岡山県最大!世代を選ばず人気の恩原高原スキー場!

恩原高原スキー場は、初心者からベテランまで幅広く楽しめる、岡山県では最大級のスキー場です。コースのレイアウトも工夫されているため、あらゆるレベルのスキーヤーやスノーボーダーが楽しむことができるでしょう。もちろん、全てのコースでスノーボードの滑走が可能です。

また、レンタルスキーセットやボードセット、レンタルウェアなども充実しています。

美人の湯としても知られる温泉街からのアクセスも良好、スキーやスノーボードで疲れた後には、ゆっくりと温泉で疲れを癒すこともできます。ここでは、恩原高原スキー場の魅力を紹介していきます。

恩原高原スキー場の基本情報!

住所 岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
電話番号 0868-44-2808
営業期間  12月〜3月
営業時間  8:00~17:00
コース 初級:1コース
中級:2コース
上級:2コース
リフト料金  4,300円
アクセス [車] ・岡山市街から約135分
・鳥取市街から約60分
・倉吉市街から約40分
公式サイトURL  恩原高原スキー場

 

パノラマゲレンデとレイクサイドゲレンデの2つのコース

難易
コース名 その他(特徴)
初級 パノラマ第3コース 初心者向けの比較的緩やかなコースです。距離270m、平均斜度10度。
中級 レイクサイド第1コース 初・中級者向け、最大斜度約21度のコースです。距離470m、平均斜度14度。
中級 パノラマ第1コース 中級者向けで見晴らしも良いコースです。距離460m、平均斜度12度。
上級 レイクサイド第2コース 上級者向け、最大斜度約28度のコースです。距離530m、平均斜度17度。
上級 パノラマ第2コース 深雪やコブ、急斜面も含む難易度の高いコースです。距離700m、平均斜度13度。

スノーボードは全てのコースで滑走可能です。滑走条件は特にありません。

小さなお子様も安心!そり専用コースキッズパーク

出典:photo AC

恩原高原スキー場は、大人だけでなく、子供も楽しめるスキー場!キッズパークとしてそり専用のゲレンデを完備!簡単に滑るポイントまでいける雪上エスカレーターもあり、安心して楽に上れます!専用のレストルームもあるので親御さんも安心!

恩原高原スキー場の料金をチェックしよう!

料金:
[大人(中学生以上)]

・4,300円 / 日
・4,000円 / インターネットクーポン1日券(土日祝)
・3,500円 / 平日1日割引
[子ども(中学生以下)] ・2,800円 / 日
・2,500円 / インターネットクーポン1日券(土日祝)
・2,000円 / 平日1日割引

○シーズン券
[大人(高校生以上)] 34,000円
[シニア(60歳以上)] 28,000円
[中学生以下] 10,000円

シーズン券は「リフト乗り放題」「ナイターOK」「駐車料金無料」の特典があります。

恩原高原スキー場の営業時間をチェックしよう

2017/2018シーズンは、12/23~3/11、営業時間は8:00~17:00でした。ナイターは、レイクサイド第1コースで1/6~2/17の毎週土曜日、17:30~21:00まで営業されました。早朝営業はありません。

恩原高原スキー場のレンタル用品をチェック!

[大人用] ・スキーセット 3,000円
・単品スキー板、ブーツ 各1,500円
・ボードセット 3,500円
・単品ボード板、ブーツ 各2,000円
・ウェア(S~XO) 2,500円

[子供用(中学生以下)] ・スキーセット 2,000円
・単品スキー板、ブーツ 各1,000円
・ボードセット 2,500円
・単品ボード板、ブーツ 各1,500円
・ウェア(中学生以下110~150 / S~XO) 2,000円

・ストック 500円
・そり 500円

※ゴーグルや手袋、帽子などのレンタルはありません。
※スキーセットにはストックが含まれています。

実際に利用した人の感想・口コミをチェック!

岡山市から距離的に最も近いスキー場の一つであろうことは間違いなく、これだけでもメリット。また過去に一度滑りに行ったが、コースも正直自分の中ではいい部類。シーズン初めのタイミングで全コース滑走可能な状態でオープンしているスキー場は、岡山近辺では珍しい。

出典:ひろぺいんのブログ

岡山市からのアクセスの良さも人気の理由のようです。また、シーズン開始にあわせて全コースで滑れることもうれしいポイントですね。

今年は雪がたっぷり。その割りに人は少なくて、快適に滑れました。

出典:MIYA雑記

時間帯によっては人が少ないようなので、快適に滑ることができそうです。

恩原高原スキー場へのアクセスをチェック!

