マウントジーンズ那須の早割リフト券情報。レンタルや駐車場も紹介

栃木県にある『マウントジーンズ那須』は、幅広いレベルの人が滑りやすいゲレンデと楽しいアトラクションがある、家族全員で楽しめるスキー場です。マウントジーンズ那須についての詳しい情報と周辺の宿泊情報について、まとめました。

マウントジーンズ那須の基本情報と利用料金

マウントジーンズ那須は、栃木県那須町にあるスキー場です。高速道路のICから比較的近いため、アクセスしやすさも魅力です。

公式HPには、スキー場の基本情報をはじめ、天気や風速、コース状況が詳細に掲載されているので、滑る前にチェックしましょう。

公式はこちら:マウントジーンズ那須

住所、2018-19年の営業日と時間

2018−19シーズン、マウントジーンズ那須は12月22日にオープンが予定されています。営業時間は、以下となります。

  • リフト運行時間
    8:30~16:30
  • リフト券販売時間
    8:15~
  • ベースロッジ開場時間
    8:00~17:00

リフト券の料金

マウントジーンズ那須のリフト券は、未就学児が無料という特徴があります。小学生以上の利用料金は、以下の通りです。

  • 1日券
    大人4400円、シニア4000円、子ども3500円
  • 4時間券
    大人4100円、シニア3700円、子ども3200円
  • 1ポイント券
    470円
  • ポイント券(10ポイント分)
    4200円

※シニアは55歳以上、証明書要

家族でスキーをするなら、大人と子どもの組み合わせでお得にリフト券を購入できる『ファミリーパック』も利用可能です。ファミリーパックの料金は、大人1名、子ども1名分のリフト券と2000円分の食事券付きで8300円です。

ファミリーパックは、大人1名4600円、子ども3700円の料金で、1000円分の食事券付きで人数を追加できます。

シーズン券の料金

シーズン中何度も滑りたいという人には、シーズン券の購入がおすすめです。マウントジーンズ那須では、以下の料金でシーズン券を販売しています。

  • 大人券:5万2000円
  • シニア券:4万2000円
  • こども券:3万2000円
  • 平日券:3万7000円

※こども券は高校生まで、平日券は土日祝日、12月29日~1月3日を除く平日のみ有効

マウントジーンズ那須のシーズン券には、全国の『東急スノーリゾート』のグループスキー場で1日券の割引が受けられる特典も付いています。

スキー場の天気を調べるならこのサイト

スキーを楽しむには、現地の天候が大きく関わってきます。そのため、現地の天気を事前にチェックする人は多いでしょう。

各天気予報サイトでは、マウントジーンズ那須のピンポイント天気予報をチェックできます。より詳しい情報を確認できる天気予報サイトを、2つ紹介します。

雪焼けの危険度が分かる。てんきとくらす

天気と生活情報サイト『てんきとくらす』では、マウントジーンズ那須などの行楽地の天気予報情報を掲載しています。

気温や降水量がわかるのはもちろん、こちらのサイトの特徴は、雪焼け予報がわかる点です。スキー場での雪焼けが気になる人は、てんきとくらすで天気予報をチェックしてみてみましょう。

マウントジーンズ那須の天気 – てんきとくらす [天気と生活情報]

積雪量や雪質が調べられる。goo天気

ポータルサイト『goo』の天気予報情報でも、マウントジーンズ那須のピンポイント天気予報がチェックできます。

こちらではゲレンデ情報や積雪量、雪質などの詳しい状況がわかるので、スキー場へ向かう前にある程度の現地の状況を把握できるでしょう。

マウントジーンズ那須 の天気 / 週間天気予報 | スキー場 – goo天気

マウントジーンズ那須の早割リフト券情報

できるだけ安くリフト券を購入したい時には、ネット上で購入できるサービスを活用しましょう。以下の3サイトでは、割引価格でリフト券が購入できます。

1日券が40%オフ。WINTER PLUS

日本全国のリフト券情報を掲載し、オンラインで購入できるサイト『WINTER PLUS』では、マウントジーンズ那須の1日リフト券を割引価格で販売しています。

通常4400円のところ、40%オフの2600円で購入できるので、お得度が高いでしょう。

マウントジーンズ那須|ウィンタースポーツのポータルサイトWINTER PLUS

大人、子ども共通割引。Snownavi

早割リフト券販売サイト『Snownavi』でも、マウントジーンズ那須の早割リフト券を販売しており、1日リフト券を2600円で購入できます。

こちらのサイトで販売するリフト券は、大人と子ども、シニア共通となります。

早割リフト券 2018-19 送料・事務手数料無料|スノーナビ

コンビニで受け取り可能。セブンチケット

コンビニエンスストア『セブンイレブン』のチケット販売サイト『セブンチケット』でも、上記2サイトと同価格の2600円でマウントジーンズ那須の1日リフト券を販売しています。

