スノボ用ネックウォーマーのおすすめを紹介!選び方や有名ブランドも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノボで防寒アイテムとして使われることが多いのが、ネックウォーマーです。ネックウォーマーと一口に言っても、タイプや素材、機能性はバラエティに富んでいます。今回は、ネックウォーマーの選び方から有名ブランドの製品まで、詳しく紹介します。

スノボ用ネックウォーマーの基礎知識

スノボをする上で欠かせないアイテムのひとつ、ネックウォーマー。使っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ネックウォーマーが必要な理由やフェイスマスクとの違いを解説します。

スノボ時にネックウォーマーが必要な理由

ネックウォーマーは、首周りの防寒に使うアイテムで、首の周りに巻いて使用します。なぜスノボのときにネックウォーマーが必要かというと、防寒性を高めるためです。ゲレンデは寒く、さらにはスノボでの滑走時はスピードが出るため、ただでさえ冷たい空気がより冷たく感じられます。

一般的に、首は皮膚が薄く、太い血管がある箇所です。首を冷やすと血液が冷えやすく、冷えた血液が体の中を巡ると全身の冷えにつながります。首の冷えが原因で起こる全身の冷えを予防するためにも、ネックウォーマーが必要というわけです。

フェイスマスクとの違いは?

ネックウォーマーと同じように首周りを暖められるアイテムに、「フェイスマスク」があります。フェイスマスクは、主に首から上の顔面をカバーして暖めるためので、一部の製品は首までカバーできるものもあります。息苦しさを感じないように、比較的薄い生地のものが多い傾向があります。

これに対してネックウォーマーは、首に巻いて使うタイプで、あごのあたりまで暖められるタイプもあります。首周りに特化しているので、厚手の生地で保温効果も高いアイテムです。

スノボ用ネックウォーマーの選び方

防寒対策として持っておくと便利なネックウォーマー。様々なブランドから販売されているので、どれにしようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、ネックウォーマーの選び方を紹介します。

素材や機能性で選ぶ

ネックウォーマーを選ぶ際に最も重視したいのが機能性。機能性で選ぶ際は、使われている素材をチェックする必要があります。ネックウォーマーで使われる素材は、それぞれに異なる機能を持っているのも、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

保温性を求めるのであれば、保温性が高い「フリース」や「ボア」、「シルク素材」などがおすすめです。ネックウォーマーで息がしづらくなりそうな不安がある場合は、「ニット素材」を選ぶといいでしょう。フリースなどの生地と比較して目が粗いので息がしやすく、かつゴーグルの曇りも予防できます。冷気を入れないようにフィット性を高めたいときは、伸縮性の高い「ポリエステル素材」が適しています。ネックウォーマーの臭いが気になる、清潔に保ちたいなら、抗菌・防臭効果のある「メリノウール素材」がおすすめです。

サイズで選ぶ

ネックウォーマーは、首周りに隙間ができないようにぴったりサイズを選ぶのが基本です。可能であれば、試着して首周りにフィットするサイズのものを選ぶようにしましょう。ぴったりサイズのものを選ぶことで、風をブロックしてくれます。

デザインで選ぶ

ネックウォーマー、フェイスガードを購入する際はデザインにもこだわりたいもの。さまざまなブランドからネックウォーマーが販売されているので、豊富なバリエーションの中から好みのデザインが選べます。

手持ちのスキーウェアとのコーディネートを楽しむならカラフルなデザインもおすすめ。シンプルなデザインのものは、スキー場だけでなく、タウンユースでも活躍すること間違いなしです。ぜひ、お気に入りのデザインのものを探してみてください。

スノボ用ネックウォーマーの有名ブランド

スノボ用ネックウォーマーは、さまざまなブランドから販売されています。人気のブランドが知りたいという人も多いでしょう。ここでは、スノボ用ネックウォーマーを販売する、有名ブランドを紹介します。

THE NORTH FACE

アメリカ・カリフォルニア生まれのアウトドアブランド、「NORTH FACE」。ネックウォーマーの他にも、ウインタースポーツで便利に使用できるアイテムが多数販売されています。機能性はもちろん、デザイン性も高く、タウンユースにもおすすめです。

north peak

スノボ用のプロテクター製造からスタートしたブランド「north peak」は、スノボ用のさまざまなアクセサリーを取り扱っています。ネックウォーマーも、バラエティ豊かなラインナップが取り揃えられています。シンプルなデザインのものから個性的でなデザインまで、好みによって選べるのが魅力です。

ユニクロ

発熱・保温機能を備えた機能性素材「ヒートテック」を中心に、幅広い防寒着や肌着を販売する日本のアパレルブランド「ユニクロ」。高い機能性を備えたヒートテックフリースを使用したネックウォーマーは、暖かいと評判です。メンズ、レディース、キッズなど種類も豊富なのもうれしいポイント。

【メンズ】おすすめのスノボ用ネックウォーマー

ここでは、メンズのおすすめのスノボ用ネックウォーマーを紹介します。

PONTAPES フリースネックウォーマー

リーズナブルな価格帯ながら、高い機能性を誇る人気のブランド、「PONTAPES」のネックウォーマーです。伸縮性に優れたフリース素材を使用しているので保温性、付け心地も抜群。使いやすいカラーも人気の理由です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・シンプルなデザイン

THE NORTH FACE Reversible Neck Gaiter 

「THE NORTH FACE」のリバーシブル仕様のネックウォーマーです。軽量化つ防風効果が高いパーテックスカンタム素材と毛足の長いフリースを使用しています。ドローコードで首元のフィット感を調整も可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リバーシブル仕様
・防風効果が高い

north peak NP-6100

「north peak」のネックウォーマーは、表面にニット、裏面にフリースを使用しています。ノルディック柄のニットをが印象的。機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・おしゃれなデザイン

【レディース】おすすめのスノボ用ネックウォーマー

ここでは、レディースのおすすめのスノボ用ネックウォーマーを紹介します。

ROXY BLIZZARD COLLAR

女性を中心に人気を集めるスポーツブランド「ROXY」のネックウォーマーです。シンプルなケーブルニットとHYDROSMARTテクノロジーのフリース素材を使用し、摩擦や乾燥から肌を守ります。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・保温性に優れている

adidas Golf Neck Snood

人気スポーツブランド「adidas」のネックウォーマーです。軽量で柔らかな糸を使用しているので付け心地も快適。シンプルなデザインなのでどんなスタイルにも合わせやすいのが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかな肌触り
・伸縮性に優れている

CHUMS ボンディングネックウォーマー

可愛らしいデザインと抜群の機能性で注目を集めるブランド「CHUMS」のネックウォーマーです。ボリューム感のあるフリース生地を2枚合わせ、間に防風性のあるフィルムを挟んだWind Proof仕様で風をしっかりブロックします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防風効果が高い
・小物を収納できるポケット付き

お気に入りのスノボ用ネックウォーマーを見つけよう

今回は、ネックウォーマーの選び方やおすすめアイテムを紹介しました。保温性が高く風を通さないネックウォーマーは、スノボを楽しむ際の必須アイテムです。今回紹介した情報を参考に、お気に入りのネックウォーマーを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加