男女別おすすめスノボ用プロテクター。キッズ用のアイテムも紹介

スノボをするときの必須アイテムの1つが、プロテクターです。安全にスノボを楽しむためには、プロテクターをきちんと装着しておく必要があります。今回はスノボ用プロテクターについて、基本的な知識とおすすめ製品をまとめました。

スノボ用プロテクターの基礎知識

スノボをするにあたって、スキーでは使わないアイテムが必要になります。その1つが、プロテクターです。プロテクターは、スノボをする上で用意しておくべきアイテムです。

スノボ用プロテクターが必要な理由

スノボ用プロテクターとは、その名の通り体を衝撃から守る役割があります。では、なぜスノボをするときには、スキーではあまり使用されていないプロテクターが必要なのでしょうか。

スノボは、初心者は特に転倒することが多いものです。激しいスポーツなので、転倒時の衝撃も大きくなります。何度も転倒を繰り返していると、痛みが強くなることもあります。

プロテクターは、このような転倒時の痛みを軽減させ、ケガを予防してくれるアイテムなのです。

また、スノボ用のウェアはスキーウェアとは異なり、プロテクターを装着することを前提として、ゆったりとした薄手の生地でできています。そのため、プロテクターを装着していない場合、外気がウェアの中に入ってきてしまいます。

しかし、プロテクターを使うと風を通さないため、冷気からガードしてくれます。プロテクターを使うということは、ケガや痛みの予防に加えて、寒さから守る目的もあるというわけです。

スノボ用プロテクターの種類

スノボ用のプロテクターには、装着部位によりいくつかの種類があります。

  • ヒッププロテクター
    スノボをするときにまず必要とされているのが、お尻を守る『ヒッププロテクター』です。スノボで転倒する時に最も打つことが多いのがお尻の部分であるため、特にスノボ初心者にとって必須アイテムです。転倒時のお尻の痛みを軽減してくれ、転倒して雪でウェアが濡れてしまうために起こる冷たさからも守ってくれます。
  • ヘルメット
    スキーでもかぶることが多いアイテムですが、スノボのときにかぶっておくと、転倒した時に衝撃から頭を守ってくれます。スノーボードや、同じゲレンデでスキーを楽しんでいる人のスキーエッジから頭を守るアイテムです。
  • ボディプロテクター
    身体用のプロテクターは、上半身のみ・下半身のみのプロテクターのほか、ベスト型でお腹や背中を、甲羅型で背中を守れるタイプもあります。
  • 関節用プロテクター
    膝や肘、手首を守るために、部位別のプロテクターがあります。転倒した時に打つことが多い膝や肘を守り、打撲や骨折のリスクを減らす役割があります。

どこを守る?スノボ用プロテクターの選び方

ここまで紹介してきたように、スノボ用のプロテクターはさまざまな種類があります。たくさんのプロテクターの中から、どのプロテクターを選べばいいのかと考えてしまうことも多いのではないでしょうか?

プロテクターの選び方のポイントは、サイズと硬さです。まず、自分の身体に適したサイズ選びが重要です。大きめのプロテクターはフィットしづらく、スノボ中にずれて意味をなさなくなってしまいます。

一般的にプロテクターは伸縮性があるので、あまり窮屈さを感じなければ、小さめのものを使っても大丈夫でしょう。

プロテクターの硬さは、製品によって異なります。柔らかめのものは面に対して、硬めのものは点に対する衝撃の吸収力に強い特徴があります。このことから、雪面を滑るなら柔らかめ、硬いアイスバーンを滑るときは硬めのプロテクターを選ぶのが適しています。

先述のように、初心者であればヒッププロテクターはまず用意しておきたい必須アイテムです。上級者でキッカーやパークを楽しむ人は、その分ケガのリスクも増えますから、より体を守れるボディプロテクターをプラスしておいた方がいいでしょう。

おすすめスノボ用プロテクター メンズ、上半身

スノボ用のプロテクターは、部位ごとに装着するタイプが分かれています。まずは、上半身を守るメンズ用のプロテクターのおすすめ製品を紹介します。

柔軟性と強度の両立。鎧武者 BODY PROTECTOR

プロテクション力を極限まで追求したプロテクター専門ブランドである『鎧武者』の上半身用プロテクターです。

パッドには、『PORON XRD』を使用しています。通常は柔軟・軽量ですが、衝撃を受けた時のみ分子構造を変化させて硬化するという特性を持つ素材なので、パフォーマンスを邪魔することなく、衝撃から身を守ってくれます。

PORON XRDにソフトなNRPパッドをプラスした、2層のパッドを採用した2層式プロテクションで、受ける衝撃を最大限まで吸収してくれます。

動きやすさと機能性を重視。northpeak NP-1145

こちらの上半身用プロテクターは、各種スノーボードアイテムを販売するブランド『northpeak』でも高い性能を誇る、3層構造の『3 LAYER PROTECTOR』を採用しています。

