スノボなどのウィンタースポーツにおすすめのサングラス10選!

スキーやスノーボードを楽しむためには、天候や気温によってサングラスが必要になることも多いでしょう。しかし、なんとなくサングラスを購入すると思ったとおりに使えない可能性もあります。サングラスは視界に影響するので、快適な滑りを楽しむためにぜひこだわっておきましょう。

ウィンタースポーツには、サングラスがあると便利!

出典:pixabay

スノーボードでは、ハイスピードになるほどギャップ認識の正確さが必要になっていきます。それをコントロールするためにサングラスは必要不可欠です。

最適なサングラスを選ぶと雪しぶきが避けられるので、快適にゲレンデを楽しむことができます。また、目に紫外線を与えることも良くありません。紫外線を浴びると目に悪影響をもたらし、視力が下がったりしてしまうのです。サングラスはデイリーにも利用することができるので、1つ持っておくと非常に便利です。

サングラスを選ぶ際は、2パターンに分かれる

出典:pixabay

サングラスを日頃から着用している人は、オシャレで機能性に優れたサングラスを好みます。さまざまなメーカーの商品を熟知しており、自分好みのサングラスを愛用しているようです。また、好きなスポーツ選手が愛用しているなどの理由でサングラスを選ぶ方も少なからずいますよね。

その反面で、あまり普段からサングラスを利用しない人もいます。そのような方は、リーズナブルで失敗のないサングラスを選ぶ傾向がありますが、口コミなどでも言われているように、失敗しないためには自分にピッタリのサングラスを選ぶことが大切です。

おすすめのスノボ用のサングラスを紹介

スノボ用のサングラスを選ぶ際は、ファッション性はもちろん、機能性や安全性を考えて選ぶことが大切です。ここでは、さまざまなタイプのサングラスを紹介していきます。ぜひ、自分に合ったサングラスを見つけてください。

ファッション性が備わっている「Soxick」

Soxick  サングラス
メンズ用のサングラスになってしまいますが、UV400に対応した高機能でありながらファッション性があるものとして人気を集めているサングラスです。ウィンターシーズン以外でドライブ中にも利用できて便利です。

外国人が日本にわざわざ購入しにくるほど人気の「dans」

DANG SHADES サングラス VIDG LOCO
不動の人気を誇っているオリジナルモデルのサングラスは、日本限定商品。日本でしか購入できないので、海外から日本までわざわざ購入しにくる方がいるほどです。シャープな印象を与えるサングラスは、さまざまなアクティビティで大活躍します。

着用感や機能性を備えた「OAKLEY」

オークリー
オークリーのサングラスは、スポーツを楽しむ方に向けて商品開発されており、多くのスポーツ選手が愛用していることで知られています。アイウェア業界のリーダー的存在です。

トータル的に満足度の高い「Duduma」

Duduma  TR90
UV400保護コーティングや、かけやすいフレームなどの機能性とファッション性、価格面からも好評を得ているサングラス。手軽なサングラスを探している方にオススメのサングラスです。

見やすさ&フィット感を常に向上させてきた「SMITH」

SMITH  Aura
カジュアルなデザイン性でデイリー使いもできます。見やすさ&フィット感を常に向上させているので、他のサングラスと比較にならないほどの快適性が感じられる1本です。

重さを最小限に抑えたサングラス「AXE」

AXE  ASP-495
スポーツをする際にサングラスの重量を考慮することは、とても重要です。AXEのサングラスは重量を最小限に抑えており、スポーツを楽しんでいる人たちから支持を得ています。

個性満載なスタイルが決まるサングラス「UVEX」

uvex sportstyle 802
ドイツのメーカーのUVEXは個性的なデザインが大きな特徴です。デイリー使いはしにくいですが、アクティビティの際にはオシャレに活用できる1本です。

ゴーグルブランドのサングラス「SWANS」

SWANS  SWF-610 DPBK
ウィンタースポーツの転倒時にサングラスだと割れてしまい怪我の原因になってしまいますが、SWANSは割れにくさを追求しています。普段使いにもシーズンスポーツにも利用可能です。

圧倒的なコストパフォーマンスを実現した「Liife」

Liife 偏光レンズ スポーツサングラス
UVカット機能などを備えながら、圧倒的なコスパフォーマンスを実現したサングラスです。

怪我防止に最適!初心者におすすめなのが「WATERFLY」

WATERFLY スキーゴーグル スポーツサングラス
「WATERFLY」のサングラスは、耐衝撃性能が優れています。残念ながら、普段使いをすることはできませんが、転倒をした場合の怪我の心配はありません。UV400紫外線カット率99%以上のレンズ防霧コーティングがされているので、目の安全と快適性を求めたい初心者の方におすすめです。

2019年度は紫外線ケアが強化されたサングラスが人気

出典:pixabay

視力が悪くてメガネを着用している方は「度付きサングラス」を購入するようにしましょう。サングラスは、ウィンタースポーツ以外のスポーツでも利用できるので、1つ持っておくと便利です。シーズン1回しかスキー場に遊びに行かない場合であっても、こだわってサングラスを選んでみましょう。

しかし、サングラスは転倒したときに外れやすいというデメリットがあります。スキーやスノーボード初心者の方は、怪我の要因になってしまうのでゴーグルがオススメです。

しかし、上級者の方はサングラスを着用すると快適にウィンタースポーツが楽しめます。今年は、UV400の性能がついたサングラスが人気です。紫外線から目を守ることは非常に重要なので、機能面も重視して商品選びをしてみましょう。

ずっと利用できるサングラスを1本探してみましょう!

出典:pixabay

スキーやスノーボードを楽しむためのサングラスについて紹介してきました。初心者は転倒しやすいので、怪我のないサングラスを選ぶようにしましょう。サングラスもさまざまな種類のものが出ているので、参考にしていただき、自分に合った商品を選ぶようにしてみてください。