スノボ板をバートンで選ぶならこれ。初心者用からグラトリ用まで紹介

ウィンタースポーツシーズン到来、スキー・スノーボードを楽しむなら『お洒落かつ機能的』なギアを使いたいと思うのではないでしょうか。そんな人にぴったりなのが『バートン』です。バートンの歴史やおすすめのギアを紹介します。

バートンってどんなブランド?

今でこそファッションにおいてもストリートシーンに顔を出すバートンですが、元々のルーツはアウトドアブランドとして始まりました。そんなバートンの歴史についてまとめました。

スノボ業界を牽引。バートンの歴史

バートンのルーツは、山から始まりました。

山でのアドベンチャーを楽しむことから雪を求めて世界中を旅することまで、1977年、アメリカ・バーモント州にて、ジェイク・バートン・カーペンターがBurton Snowboardsを設立して以来、バートンはアウトドアでの過ごし方を革新するために日々進歩しています。

そんなバートンは、今では国際的に認知されているスノーボードを裏山での遊びからワールドクラスのスポーツへと成長させることに重要な役割を担ってきました。

日本国内のバートン正規ディーラー

バートンには海外だけではなく、日本国内にいくつもの正規ディーラーがあります。バートンの商品を検討する際は、正規のディーラーで実際に現物を見て検討することをおすすめします。

公式ページ

おすすめスノボ板 メンズ、オールラウンド用

ここからは、バートンでおすすめのスノボ板について紹介します。まずは、メンズのオールラウンド用からです。以下にまとめました。

スノボ初心者にもおすすめ。Men’s Burton Custom Snowboard

スノーボード初心者におすすめなのが『Burton Custom Snowboard 』です。昔ながらのスノーボードのシェイプを採用していて、高い浮力と地形や雪質を問わないオールラウンドな適応力が持ち味です。

グリップが必要な時にパワーを発揮しながらも操作性に優れた作りになっているため、初心者にとって扱いやすいエントリーモデルです。

軽量で安定感もバッチリ。Men’s Burton Process Snowboard

軽量化とポップの強化を続けるバートンのProcessシリーズの最新作です。世界中のオールラウンダーに愛されるトゥルーツインボードをよりプレイヤー向けの仕様にした今作は、フリースタイルの遊びやすさと地形を問わず発揮される高い機能性を兼ね備えたボードです。

オールラウンドでありながら遊びの効いた滑りをしたい人にぴったりのボードに仕上がっています。

おすすめスノボ板 メンズ、ジブ、グラトリ用

オールラウンドモデルの次は、ジブ・グラトリ用のボードを紹介します。エントリーモデルだけではない、バートンの魅力的なボードを要チェックです。

パークにフォーカス。Men’s Burton Name Dropper Snowboard

パークでの滑りにとことん拘りフォーカスを当てて出来上がったのが『Burton Name Dropper Snowboard』です。従来のボードに比べ、グリップ力が強化され、よりスムーズなテイクオフやランディング精度の向上が実現されています。パークで印象的な滑りをしたい人におすすめのボードです。

操作性抜群。Men’s Burton Paramount Snowboard

バートンのボードの中でも究極の操作性を誇っているのが『Burton Paramount Snowboard』です。トリック思考のProcessにパークライダー仕様の微調整を加えることで、究極のオーリーパワーとフレックス、操作性を実現しています。

ボード裏面のデザインも非常にクールなBurton Paramount Snowboardで、雪山を自由自在に滑走してみてはいかがでしょうか。

おすすめスノボ板 レディース

メンズのボードの次はレディースのボードを紹介します。メンズからレディースまで幅広く種類が選べるバートンなら、自分にぴったりのボードが見つかるでしょう。

オールラウンド対応。Women’s Burton Feelgood Flying V Snowboard

20年近くもの間ウーメンズスノーボーディングにおいて愛され続けているのがWomen’s Feelgoodです。

ディレクショナルシェイプが様々な状況で高い操作性を発揮し、本当の意味での全地形対応型ボードに仕上がっています。更なる高みを目指すプロから仲間とスノーボードを楽しみたいライダーにまでおすすめです。

