ユートピアサイオトのリフト券や天気情報!周辺宿泊施設も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ユートピアサイオトは、広島県山県郡に位置するスキー場です。日本海を眺望することができるゲレンデや、人工造雪機による極上の雪で人気を集めています。今回は、そんなユートピアサイオトのリフト券や周辺施設について紹介します。

ユートピアサイオトの基本情報

ここでは、広島県のスキー場「ユートピアサイオト」の基本情報を紹介します。

アクセス・営業時間

ユートピアサイオトの基本情報は以下の通りです。

住所〒731-2314 広島県山県郡北広島町才乙 144
電話番号0826-35-1234
営業期間12月中旬~3月上旬
営業時間8:00~17:00
コース初級:2コース
中級:2コース
上級:2コース
公式サイトURLユートピアサイオト

ユートピアサイオトの駐車場情報

ユートピアサイオトへは、車でのアクセスが便利です。車で向かう場合は、3つのICから向かうことができます。以下、それぞれのICからのアクセス方法です。

  • 戸河内IC(中国自動車道)→インター降りてすぐの交差点(戸河内IC入口)を右折し、国道186号線経由で約34kmまたは、インター降りてすぐの交差点を直進し、国道191号線、県道11号線を経由して約36kmです。
  • 加計スマートインター(中国自動車道ETC専用IC)→191号・186号線を経由して約30kmです。
  • 千代田IC下車→国道266号線から国道433線、県道40号線の順に経由して約38kmです。

最寄りのICは、中国自動車道の千代田IC、または同じく中国自動車道の戸河内ICで、どちらのICからも距離約35km、所要時間40分から60分ぐらいです。駐車場の利用料金は、普通乗用車が1日1,000円です。

ユートピアサイオトのコース情報

ユートピアサイオトでは、初球から上級までの6つのコースを完備しています。ここではユートピアサイオトのコース情報を紹介します。

初級から上級者用まで6つのコースを完備

ユートピアサイオトのコース情報は以下の通りです。

【初・中級コース】
・ファミリーコース…子どもから初心者まで安心して楽しめるゆったりとした穏やかなコースです。 練習を始めたばかりの初心者の方にも丁度良いゲレンデになっています。
・センターコース…センターハウス正面に広がるサイオトのメインゲレンデ。幅もワイドで、ロングターンを楽しむこともできます。

【中・上級者コース】
・イエティコース…イエティ(雪男)もビックリするような27度の壁が設営されています。中級から上級へのステップアップに丁度いいでしょう。
・チャレンジコース…天気の良い日には、日本海が眺められる絶好のロケーションです。コース途中からテクノコース(上級)下部への移動も可能です。

【上級者コース】
・テクノコース…オフピステ感覚の滑りが楽しめる自然を活かした変化のあるスリリングなコースです。
・メダリストコース…圧雪の行き届いたワイドな急斜面は、カービングにもってこいのハイスピードコースで、最高峰の雄大さと爽快感は、このコースだけの特別な魅力です。

3大キッズパークで子ども大満足

ユートピアサイオトのスノーパークは、パーク専用リフトで1日中楽しめる西日本最大級のパークです。「メインパーク」、「スタジアムパーク」、「デビューパーク」、「プチパーク」、「ポールバーン」の5つのパークがあり、友人同士や家族で自分に合ったパークを選んで楽しむことができます。また、キッズパークが充実しているのもうれしいポイント。「ちびっこ安心ゾーン」、「そり遊びゾーン」、「ちびっこスキーチャレンジゾーン」の3つがあります。どのキッズパークでも大満足間違いなしの子どもが安心して楽しめる仕様です。

ライブカメラで積雪や天気・道路状況をチェック

ユートピアサイオトには、ライブカメラが設置してあります。ライブカメラ映像は、公式サイトで確認できます。また、気温や積雪量、リフト状況も公式サイトで公開されているので、事前にチェックしておきましょう。

公式はこちら:ユートピアサイオト

リフト券やレンタル料金を紹介

ここでは、ユートピアサイオトのリフト料金、レンタル料金を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

リフト券

[大人]
1日券 4,800円
7時間券 4,300円
4時間券 3,500円
1回券 500円
キッズキングダム入場料 500円
雪マジ19 無料
雪マジ20 2,400円

[子ども(中学生以下)]
1日券 2,500円
4時間券 2,000円
1回券 500円
子どもDAY(1日券) 1,000円
キッズキングダム入場料 1,000円

