スキーもスノボもOK!大人も子どもも楽しめる「苗場スキー場」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

苗場スキー場は新潟県南魚沼郡湯沢町にあります。東京から近くアクセスが良いため人気の定番スキー場となっています。
苗場スキー場には初級から中級、そして上級まで様々なコースがあります。スキーやスノーボードの初心者からベテランまで、様々なレベルの人がそれぞれ楽しむことができるというのが大きなポイントです。
そんな苗場スキー場の情報をまとめました。お出かけの際の参考にしてください。

苗場スキー場の気になるゲレンデ|コースはどのくらいあるの?


imassimo82/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
・初級コース7つ
・中級コース6つ
・上級コース5つ
苗場スキー場には様々なコースがあります。
コースの数としては初級>中級>上級という順番になっています。
初級コースの最大斜度は18度、中級コースの最大斜度は26度、上級コースの最大斜度は32度です。ただし上級コースのなかには、さらに斜度のきつい「スラッシュボウル」というコースも存在します。こちらのコースはつねに解放されているわけではありません。苗場スキー場のパトロール隊によって天気・天候がチェックされ、安全が確認されたときのみ解放される最大斜度45度の超上級コースです。
またナイターを楽しむことができるゲレンデも3種類あり初心者も楽しめるようになっています。

kokodrill/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
ほかにもスノーウェアなどを手掛けるブランド【ROXY】とコラボした「ROXY SNOW PARK」内には初心者から中級者までが楽しめる各コースや、小さな子どもが遊べるちびっこ広場「わくわくファミリースノーランド」、子どもがスキーやスノーボードなどを学べる「バンダルマンひろば」、親子で雪遊び体験ができる「なえばネイチャーセンター」があるため、友人同士やカップルだけでなくファミリーでも楽しむことができます。

苗場スキー場のリフト料金は?


kilhan/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
2018シーズンのリフト料金を説明します。
苗場スキー場は「ドラゴンドラ」によって「かぐらスキー場」とつながっています。
そのため苗場スキー場のみで使用できるリフト券と、苗場・かぐらスキー場の共通リフト券の2種類が存在します。
そんな苗場スキー場の2018シーズンのリフト利用料金を紹介します。
金額はすべて税込みで表示しています。
「かぐらスキー場」へ向かう「ドラゴンドラ」の利用料金は以下の通りです。
・往復券……2,200円
・片道券……1,500円
苗場・かぐらスキー場の共通リフト券1日利用券の料金は以下のもの。
・おとな……5,700円
・シニア……5,000円
・中・高校生……4,300円
ただし、こちらは17時までしかすべることができません。それ以降は別途ナイター料金が発生します。ちなみにナイターは20時30分までです。
苗場スキー場のリフト券は利用する日にちによって料金が異なります。
【12/8~12/21、3/25~3/31】
・おとな……4,600円
・シニア……4,100円
・中・高校生……3,800円
【12/22~12/27、1/7~3/24】
・おとな……5,000円
・シニア……4,500円
・中・高校生……4,000円
【12/28~1/6】
・おとな……5,200円
・シニア……4,700円
・中・高校生……4,200円
ほかにも、購入から2時間使用できる2時間券、購入から5時間使用できる5時間券、午後&ナイター券、ナイター券(平日・日曜、土曜・特日)などがあるため、それぞれのスタイルに合わせてリフト券を購入することができます。

手ぶらで行きたい!レンタルの料金やサイズは?