ターンがスムーズ。Women’s Burton Yeasayer Flying V Snowboard

手つかずのピークから慣れ親しんだパークまで、Women’s Yeasayerはあらゆる障害物を物ともしないボードです。その魅力は、スムーズな操作性から生まれるターンのしやすさ。扱いやすさのみならず楽しいライディングまで保証されたボードに仕上がっています。

スキルアップに。Women’s Burton Talent Scout Snowboard

パークでのスキルアップを最大限にあと押しすることを目的に製作されたのが『Women’s Burton Talent Scout Snowboard』です。

多くのプロライダーが信頼するYeasayerに改良を加え、あらゆる地形で威力を発揮するパワーとボードコントロールを持つキャンバーを採用した今作では、よりスムーズなボードコントロールが可能になりました。

スノボ板を中古で購入するならこのサイト

いろいろな種類があるスノーボードですが、新品で購入しようと思うと気軽に買えない値段なのが難点でしょう。

そんなときのために、中古で購入できるサイトをまとめました。1年前のモデルになるだけで結構お手頃になるスノーボードを中古で探してみるなら以下のサイトがおすすめです。

フリマまたはオークション形式。ヤフオク!

オークション形式で中古商品が購入できることで知られている『ヤフオク!』にも、バートンの商品が出品されています。ボード単体だけでなく、その他のギアとのセットで出品されている場合もあるので、タイミングが合えばお買い得にスノーボード用品を取り揃えられるかもしれません。

出店数が多い。楽天中古市場

ネットショッピングといえば楽天といっても過言ではないくらい認知度の高い楽天ですが、新品だけでなく中古の商品も取り扱っています。楽天の魅力は出店数が多いという点です。個人だけでなく、日本中の店舗も中古品を出品しているため、探していた商品がお手頃な価格で見つかる可能性も高いです。

スノボ板とセットで。バートンの人気ケース

スノーボードの板と合わせて購入しておきたいのが、ボードケースです。ボードケースの役割から便利な機能がついた人気の商品まで紹介します。

スノボケースの役割と種類

マイボードを所持している人にとって、ボードケースはボードを運ぶための必需品といえます。

ほとんどのボードケースには、ボード・ウェア・ブーツの他にも小物が収納できるくらいの容量があり、ケース1つでグッズを運べるため非常に便利です。そんなボードケースにはいくつかの種類があるので紹介します。

<ボードケース 種類>

  • 肩掛けタイプ:肩にかけて持ち運ぶタイプのケースです。余計な機能がないため容量が大きいという点と値段が手頃だという点が魅力です。

 

  • リュックタイプ:背負って持ち運ぶタイプのリュックです。肩掛けタイプに比べ、運んでいる最中にボードが斜めになって運びにくいという難点が解消されます。

 

  • ウィール付きタイプ:最も機能性が高いのがウィール付きのタイプです。持ち運びは1番楽ですが、値段が少し高いのが何点でもあります。

ウィール付きで移動が楽チン。Wheelie Gig Board Bag

Wheelie Gig Board Bagは、ウィールが付いていて持ち運びが楽なボードケースです。魅力はその利便性だけでなく、複数のボードを安全に収納できる容量にもあります。

バックパックストラップ付き。JPN Board Sack

リュックのように背負えるのが魅力的なJPN Board Sackは、チューニングキットやツール、予備パーツを収納できるアクセサリーポケットも完備しています。1番の魅力は手頃なお値段です。限られた予算の中でスノーボードを安全に持ち運びたい方にぴったりのボードケースに仕上がっています。

まとめ

真冬のゲレンデで一際輝くバートン商品には、ファッショナブルな見た目だけでなくプロも頷く機能が満載です。この冬、スノーボード用品の新調を考えている人は、バートンの商品を検討してみてはいかがでしょうか。