スキーインナーウェアが大人気の「mont-bell(モンベル)」!定番アンダーウェアを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキーウェア選びにおいて、保温性と動きやすさは大きなポイントとなります。そこで重要になってくるのがインナーの存在。アウターだけでは、極寒のゲレンデで快適にスキーを楽しめません。そこで今回は、スキーインナーのメーカーとしても注目されているmont-bellの製品をご紹介します。加えて、ヒートテックなどとの違いについても説明しますので、ぜひ参考にしてください。

スキーに最適なインナーをつくるmont-bell(モンベル)とは?


出典:mont-bell
1975年、登山用具やアウトドアグッズメーカーとして設立されたmont-bell。その後着々と業績を伸ばし、2000年代には公式ウェブサイトもオープン。現在、登山・アウトドアはもちろん、スキーなどのウインタースポーツやサイクリングなど、幅広いシチューションで使えるアイテムを開発・販売しています。高い品質はもちろんのこと、コストパフォーマンスにも強いこだわりがあり、お手頃価格で本格的なウェア・グッズが手に入る点が魅力です。

どうして「mont-bell」は人気?口コミや評判をチェック


gyro/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
ジオラインシリーズは繊維に特殊な加工が施されて汗が外側に拡散する仕組みになっており、とにかく速乾力が高いのが大きな特長です。肌に触れる内側は常にサラっとした着心地をキープでき、汗冷えを防いでくれます。スキーのようにストップ&ゴーを繰り返すスポーツには最適です。

安くて暖かく快適にいたい、ピタピタしてるのが苦手な方に!個人的にも使用していてオススメ!本格アウトドアウェアが良心的な値段で買えるっていうのも嬉しいです。

口コミを見ていくと、とくに評価が高かったのはその機能。保温性はもちろんのこと、速乾性がスキーウェアとしてはポイントのようです。また、着心地が良いという点に加え、価格が良心的なのも魅力のひとつ。ちなみにmont-bellは値引きセールを基本的にしないワンプライス。いつでも同じ価格で購入できるという点は、信頼感も高いです。

mont-bellのスキーウェアインナーオススメラインアップ


出典:mont-bell
mont-bellには「スーパーメリウール」「ジオライン」「スペリオルシルク」の3種類のアンダーウェアが用意されています。今回はこのなかから、スキーウェアのインナーに使える「スーパーメリウール」「ジオライン」のラインアップを紹介します。

ジオラインM.W.ラウンドネックシャツ

軽量かつ速乾性に優れたアンダーウェア。ジオラインシリーズのなかでは「中厚手」に分類され、使い勝手の良いモデルです。今回調べた中でも、そのパフォーマンスを評価する声が多く見られました。なお、こちらはラウンドネックシャツとなっていますが、ほかにVネックやハイネックも用意されています。

【Xadventureおすすめポイント】
・速乾性があり体が冷えにくい
・軽量なので着ていてストレスがない

ジオライン L.W. VネックTシャツ

こちらはジオラインシリーズの薄手モデル。基本性能は中厚手と変わりませんが、より薄くつくられているのが特徴。首回りが3種類(ラウンドネック・Vネック・ハイネック)あることに加え、半袖も用意されています。重ね着のしやすさから、普段着としても使えます。

【Xadventureおすすめポイント】
・薄手なので締め付け感がない!
・重ね着がしやすいので使い勝手が良い

ジオライン EXP. ハイネックシャツ

極寒地などの過酷な環境を前提につくられた厚手のジオラインアンダーウェア。厚手ではあるものの、軽量かつ動きやすい点は他のモデルと同様です。

【Xadventureおすすめポイント】
・厚手なので防寒性抜群!
・軽量なので動きやすさも捨てないクオリティ!

ジオライン M.W タイツ

ジオラインにはタイツも用意されています。上下揃えることで、より快適なスキーが楽しみましょう。なお、タイツにも薄手・中厚手・厚手が用意されているほか、ニーロングタイプもランアップされています。

【Xadventureおすすめポイント】
・軽量なので動きやすい
・厚さのラインナップが豊富なので状況によって使い分けられる!

「mont-bell(モンベル)」もう一つの人気シリーズ「メリノウール」

mont-bellが発売しているアンダーウェアのなかでもっとも発熱量の高いアイテムが「スーパーメリノウール」です。過酷な環境化で身体を動かし続ける山岳ガイドや冒険家の方にも愛用されています。

スーパーメリノウールアクションジップネック

保湿性・伸縮性を兼ね備える中厚手のアンダーウェア。スキーはもちろん、さまざまなウインタースポーツに適用できるほか、日常使いにも最適な一枚です。

【Xadventureおすすめポイント】
・日常使いもできる万能な一枚
・伸縮性があるので動きやすい!

スーパーメリノウール M.W タイツ

メリノウールが使われているタイツです。発熱性がとても高いので、防寒性抜群の一着!もちろん普段使いにも最適です。

【Xadventureおすすめポイント】
・発熱性が高いのでどんな環境でも暖かい
・伸縮性が高いので動きやすい

スキーウェアインナーの効果的な重ね着の方法

さて、ここまでmont-bellのインナーをご紹介してきましたが、実はこれらはすべて「ファーストレイヤー」と呼ばれるもの。つまり、一番中側に着るためのインナーです。少想像していただければ分かるかと思いますが、真冬のゲレンデは極寒にも近い環境。薄いインナーの上にアウターを着たとしても、それだけでは寒さはしのげません。

そこで用意すべきなのが「ミドルレイヤー」です。代表的なものとしてはフリースやダウンなどが挙げられます。そのため、インナーを選ぶ際には、どのようなミドルレイヤーを重ね着するのか、その相性について検討するようにしましょう。

ヒートテックはスキーインナーに適していない?

「インナーだったらユニクロのヒートテックがいいのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。確かに、ユニクロのヒートテックは保温性が高く、寒い環境に最適のアイテムです。スキーに使用することも、基本的には問題ありません。

ただし、ヒートテックに使用されているレーヨンは速乾性がポリエステル系に比べると低く、汗冷えの可能性があります。そのため、ミドルウェアとの組み合わせについては十分検討するようにしましょう。

インナーウェアを着てゲレンデをさらに快適に!

インナーひとつでスキーの快適性は大きく変わります。今回紹介した「mont-bell(モンベル)」のアイテムを使い、ぜひ楽しいゲレンデでのアクテビティを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加