簡単に履けてしっかりフィット!ダブルBOAブーツの魅力とは!?

誰もが手軽に最適なフィット感を出せるダブルBOAブーツ。その最適なフィット感は、快適なスノーボードライディングにつながります。今季にブーツを新調するなら、その選択肢のひとつにダブルBOAブーツを加える理由について、スーパースポーツゼビオのプロスタッフで、ベテランボーダーの矢澤さんに解説してもらいました。「スノーボードブーツは何を選べばいいの?」。

それぞれの個性の異なるスノーボードブーツの特徴

矢澤:スノーボードブーツは、おおまかに分けて3つのタイプに分けることができます。今では少数派となった、従来からある紐でブーツ全体を締めるタイプ。これは、実は一番フィット感、ブーツのフレックス感の微調整ができるタイプです。中級者や上級者の中でも、こだわりの強いライダーが好んで使用します。

次にレースタイプ。これもレースを通すループの数が多い分、フィット感を細かい部分まで調整できます。シーズン中、10日以上はスノーボードをしに行くという方は、このタイプがオススメです。

そして、とにかく簡単にフィット感が出したい。シーズンを通して5日程度しかないスノーボードをしないというスノーボーダーなら、BOAタイプが最適です。

ダブルBOAブーツがオススメ!

自分好みで締め分けできる

矢澤:ダブルBOAブーツは、脚のスネ周りと甲の周りを分割で締めるスタイルになります。よって、全体的に自分好みのフィット感、ブーツのフレックス感を出せます。ブーツのロアとアッパーの部分で締めわけができるので、外気温やコンディションによって、最適なフィット感、フレックス感が引き出せるわけです。

女性でも楽に締められる

矢澤:ダイヤルで手軽に締め付けができるので、力がなくても、女性でも理想のフィット感とフレックス感を細かくアレンジできます。つまり、誰にでも自分に合った調整ができます。

ライディングスタイルに合わせて利用可能!

矢澤:ライディングスタイルやコンディションに合わせて、ベストな調整が出しやすいダブルBOAブーツ。整備されたバーンでしっかり滑りたい、パークで遊びたい時は適度に締めて、緩くクルージングしたい時は緩めに設定なんてことが手軽に素早くできます。ダブルBOAブーツの優秀佐賀、ここにあります。

注目ブランドはこちら!

矢澤:ナイデッカーのダブルBOAブーツは、オーソドックスなワイヤータイプ。手軽に適度なフィット感を出すことができ、ビギナーにオススメなモデルです。

ナイデッカーのダブルBOAブーツの購入はこちら

ゼビオオンラインを見る

矢澤:サロモンのこのモデルは実は紐を採用したダブルBOAブーツ。よりフィット感を出してしっかり滑り込みたい中級者、上級者に最適なブーツです。

購入前にブーツステーションへ行こう!

ブーツステーションで自分の足のサイズを確認しよう!

矢澤:スノーボードをより楽しみたい、上手くなりたいなら、スノーボードブーツをより自分専用に仕立てることをオススメします。スノーボードギアの中でも、直接人と接することになるスノーボードブーツ。ここの良し悪しで、スノーボードの楽しさは大きく変わります。

スーパースポーツゼビオ ビバモールさいたま新都心店では、スノーボードステーション展開しています。スノーボードブーツの細かいフィッティング調整を行う工房で、正確な足の採寸から、ブーツの加工まで、より優れたフィット感を出すために、ダブルBOAブーツをはじめ、さまざまな提案&施工を行っています。是非ご利用ください。

まとめ

ダブルBOAブーツは、誰もが手軽に最適なフィット感を出すことができます。その最適なフィット感は、快適なスノーボードライディングにつながります。もし、今季ブーツを新調するというならば、そのチョイスのひとつにダブルBOAブーツを考えてみてはいかがでしょうか。