焼け止めやフェイスマスクなどケアを何もしないと家に帰ってからヒリヒリと痛みが出るくらい日焼けするんです。春先になるとゴーグルのあとが顔についてしまい顔の上下で白黒になんて状態になっちゃいます。

出典:スノボ経験0ウェルカム!!A級スノボインストラクターを1日レンタルしてみませんか?

曇りにくいと評価されているフェイスマスクは、どれも曇り防止に関わる通気性は高いです。そのため、チェックすべきなのは口コミなどの評判です。

多く見られるのは、伸縮性が良く身に着けやすい点です。いくら曇りにくくても身に着けづらいと付け直しが必要になり、上手くフィットせずに通気性を損なう恐れがあります。そのため、身に着けやすいという評価は、曇り防止の面でも心強いです。

また、防寒性能や紫外線カットという指標もあります。

曇りにくいフェイスマスクのおすすめラインアップを紹介!

曇らないフェイスマスクを選ぶ際は、ゴーグルに空気が入らないかをよく確認しましょう。サイズはもちろんのこと、ガッチリと固定できるパッドが付随していると性能が高いです。それでは、フェイスマスクで人気の高い商品を紹介していきます。

UVカット98%の高品質!呼吸のしやすさも魅力

息苦しくないUVフェイスカバー
UVカット率98%以上を誇るフェイスマスクです。通気性に優れるので、曇りにくいだけでなく保温性も高くなっています。

蒸れにくさを備えているのも魅力

EMBELLA ネックウォーマー
顔全体を覆っている形状のフェイスマスク。曇りにくいだけでなく、通気性も良く、蒸れにくいので使いやすいです。

空気穴があるので快適に利用できる!

White Beauty (ホワイトビューティー)息苦しくないフェイスウォーマー
空気穴があるので、ゴーグルに空気を持ち込みません。また、呼吸もしやすくなっており、長時間の滑りにも対応しています。

軽くて負担が掛からないのが魅力に!

ホワイトビューティー UVカットフェイスカバーA型
鼻の下部分の通気口が、しっかりと空気を逃がします。22gと軽くなっており、女性の方も使いやすいです。

いろいろな場所に使えるフェイスマスク!

Unique Spirit フェイスマスク
空気を通しやすいフェイターがあるので、曇り防止性能が高いです。音楽鑑賞のためのイヤーループなど、スノボ以外でも使える工夫があります。

すぐ乾くので洗濯がしやすいフェイスガード

EFFOEネックウォーマー フェイスガード
メッシュ素材により曇りにくくなっている高品質商品。フリースを採用しているので、防寒性能が高く洗濯もしやすいです。

雪山の日焼け防止にも役立つのが強み

GOKEI_CO フェイスマスク
こちらもメッシュ素材で、通気性に優れるフェイスガードです。UVカット97%と日焼け防止性能も魅力で、雪山で気になる紫外線から肌を守ってくれます。

UVカットができる上に使いやすさも抜群な高性能

TuBaSa UVカットマスク フェイスカバー
口穴付き構造が特徴で、曇らないだけでなく蒸れずに呼吸もしやすいです。調整用のフックが付いているので、いつでも微調整ができます。

アウトドアにも使用できる汎用性の高さも魅力

KINGBIKE バラクラバ フェイスマスク
防寒・防塵・保温・防風と幅広い機能を持っています。そのため、スノーボードだけではなくアウトドア等にも対応するフェイスマスクです。

長く使える耐久性に優れたネックウォーマー

WINDPROOFマテリアル ネックウォーマー
ネックウォーマーですが、しっかりと顔を守り通気性も良いので曇り防止性能は高いです。耐久性も高いので長く使えます。

最近人気を集めているフェイスマスクのトレンドは?

出典:pixabay

2018年のフェイスマスクは、派手な雰囲気のものに人気が集中していました。これは2018年だけでなく毎年の傾向で、ファッション性にこだわっている人の多さが分かります。2019年もこれまでの推移を考慮すると、派手めのフェイスマスクが人気になりそうです。トレンドに乗りたいのなら、派手めのデザインを探してみるといいでしょう。

もちろん、スノボファッションはフェイスマスクだけではなく、ウェア等を含めて全体で考えます。全てを派手にせず、シックなデザインを混ぜてみるのも有力な選択肢です。

フェイスマスクはさまざまなデザインのものもあるので、自分の望むスタイルをあらかじめ絞り込んでおきましょう。

スノボ以外でも使える使い勝手の良い商品

出典:pixabay

曇りにくいフェイスマスクを紹介しました。フェイスマスクはスノボ専用だけでなく、スキーやアウトドア、その他のウィンタースポーツなど、いろいろなところで使えるものが多いです。スノボ以外にも趣味がある人は、いろいろなところでフェイスマスクを役立てましょう。