恩原高原スキー場への行き方は、車でのアクセスになります。

[車]

・岡山市街から約135分
・鳥取市街から約60分
・倉吉市街から約40分

恩原高原スキー場の駐車場をチェック

恩原高原スキー場の駐車場は、平日の利用料金が無料です。また、土日祝日でも、15時以降は料金がかかりません。合計で1,500台が駐車できる駐車場は、比較的停めやすい駐車場のようです。

駐車場料金
[普通車] 500円 / 日
[中型車(11名〜29名)] 1,000円 / 日
[大型車(30名〜)] 2,000円 / 日

恩原高原スキー場近くのレストランをチェック

・お茶屋のラーメン
アットホームなラーメン店です。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原1165-7
電話:0868-44-2629

恩原高原スキー場周辺の宿泊施設をチェック

・かみさいばら温泉 国民宿舎いつき
ウィンタースポーツに最適な、大自然に囲まれた公共の宿泊施設です。冬季は限定の「かにすき」や「牛しゃぶ」「豚しゃぶ」などを楽しむことができるプランも用意されていますよ。源泉100%の天然温泉も魅力です。なお、恩原高原スキー場までは、車で約15分となっています。

客室は、本館の和室のほか、新館の和室と洋室、和洋デラックスタイプを選ぶことができます。温泉は一切の加水がない100%天然温泉。チェックインから翌朝の9時まで、好きな時間に温泉に浸かることができるのは嬉しいですね。

また、「ドールストーンルーム」と呼ばれる場所があり、ヒノキの香りがする中で、弱いラドンのような放射線を微量に受けることで、毛細血管を刺激して新陳代謝を高めることもできます。スキーやスノーボードの疲れも癒せることでしょう。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原437-1
電話:0868-44-2331
料金:7,176円〜
営業期間:通年
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
アクセス:[電車] 津山駅からバスで約60分
公式はこちら:かみさいばら温泉 国民宿舎いつき

・奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘
源泉かけ流し温泉を楽しむことができる大人の雰囲気漂うお宿です。木の温もりを感じるラウンジにいるだけでも癒される静かな空間は、スキーやスノーボードの疲れを癒してくれることでしょう。

チェックインをすれば、ラウンジで和菓子と抹茶のサービスを受けられます。コーヒーや紅茶をくつろぎのある落ち着いたラウンジで楽しむこともできますよ。宿についてすぐに、スキーやスノーボードの疲れを癒すことができるのは嬉しいですね。

清流、吉井川が足元に流れるお食事処では、素材の持つ美味しさを生かした逸品料理の数々を楽しむことができます。牛肉を使った郷土料理は通年楽しむことができますが、そのほかにも季節によって「松茸会席」や「源泉鴨鍋コース」「松葉ガニ会席」なども楽しむことができます。米にもこだわっているので、契約農家から仕入れているコシヒカリを使っています。料理長の手作り料理を味わいながら、全8室の小さな宿に流れる穏やかな時間を楽しんでください!

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
電話:0868-52-0021
料金:13,000円から
営業期間:通年
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
アクセス:
[車] 岡山空港から車で約90分
[電車] 津山駅からバスで約60分
公式はこちら:奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘

・奇跡の湯 奥津温泉リゾート米屋倶楽部
奥津温泉の1番高台にある温泉宿です。大自然を満喫しながら、地産地奥津温泉の1番高台にある温泉宿です。大自然を満喫しながら、地産地消の懐石料理と、天然温泉を満喫することができます。津山の城主や戦国武将が湯治場として愛してきた温泉は、美肌の湯としても古くから知られています。スキーやスノーボードの疲れもしっかりとリフレッシュできるでしょう。

宿の周辺では、四季の景観をそれぞれ堪能することもできます。露天風呂では、木々に囲まれた自然を感じつつ、疲れと日常忘れて、ゆったりとくつろぐことができます。

地域の食材を使ったジビエ料理と名水を楽しみながら、贅沢な時間を過ごしてくださいね。消の懐石料理と、天然温泉を満喫することができます。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津196-5
電話:0868-52-0016
料金:6,019円〜
営業期間:通年
チェックイン / チェックアウト:16:00 / 10:00
アクセス:
[車] 中国自動車道 院庄ICから約25分
[電車] 津山駅からバスで約60分
公式はこちら:奇跡の湯 奥津温泉リゾート米屋倶楽部

・三朝温泉 三朝ロイヤルホテル
シモンズ製のベッドで、快適な睡眠を体験できます。洋室はダブルのほかにトリプルも用意されているので、ファミリーでの利用にも最適です。

