【今みんなに伝えたいこと】G.O.P07大阪キングスがもたらした、みんなの遊び場を守る意味とは?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、数々のイベントが中止になっています。こんな状況の中で、キッカー(ジャンプ台)オフトレ施設「大阪キングス」の代表岡本圭司さんが徹底的な対策をして開催した「G.O.P07」。その全貌をレポートします。

G.O.P07とは?

夏でもみんなが集まれる、それがキングス!


キッカー(ジャンプ台)オフトレ施設、大阪キングスの7周年記念をお祝いする「G.O.P07」。スキーヤー、スノーボーダーはもちろん、ウインタースポーツをやったことがない方でも参加できるイベントです。

イベント内容は初心者歓迎のチキンレースや、プロ、アマに分かれた賞金コンテスト、さらにこの日限定でラテアートが楽しめるキングスカフェ、夜にはBBQパーティーなど、1日中楽しめるイベントが盛りだくさんでした。

【詳細はこちら】

G.O.P07イベント特設ページ

【イベント動画】

大阪キングス代表岡本圭司さんプロフィール

出典:instagram

  • 名前:岡本圭司(おかもとけいじ)
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • ホームゲレンデ:白馬エリア
  • ホームページ:http://keijiokamoto.com/

今回の開催にあたって

大阪キングス代表、岡本圭司さんからお話を伺いました。

出典:instagram

━━━今回のイベントで伝えたかったことを教えてください。

岡本:はい。コロナ禍でもみんなの全面的、徹底的な協力さえあれば小規模のイベントなら開催できるという提唱です。今後もこの状態は続くと思われるので、徹底的で具体的な対策をスキー場にも波及させたいという想いもありました。

画像:laftam

岡本:それに賛同してくれた方々が力を貸してくれたというのが今回のイベントです。現在イベントから2週間以上経っていますが体調不良者も現れていません。今後はもしかしたらスノーボード界にもコロナの影はあるかもしれませんが、それにも負けずに冷静に対応し、時代に合わせた業界づくりをゲレンデ情報アプリ「yukiyama」などで提案していければ幸いです。

yukiyamaとは?

岡本さんが代表を務めるスマホアプリ。滑りに行った時にチェックインするだけでゲレンデ情報や、自分がどれだけ滑っているか本数を確認でき、情報を友達とシェアできる新しいゲレンデ情報アプリです。

Grabでも紹介したことがあるので、詳しくはこちらをチェック!

ゲレンデをテーマパークへ!スノー業界に革命もたらす「yukiyama」アプリがリニューアル

2020年はWithコロナでの開催

イベントのあり方とは?

画像:laftam

1番大切なことは感染者を出さないこと。そう話してくれたスタッフの皆さんから聞いた、当日行った感染対策をまとめました。

①受付での検温実施

37.5度以上の熱がある方は入場をお断り。

②入場時に手や体を除菌。

各メーカーブースにも除菌液を設置。

③イベントスポンサー「牛乳石鹸」を使って手洗いの徹底

特設手洗い場を設置。石鹸での手洗いを推奨。

④マスク着用

入場者全員にマスクの着用をお願い。

画像:laftam

そもそもイベントを行うことを躊躇う人がいるご時世ですが、「スタッフ総出で感染対策を徹底し、楽しい時間が過ごせた」と話す岡本さん。このイベントが安全に行われたことで、「今後のイベント業に新しい風が吹いたのではないか」と思わずにいられません。

有名ユーチューバーも参加!

画像:laftam

筆者もステイホーム中にどハマりしたのがユーチューブ。ついついずっと観てしまいます。スノーボード界のユーチューバーもこのイベントに駆けつけてくれました。画面越しに観ていた方を間近で見れるのもこのイベントの醍醐味です。

夜まで楽しめる!当日のみ車中泊可

画像:laftam

滑った後は楽しい試写会タイム。大阪キングスで練習を重ねている若手ライダーが多く出演する「OUTPUT」を観ながら飲むのもよし、語るもよし。自由な時間が楽しめます。お酒を飲んだ方でも、当日のみ車中泊ができるありがたいサービスも付いており、このイベントが長く愛される理由がわかりました。

【詳しいイベントレポートはこちら】

プロスノーボーダー稲村樹さんが書いたレポート。こちらも合わせてご覧ください。
GOPレポートbyTATSUKIINAMURA

まとめ

「G.O.P07」は、コロナ禍でも対策すれば開催できることをしっかり証明してくれたイベント。コロナを理由にイベントをキャンセルすることは簡単ですが、みんながオフシーズンに遊べる場所を守ることが大切です。これから、こういったイベントがたくさん開催されることを祈りましょう!今回行けなかった方も、オフトレに大阪キングスを利用してみてください。

この記事をかいた人

現役アラサープロスノーボーダー。好きな言葉は「速さこそ正義」