セブンチケットは、料金の支払いとチケット受け取りが全国のセブンイレブンでできるので、すぐにチケットを受け取りたい人には利便性が高いサービスです。

マウントジーンズ那須【早割1日券】|セブン-イレブン チケット情報・購入・予約 セブンチケット

マウントジーンズ那須の魅力

マウントジーンズ那須には、スキー以外に楽しめる要素が満載です。子どもから大人まで、1日中楽しめる魅力がいっぱいのスキー場です。

そりからふわふわまで。キッズパークが充実

ファミリーでのスキーでは、子どもの遊び場が充実しているスキー場を選びたいところです。マウントジーンズ那須は、子どもが遊べるエリアが充実している、ファミリーにうれしいスキー場です。

子どもの遊び場『キッズパーク』は、雪遊びエリアやそりエリア、スノーラフティングの他に家型のエアー遊具の中に入れるふわふわエリアがあり、楽しく遊べます。スノーエスカレーターが設置されているので、そり遊びもラクラクです。

場内には入場者専用の休憩室を完備しており、靴を脱いでゆっくりとくつろげます。

愛犬と一緒にゴンドラへ。山頂ドッグラン

愛犬を連れてスキー場へ行くのは難しい、と思っている人も多いのではないでしょうか。マウントジーンズ那須なら、愛犬を連れて行くことが可能です。

こちらのスキー場にあるゴンドラは、ペットと一緒に乗ることができます。標高1400mの山頂は、リードなしで走れるドッグランとなっており、雪の上をペットと遊ぶことができるのが他にはない大きな特徴です。

しかも、山頂にある『山頂カフェ』はペットとの利用も可能です。愛犬と山頂まで登り、一緒に雪遊びをしてみてはいかがでしょうか。

ピザやクレープなどゲレンデ食も豊富

スキー場でのゲレンデ食は、その土地でしか食べられないメニューをぜひ食べておきたいものです。マウントジーンズ那須には、レストランやカフェが複数あり、それぞれ特色のあるメニューを提供しています。

ベースロッジ1階の『ジョイフル』、2階の『エンジョイ』の各レストランでは、うどんやラーメンチャーハンセットなどのほか、那須豚ロースカツカレーが味わえます。

定番ゲレンデ食に飽きた、という人は、ゴンドラでアクセスできる『山頂カフェ』へ行ってみてはいかがでしょうか。こちらのカフェでは、本格的なピザを提供しています。

また、今シーズンからはパスタ専門店『さくらの木』がニューオープンします。本格的なおいしいパスタを、ゲレンデで気軽に食べられます。

そしてベースロッジ2階の『ケバブキッチン』では、12時間寝かせた鶏肉を使ったトルコのファーストフード『ドネルケバブ』やトルコアイスを楽しめます。

スキー場で食べるスイーツの定番・クレープも、『マリオンクレープ』で食べられます。また、大人気のアイスクリームショップ『サーティーワンアイスクリーム』もあるので、スイーツも充実しています。

秋には紅葉ゴンドラや登山イベントを開催

オフシーズンのマウントジーンズ那須も、さまざまなアクティビティが満載です。特に、ゴンドラで那須高原の紅葉を見渡せる秋の『紅葉ゴンドラ』は、真紅に染まる山々の絶景を望めるのでおすすめです。

紅葉シーズン前には、那須ゴンドラから那須ロープウェイ間で那須連山の縦走登山を楽しむ『那須連山縦走フェスティバル』も開催されています。

マウントジーンズ那須のレベル別コース紹介

マウントジーンズ那須には、全7種類のコースが設定されています。初級者から上級者まで対応しているので、幅広いレベルの人が楽しめるスキー場です。

初級者はリヴァーランズロードで練習

初級者や子どもと一緒のファミリーのスキー練習におすすめのコースが、『リヴァーランズロード』です。幅広で平均斜度9度の緩やかなコースなので、安心して滑れます。

人気の幅広サンダウンコースは中級者向け

マウントジーンズ那須で最も種類が多いのは、中級者向けのコースです。その中でも人気が高いのは、メインゲレンデである『サウンダウンコース』でしょう。

こちらのコースは幅が広く取られており、天気が良い日には関東平野が一望できる景観の良さも魅力です。

その他の中級者向けコースとして、サンダウンコースの上部に位置する『サンアップコース』やコブ斜面のテクニカルなコース『ホースバックストリート』、初中級者に適した『シーダーパス』などがあります。

上級者はコブありワイルドウッドロードに挑戦

『ワイルドウッドロード』は、自然林に囲まれたスキー上級者向けのコースです。最長滑走距離は、マウントジーンズ那須で最も長い1507mです。

急斜面やコブ斜面があり、上級者でも満足できる充実したコースです。

マウントジーンズ那須のレンタル、スクール

マウントジーンズ那須には、手ぶらでスキーを楽しむために便利なレンタルサービスを行っています。周辺の観光地などに行ったついでに立ち寄って、気軽にスキーを楽しむことも可能です。