[シニア(中学生以下)]
1日券 4,000円
7時間券 3,500円
4時間券 3,000円
1回券 500円
キッズキングダム入場料 500円

レンタル料金

・レンタルスキーセット(スキー板とブーツとストック)
大人3,000円、子ども2,000円
・レンタルボードセット(ボードとブーツ)
大人3,000円、子ども2,000円
・ウェアセット(上下)
大人3,000円、子ども1,500円
・スキー板のみ
大人2,000円、子ども1,500円
・スノーボード板のみ
大人2,000円、子ども1,500円
・ブーツ(スキー・スノーボード)
大人2,000円、子ども1,000円
・ウェア単品(上または下)
大人2,000円、子ども1,000円
・ストック
500円
・スノーブーツ
500円

ユートピアサイオトの食堂とゲレンデ食

ユートピアサイオトの魅力は、コースや設備に限ったものではありません。冬のレジャーで楽しんだ後、空腹を満たしてくれる食堂とゲレンデ食にもこだわりのつまったものが多数あります。ここではどのようなレストランがあるのか、紹介します。

和洋中メニューが豊富。メープル

センターハウス内にある食堂が「メープル」です。その魅力は、和洋中と豊富なメニューが取り揃えられていることと、それらがすべて料理長が時間と手間をかけて作った本格的なメニューであるという点です。疲れた体を癒すにはぴったりで、自分の食べたいメニューが見つかるはずです。

【基本情報】
場所:センターハウス内
営業時間:8:30~16:30

広島風お好み焼きやステーキを満喫。白樺

広島県のスキー場ならでは、やっぱり広島に来たら広島風お好み焼きを食べたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが、センターハウス内にある「白樺」です。コクと旨味のおたふくソースがたっぷりかかった広島風お好み焼き、さらにはカナダ産のボリューミーなステーキを堪能してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
場所:センターハウス内
営業時間:8:30~16:30

週末はバイキングを開催。ソフィーズ

ソフィーズ内にある食堂がその名の通り「ソフィーズ」です。ソフィーズでは週末にバイキングを開催しています。週末にユートピアサイオトに訪れた際は、ソフィーズのバイキングでお腹を満たしてはどうでしょうか。

【基本情報】
場所:ソフィーズ内
営業時間:土日祝 8:30~16:45

ユートピアサイオト周辺で人気の宿泊施設

ユートピアサイオト周辺には、冬のレジャーを楽しんだ後にゆっくり宿泊することができる魅力的な施設が複数あります。自分のお気に入りの宿を見つけて、ゆっくりと疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

10種類のお風呂を常設。田原温泉5000年風呂

「田原温泉5000年風呂」の魅力は、何といっても10種類もあるお風呂です。お風呂だけの利用から宿泊プランまで選べるため、入浴してそのまま泊まることもできます。広島の北、中国山地の自然豊かな温泉宿の温泉で、心と体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:広島県山県郡北広島町田原665
電話番号:0826-82-3888
公式はこちら:田原温泉5000年風呂

天然露天風呂を堪能。かくれの里ゆかり

「かくれ里ゆかり」は、館内に設備されている天然露天風呂で人気を集めています。良質な天然露天風呂に加え、趣の異なる客室露天風呂を備えた部屋に宿泊することもできます。素材の味を生かした料理と天然温泉で心も体もリフレッシュしたい人にぴったりの宿泊施設です。

【基本情報】
住所:島根県浜田市旭町木田1006‐1
電話番号:0855-45-1180
公式はこちら:かくれの里ゆかり

ペットと一緒に宿泊可能。温井スプリングス

コンセプトに「杜に住む宿」を掲げている「温井スプリングス」は、緑深い静かな山間に悠然と構える温井ダムによって形成された美しい龍姫湖の湖畔にひっそりと佇んでいます。緑の中で心ゆくまでリラックスできるほか、ペットと一緒に宿泊もできるという魅力もあります。愛するペットと緑に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

【基本情報】
住所:広島県山県郡安芸太田町大字加計4692-7
電話番号:0826-22-1200

ユートピアサイオトの天気をチェックしよう

ユートピアサイオトの魅力は、白銀のゲレンデのみではありません。ウインタースポーツを楽しんだ後、周辺の施設やおいしい食事で、冬のレジャーをより充実したものにしてみてはいかがでしょうか。他にも周辺スポットを紹介している記事があります。気になる人はチェックしてみてください。
広島で滑るならここ!ユートピアサイオトの天気やスキー場情報を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加