湯沢・塩沢エリア最大級の石打丸山スキー場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石打丸山スキー場は、山頂から扇状に3方向に広がるゲレンデで、滑りごたえのあるコースから、初級者でも楽しめるコースまで全23コースを有するスキー場です。
石打丸山スキー場の情報はもちろん、周辺にある人気のこだわり宿からリーズナブルな宿まで、宿泊施設もまとめて紹介します。

石打丸山スキー場の基本情報

出典 : Aschen / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

住所 新潟県南魚沼市石打1655
電話番号 025-783-2222
営業期間 12月下旬~4月上旬
営業時間 8:30〜17:00
コース 初級:7コース
中級:9コース
上級:4コース
リフト料金 4,900円
公式サイトURL 石打丸山スキー場

石打丸山スキー場の魅力を解説!

初心者も安心して滑走可能!メルヘンコース!

出典 : 7maru / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


石打丸山スキー場は、初球から上級まで幅広いコースがあり、どのレベルの方でも自分にあったコースで滑ることができます。メルヘンコースは、初心者でも安心して滑れる1000mの林間コースで、平均傾斜が14度と初心者の練習にはもってこいのコースとなっています。

大満足の国内トップクラススノーパーク!

出典 : MaximFesenko / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


石打丸山スキー場のスノーパークは、ビギナー向けのパークも設置されており、「広さ」、「クオリティー」、「アイテム数」どれもが国内トップクラスのスノーパークです。
メインパークは、中上級者の練習に最適で遊び方の幅が広く、なおかつ安全に滑走でき、今まで以上の面白さを追求できるパークです。

充実の直営レンタルショップと周辺の個人経営レンタルショップ

出典 : Ivan Kovbasniuk / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


レンタルショップは、スキー場直営とスキー場周辺に個人経営のショップがあります。スキー場直営のレンタルショップは、新モデルと取り揃え、タブレット端末で4ヶ国語に対応しています。
また、レンタルの種類も豊富で、ナイターだけのレンタルや、二日間のレンタルなど自分のレンタルしたい期間に合わせてレンタルできます。

石打丸山スキー場をお得に利用できる方法を紹介!

出典 : VeroRo39 / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

クーポンを利用してお得にリフトを利用しよう

石打丸山スキー場では、様々なセット券や割引期間があり、お得に利用できます。シーズンの初めの初滑りサービスデーや、春休み期間の春スキー割期間などたくさんの割引期間あるため、公式サイトを確認してから、お得な時期に合わせて利用してみてはいかがでしょうか?
公式サイト:石打丸山スキー場

ライブカメラでゲレンデの積雪状況を確認しよう!事前に天気の確認も忘れずに!

出典 : Marcus Millo / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


ライブカメラでは、各ゲレンデの様子が確認できます。実際に訪れる際は、公式サイトからゲレンデの積雪を確認してみてください。しかし、ライブカメラでは天気は確認できないため、スキー場の天気を事前に確認するには下記に記載してあるリンクから、天気の確認をしてください。
公式サイト:ライブカメラ
天気の確認サイト

石打丸山スキー場周辺で人気の宿泊施設3選

[GluckKMB]/[iStock / Getty Images Plus]/ゲッティイメージズ

ここからは石打丸山スキー場を連泊で楽しみたい人向けに、人気の宿泊施設を紹介します。2日券、3日券を利用して朝から夜までスキー三昧を楽しみましょう。

スキー場直結。ホテルエルム石打

石打丸山スキー場観光口を入ってすぐという、ゲレンデ内立地なのでスキー前も後もすぐにアクセスすることができます。1964年に『山田食堂』としてオープンし、1966年に『民宿 山田ロッジ』となり、今は『ホテルエルム石打』として50年以上の歴史がある宿泊施設です。
客室は和室、洋室、和洋室の3タイプから選ぶことができます。1階には24時間利用できる大浴場があるので、疲れた体をしっかり回復させることができます。お風呂で体を温めた後は、2階のレストランで新潟の名産コシヒカリ、日本海の海の幸を満喫しましょう。もちろん日本酒をはじめ、新潟の地酒もたくさんあります。
また連泊する人にはうれしい洗濯機や、スキー・スノボーセットを収納できる専用ロッカー設備もついています。