Filipovic018/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
苗場スキー場では手ぶらでスキーやスノーボードを楽しむことができます。
ボードやウェアを持たずに行った場合のレンタル料金は以下となります。
・レンタル料金
【スキー・スノーボード一式】
・おとな……5,000円
・こども……3,000円
【スキー・スノーボード一式+ウェア】
・おとな……7,500円
・こども……5,000円
ほかにも「ボードだけ」「ブーツだけ」などのレンタルも可能です(ただし「ゴーグル」「帽子」「グローブ」のレンタルはありません)。
ブーツのサイズは16.0cm~32.5cmまで用意されています。
苗場スキー場のレンタルはフリーチェンジシステムというシステムを使用しており、様々な人気ブランドが用意してあるため、ボードやウェアを好きなように自由にチェンジすることもできます。その場合、スキーからスノーボードに変更することも可能ですし、その逆も可能になるというわけです。
ただし、このときに1つ注意があります。
それはレンタルの回数制限です。日帰りレンタルの場合は一日に何度でもレンタル可能ですが、宿泊レンタルの場合は一日に一度のみとなっています。
いずれにしても午前中はスキー、午後はスノーボードといった形で一日に両方楽しむことができるというのが苗場スキー場の特徴です。

JackF/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ

お気に入りの愛車で行きたい!駐車場はどれだけ広い?


Gudella/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
苗場スキー場には3,800台分の駐車スペースがあります。
平日は無料で利用できますが、冬季シーズンの土日祝日と年末年始期間のみ駐車料金が発生します(宿泊客は無料)。その料金は以下のとなります。
・1日1,000円
冬季シーズンとは12月中旬~4月上旬です。
駐車場からゲレンデまでの送迎バスはありません。大きな駐車場ですが、どの場所に車を停めてもゲレンデまでの距離が近いのが特徴です。

お腹が空いたら、滑れない!苗場スキー場のレストラン情報


pkazmierczak/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
苗場スキー場には多数のレストランがあります。
ラーメンが食べられる場所やフードコートのように軽いものが食べられる場所もあるほか、和食、中華、鍋などのレストランも冬季限定でオープンします。またブッフェスタイルのレストランやバーなどもありますのでナイター後の夜も楽しむことができます。

やっぱり気になる「苗場スキー場」の混み具合や雪質を口コミでチェック!


Sinenkiy/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
苗場スキー場の口コミは大きく2つにわかれています。
・とにかく広い
・周辺道路やリフトが混む
広いスキー場なのでゲレンデに出てしまえば比較的安全かつ快適にスキーやスノーボードを楽しむことができるようです。しかし人気のあるスキー場のため「チケット売り場」「レストラン」「周辺道路」の混雑は避けられません。
リフトに関しては、平日ならばスムーズに乗ることができますが、土日の場合は10分~20分の待ち時間が発生してしまうことがあるようです。
駅から距離があるスキー場であるため(最寄り駅である上越新幹線「越後湯沢駅」から路線バスで50分)、車で行かなければ不便であるというのも特徴の1つです。
積雪もあるためパウダースノーを楽しむこともできます。とくに標高の高い場所の雪質は良く「湯沢エリアで一番」と表現している方もいるほどです。

苗場スキー場の周辺情報


kuppa_rock/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
苗場スキー場の周辺には、車で数分の場所に日帰り温泉施設が複数あります。
また車で50分ほど走った場所にはスパリゾートなどの施設もあります。

住所や営業時間など苗場スキー場の基本情報

施設名:苗場スキー場
住所:〒949-6292 新潟県南魚沼郡湯沢町三国
電話: 025-789-4117
料金:各施設に応じて異なる
営業時間:24時間(リフトの営業時間 8:00A.M.~5:00P.M./ナイター4:00P.M.~8:30P.M.)
公式サイト:http://www2.princehotels.co.jp/ski/naeba/

まとめ

苗場スキー場は日本で屈指の人気スキー場です。
駐車場も広くレストランや周辺施設の温泉なども充実しています。
シーズンによっては周辺道路などが混んでしまいますが、ファミリーで行った場合も安心して子どもを遊ばせられるという点がおすすめのポイントの1つです。また西武グループが経営しているため「SEIBU PRINCE CLUB」会員の場合はリフト料金などが割引になるため、お得に利用することができます。積雪の情報は公式ページで見ることもできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加