また、マウントジーンズ那須ではスキー・スノボスクールを開講しています。初心者から上級者まで、スキーやスノボの上達を目指すなら、要チェックです。

レンタル可能なアイテムと料金

マウントジーンズ那須でレンタルできるアイテムと料金は、以下の通りです。

  • スキーセットまたはファンスキーセット(板+ブーツ+ストック)、スノーボードセット(ボード+ブーツ)
    大人4500円、子ども3000円
  • スキー、ファンスキーまたはスノーボードセット+ウェア
    大人7500円、子ども4500円
  • スキー板、ファンスキー板、スノーボード板、ブーツ
    大人3000円、子ども2500円
  • ストック
    500円
  • ランクアップスキーセット(板+ブーツ+ストック)またはスノーボードセット(ボード+ブーツ)
    大人5500円
  • ランクアップスキー板またはスノーボード板(大人のみ)
    4000円
  • ウェア上下セット
    大人4000円、子ども2500円
  • スノーシューズ
    大人2000円、子ども1500円
  • スノーシュー(大人のみ)
    単品2000円、セット(スノーシュー+ブーツ+ストック)3000円
  • ヘルメット
    500円
  • パッド(エルボー/ニー/ヒップ/手首)
    800円

※大人は中学生以上

マウントジーンズ那須では、公式HPからレンタルの事前予約も可能です。数量限定なので、早めの予約がおすすめです。

SAJ公認スキースクールの概要

マウントジーンズ那須で開講している『SAJ公認マウントジーンズ・スキースクール』は、定期的にバッジテストを開催しているスクールです。

一般レッスンは中学生以上を対象としており、子どもは4歳~小学生未満対象のキッズレッスンと小学生対象のジュニアレッスンに分かれています。プライベートレッスンやグループレッスンの受講も可能です。

キッズレッスンとジュニアレッスンは、レンタルセットとレッスンがパックになったお得な『デビューパック』も利用できます。こちらは限定50名まで、事前予約に限ります。

JSBA公認スノーボードスクールの概要

マウントジーンズ那須では、『JSBA公認マウントジーンズ・スノーボードスクール』でスノボのレッスンを受けられます。

こちらのスクールは、中学生以上の一般レッスンと5歳~小学生までのキッズ・ジュニアレッスンがあります。スノボスクールもスキースクール同様、プライベートレッスンとグループレッスンの受講もできます。

マウントジーンズ那須へのアクセス

マウントジーンズ那須は、関東方面や福島方面からのアクセスが良いスキー場です。マイカーでもアクセスしやすく、電車とバスでのアクセスも便利です。

車でのアクセス方法と駐車場の利用料金

関東方面からマウントジーンズ那須へ車でアクセスするには、東北自動車道『那須高原スマートIC』で降ります。ETC非搭載車の場合は、手前の『那須IC』です。

那須高原スマートICからは県道305号線を経由して約20分、那須ICからは同じく県道305号線を約30分進むと、マウントジーンズ那須に到着します。

福島方面から向かう場合は、東北自動車道の『白河IC』で降り、県道68号線と県道305号線を経由して約20分で、マウントジーンズ那須にアクセスできます。

完全予約制。シャトルバスでのアクセス方法

マウントジーンズ那須へは、バスでのアクセスも可能です。シーズン中は、『JR那須塩原駅』から『那須ガーデンアウトレット』を経由し、マウントジーンズ那須へ向かう無料シャトルバスが運行されています。

こちらのバスは完全予約制で、WEB予約のみ受け付けています。

マウントジーンズ那須周辺の人気宿泊施設

関東や福島から日帰りスキーも可能なマウントジーンズ那須ですが、周辺には高い人気の宿泊施設もあるので、泊まりがけでのスキー旅行にもおすすめです。

絶品和洋料理を堪能。ホテルハーヴェスト那須

『ホテルハーヴェスト那須』は、那須御用邸に隣接した広大な複合リゾートタウン『東急那須リゾート』内のホテルです。マウントジーンズ那須へは、シーズン中無料送迎バスが運行されており、30分でスキー場へアクセスできます。

ホテル内のレストランでは、バラエティに富んだ絶品の和洋料理を味わえます。お子様用メニューも揃っているので、ファミリーでの宿泊にもピッタリです。

露天風呂でほっと一息。那須マウントホテル

マウントジーンズ那須から車で約15分の場所にある『那須マウントホテル』は、奥那須温泉郷に位置しています。敷地内からは、雲海や日の出、満点の星空といった那須高原の絶景を眺められます。

温泉地にあるホテルなので、館内には露天風呂が完備されています。朝昼晩、刻々と変化する景色を眺めながら、お肌にやさしいお湯を楽しめます。

那須の野菜やとちぎ和牛など、地元食材にこだわった料理も魅力です。

まとめ

すべてのレベルの人が楽しめるコースはもちろん、子どもが喜ぶキッズパークやドッグランが整備されているのが、マウントジーンズ那須の魅力です。

アクセスも良く、近隣には人気の宿泊施設があるので、日帰り・泊まりがけのスキー旅行どちらにもおすすめのスキー場です。