ゆったりとしたロビーラウンジでは、くつろぎのスペースを提供。ティーラウンジも併設されているので、コーヒーや紅茶を楽しむこともできます。1階の売店では、山陰の名産品が取り揃えられています。「スイートサンド」や「白うさぎまんじゅう」「とちの実せんべい」などが売れ筋のお土産です。

ラジウムを含む三朝温泉の露天風呂で疲れも癒せますよ。なお、露天風呂にはミストハウスが併設されています。細かい霧状にされた温泉は、毛細血管などに働きかける効果が期待できますよ。ぜひ、体験してみてください。

疲れをとった朝は、和洋バイキングでたっぷりと活力をつけましょう。20種類以上の料理が並ぶバイキングには、パンとコーヒーも用意されています。和食好きの方には、天ぷらや握り寿司の実演もありますよ。料理長がウデを振るう豪華な食べ放題のほかには、「蟹会席」なども楽しむことができます。

【基本情報】
住所:鳥取県東伯郡三朝町大瀬1210
電話:0858-43-1231
料金:4,908円〜
営業期間:通年
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
アクセス:[車] 中国自動車道院庄ICから約60分
公式はこちら:三朝温泉 三朝ロイヤルホテル

・美作三湯奥津温泉 池田屋河鹿園
すべての客室から吉井川渓流の展望が間近に望める癒しのお宿です。季節によって変わる風景を楽しみながら、静かに流れるぜいたくな時を過ごすことができます。美人の湯としても知られている源泉掛け流しの温泉につかれば、スキーやスノーボードで疲れた心も体もしっかりとリフレッシュできることでしょう。

お食事は、岡山県北の美食を集めた逸品料理の数々が並びます。地元の旬の素材を贅沢に使った会席コースはどれも絶品ばかり。お部屋は落ち着きのある和室タイプなので、のんびりとくつろぐことができます。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津55
電話:0868-52-0221
料金:5,556円〜
営業期間:通年
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
アクセス:[電車] 津山駅からタクシーで約60分
公式はこちら:美作三湯奥津温泉 池田屋河鹿園

恩原高原スキー場近くの観光スポットをチェック

・妖精の森ガラス美術館
ガラスの制作と展示アートショップを兼ね備えたガラス美術館。ここで制作されているのは、珍しいウランガラスです。神秘的な光の輝きが、まるで妖精のように見えることから妖精の森ガラスと名付けられています。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原666-5
営業期間:通年
営業時間:10:00~17:00
アクセス:[車] 中国自動車道院庄ICから約35分
公式はこちら:妖精の森ガラス美術館

・岡山県立森林公園
恩原高原スキー場からは少し距離はありますが、ぜひ訪れたい観光スポットです。甲子園球場の約90倍という広さがある森林は、ミズナラやブナなどの落葉広葉樹がほとんどですが、その中の一部は岡山県内では珍しいとされるカラマツの林になっています。

まさに、訪れるたびに季節の変化を感じることができる場所です。野鳥の観察も楽しめるため、大人から子供まで幅広い年代で楽しむことができます。12月1日から4月の下旬は雪のために閉園となってしまいますが、春や秋には、ぜひ訪れておきたい場所です。

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原・羽出
営業期間:4月下旬~11月30日
アクセス:[車] 中国自動車道院庄ICから約45分
公式はこちら:岡山県立森林公園

恩原高原スキー場の基本情報をおさらい

【基本情報】
住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
電話:0868-44-2808
営業時間:8:00~17:00
アクセス:
[車] ・岡山市街から約135分
・鳥取市街から約60分
・倉吉市街から約40分
公式はこちら:恩原高原スキー場

まとめ

パノラマゲレンデとレイクサイドゲレンデの2つのコースが特徴となっている恩原高原スキー場。本格的なコースから、緩やかな初心者向けのコースまで、多彩に用意されているのが魅力です。ナイター営業も実施しているので、スノーボーダーでも存分に楽しむことができるでしょう。

レンタル用品の内容も豊富なので、気軽にスキーやスノーボードを楽しむこともできます。リフトの種類もさまざまです。特に、土日祝に使える親子ペア券があるのは嬉しいところ。今年はどこのスキー場に行こうかと悩んでいる方は、ぜひ岡山最大級のスキー場、恩原高原スキー場を利用してみてはいかがでしょうか。

 

その他に恩原高原スキー場の情報の記事をご覧になりたい方はチェックしてみて下さい。