クッション性と通気性に優れた『EVA-NBRボンディングフォーム』を全体に使用し、表面の『PEプレート』で衝撃を分散、『NBRパッド』で衝撃を緩和する3 LAYER PROTECTORは、多重構造で高いプロテクション力を実現しています。

伸縮性と速乾性も高く、快適に使える機能も備えています。

おすすめスノボ用プロテクター メンズ、下半身

転倒時にお尻をよく打ってしまうスノボでは、下半身のプロテクションが重要です。お尻だけではなく膝や腰回りも同時に守れる、下半身用のメンズ向けプロテクターのおすすめには、以下のような製品があります。

下半身を全面的にガード。鎧武者 YM-1704

こちらの製品は、上半身用として紹介した鎧武者のプロテクターと同シリーズの、下半身をしっかりと守るロングタイプのヒッププロテクターです。上半身用プロテクターと同じPORON XRDを採用した2層式パッドで、お尻や膝を衝撃から守ります。

伸縮性がある生地を使っているので、身体にフィットしやすくパッドのズレを防げるのも特徴です。

リーズナブル。PONTAPES MENS HIP PAD LONG

リーズナブルな価格の下半身用プロテクターを探している人には、こちらの『PONTAPES』のプロテクターがおすすめです。

お尻と膝、腰回りにそれぞれ分割したパッドを使ったロングタイプのプロテクターは、装着感とフォーム素材にこだわった高品質の製品で、厚さ14mmのEVAフォームと低反発フォームを使用した2層のパッドが、衝撃を分散・吸収します。

素材には全方向ストレッチ繊維を使い、高いフィット感を実現しています。

おすすめスノボ用プロテクター レディース、上半身

続いて、レディー向けの上半身用プロテクターのおすすめを紹介します。

吸水速乾仕様。northpeak NP-1141

こちらのプロテクターには、northpeak独自の2層ボンディングパッドを採用しています。脊椎部分にはさらにPEフォームをプラスし、3層構造のプロテクションで衝撃を和らげます。

ウェストベルトとアームベルトを搭載しているので、背中のパッドをしっかり固定できフィット感も抜群です。

着心地快適。VAXPOT VA-3002

こちらのプロテクターには、10mmの特殊発泡スポンジであるNBRパッドが使われています。断熱性に優れたパッドなので、ウェアの下に装着することで防寒も兼ねられます。

全体にメッシュ生地を採用しているので、暖かさをキープしながら通気性を確保し、蒸れずに快適に着られるのも魅力です。

おすすめスノボ用プロテクター レディース、下半身

レディース向けの下半身用プロテクターのおすすめは、以下の製品です。

オシャレデザイン。ARK SG HIP PROTECTOR

ウェアの下に着るプロテクターでもオシャレにこだわりたい人におすすめが、こちらの製品です。

パッドには、反発力に優れた『3D AIR MESH』と衝撃を吸収・分散させる『PF-04』を採用しています。この2種類が2層になったパッドで、運動性能の向上に成功しています。

さらに、『WIDE KNEE PAD』を採用し、膝の両側の骨も守ります。

スリムフィット。ICEPARDAL LADY’S HIP PAD LONG

こちらのレディース用下半身プロテクターは、伸縮素材のスリムフィットタイプです。

メンズの『PONTAPES MENS HIP PAD LONG』と同様の衝撃吸収・分散力に優れた2層構造のパッドを採用しています。パッドは取り外しができるので、清潔に使用できます。

ヒップをガード。northpeak CHK-PK NP-1162

上記2種類のプロテクターは下半身全体をカバーするものでしたが、こちらヒップを主にガードするタイプです。尾てい骨の部分に2層構造のパッドを使い、衝撃吸収力を高めています。

ウェスト周りの女性らしいポップなデザインも魅力です。

おすすめスノボ用プロテクター キッズ

最後に、スノボを楽しむ子どもの身体を守るためのキッズ用プロテクターのおすすめ製品を紹介します。

バイクや一輪車の練習にも。NEOSNOW SHIRT TX JR

上半身を守る、ジャケットタイプのキッズ・ジュニア用プロテクターです。背骨や肩周り、肘に厚めのパッドを配し、転倒時の衝撃から守ってくれます。

ジャケットタイプなので、スノボだけではなく自転車やバイク、鉄棒の練習時などにも使えるプロテクターです。

ビギナーから上級者まで対応。ARK KIDS LS HIP LONG

キッズ用下半身プロテクターには、大人用と同様の3層パッドを使用しています。衝撃吸収・分散・反発力が高く蒸れを防止し、お尻や膝をしっかりと守ります。

ストレッチ性のある素材を使っているので装着感も良く、初級者から上級者まで幅広く使えます。

まとめ

スノボ用プロテクターは、体に受ける衝撃を軽くしてケガを予防することに加えて、防寒対策としても使えます。目的や用途に適したプロテクターを選んで、安全にスノボを楽しみましょう。