  • 施設名:ホテルエルム石打
  • 住所:新潟県南魚沼市石打1938
  • 電話番号:025-783-2893
  • 公式HP:ホテルエルム石打

ペットと一緒に宿泊可能。丸山温泉古城館

築百年の蔵に温泉を引き込んだ『蔵ぼちゃ』が名物の宿泊施設です。蔵ぼちゃは歴史を感じる空間ですが、丸山温泉古城館の温泉はこれだけではありません。
『星ぼちゃ』は、屋上にある貸切露天風呂で、夜は山と星空に囲まれた幻想的な空間を楽しむことができます。他にも石をちりばめた露天風呂と、ジェットバスのある『石ぼちゃ』があります。ちなみに、星ぼちゃは予約制で、別途料金が必要です。
料理は、越後もち豚、佐渡沖直送紅ズワイガニ、そして魚沼産コシヒカリと新潟の食材を存分に味わうことのできる会席料理です。越後もち豚はしゃぶしゃぶで食べ放題プランがあるので、食べ盛りの子どもも、よく食べる方も大満足です。
客室は2間続き和室(14〜20畳)、和室(8畳)、洋室の3タイプがあります。また丸山温泉古城館はペットと宿泊することができ、食堂と浴場以外は一緒に過ごすことができます。大自然を走り回ることのできるドッグパーク古城もあるので、犬も都会の喧騒を離れて、リラックスできること間違いなしです。

  • 施設名:丸山温泉古城館
  • 住所:新潟県南魚沼市石打1873
  • 電話番号:025-783-2219
  • 公式HP:丸山温泉古城館

スキー場徒歩2分でリーズナブル。中新旅館

中新旅館は、スキー場から徒歩2分というアクセス抜群の立地で、和室8室という小さな宿泊施設です。施設内は素朴な作りですが、スキーをメインに宿泊を考える人には十分で、リーズナブルに利用することができます。
料理は定食か会食スタイルを選ぶことができ、地元の食材を使用したおかずと、自家生産の南魚沼産こしひかりはなんとおかわり自由という内容です。しっかり動いてお腹を減らして、おいしいお米をたくさん食べられます。
料金は1泊で5500円〜(2人1部屋の場合)で、夕食、朝食付きです。夕食不要の場合や、チェックイン時間が遅くなる場合はさらに安いプランもあるので、公式HPでチェックしてみてください。

  • 施設名:中新旅館
  • 住所:新潟県南魚沼市石打91
  • 電話番号:025-783-2070
  • 公式HP:中新旅館

石打丸山スキー場周辺のホテルについてより詳しく知りたいかたはこちら↓↓
石打丸山スキー場周辺のホテル情報。徒歩0分からペット可ホテルまで

石打丸山スキー場周辺のおすすめ温泉3選

[Thomas Northcut]/[DigitalVision]/ゲッティイメージズ

まだまだ人気の宿泊施設があります。厳選して3つ、紹介します。

ハツカ石温泉 ユングパルナス

ハツカ石温泉 ユングパルナスは、内湯スペースと露天風呂スペースの二つのスペースがあります。冬季は24時間営業している点も魅力の一つです。
薬草風呂や塩サウナなど、アフターケアに最適な風呂があるため、石打丸山スキー場を訪れて、時間を気にせずに温泉に入りたいという方におすすめのスポットとなっています。

丸山温泉 グランドール・タカノ

温泉宿になっていて、スキー・スノボ用品のレンタルも行なっています。洋風の作りになっていて、ロビーや食堂は落ち着きのある雰囲気の宿です。ロビーからは石打丸山のゲレンデが見え、滑っている姿が見れます。
温泉は大浴場で、冷え性・関節痛・腰痛に効能が高く、ゲレンデで疲れた体にはぴったりの温泉です。シャンプーやボディソープは完備されているため、気軽に利用できます。

丸山温泉 古城館

丸山温泉 古城館は、温泉の種類が多く、貸切露天風呂や蔵をしようした温泉などがあります。貸切露天風呂は、屋上にあり、石打地帯の山々と星空に囲まれながら温泉に浸かれます。蔵をしようした温泉は、築100年土蔵を改修し、耐震補強を施した温泉です。
少し変わった温泉が入りたいという方におすすめの温泉施設となっています。
施設名:丸山温泉 古城館
住所:新潟県南魚沼市石打1873
電話番号:025-783-2219
公式HP:丸山温泉 古城館

まとめ

石打丸山スキー場はアクセス抜群の立地と、どんなレベルの人でも楽しむことのできる多様なコースを備えていることで人気の高いスキー場です。スキー場を楽しむのはもちろん、その際には、紹介した宿泊施設の情報を参考に、ぜひゆっくりと宿泊して、素敵な冬の思い出を作ってください。
 
この他にも石打丸山スキー場についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加