【SIMSライダー連載企画vol.3】好きを仕事に。星野文香の今と昔

人気連載企画第3弾は、「ゲレンデの輪」にも登場したことのある彼女が再びGrabのインタビューに答えてくれました。今回はSIMSライダーとしての星野さんにフォーカスして色々聞きました。

ゲレンデの輪vol.5星野さんのインタビューはこちら

今回インタビューしたのはこの方

  • 名前:星野文香(ほしのふみか)
  • 出身地:新潟県魚沼市
  • スポンサー:SIMS / ROXY / ムラサキスポーツ / 小布施クエスト / pow gloves / ELECTRIC / ICE TUNE / moumou house / 魚沼ほしの農産
  • Instagram:@fumika_hoshino

━━━それでは星野さんに色々伺っていきたいと思います!

継続は力なり

ちょっとやってたスノーボードが…

━━━スノーボードをされる前はゴルフプレイヤーだったんですか?

出典:instagram

星野:はい。そうなんです。ゴルフは兄がきっかけで始めました。自然な流れだったので、高校も兄と同じゴルフ部のある高校へ進学しました。新潟なので冬はスノーボードもゴルフの合間を縫ってちょっとだけやっていました。

星野:ですが、10歳の頃に初めて自分の意志でやりたいと思ったのがスノーボードだったんです。ゴルフを競技者として続けながらも、スノーボードに対しての想いがどんどん膨らんでいましたね。

━━━なぜゴルフ→スノーボードなのですか?

星野:そこからスノーボードの道に進みたい!と思ったのは、スノーボードの専門学校があることを知り、どうしてもその学校に行きたくて両親を説得しました。その専門学校に入ってから、スノーボード漬けの生活が始まりました。

星野:ゴルフの合間にやってたスノーボードでも、学生大会や草大会に出場したり、スノーボードDVDのおまけに出演できるオーディションに応募し、少しでも爪痕を残そうとしていました。

━━━さすがです。やっぱり根っからのアスリート!

好きじゃないと続けられない

━━━その後はオリンピックを目指すようになり、現在はプロとして活動されていますが、それぞれゴルフとスノーボードをやっていた時との気持ちの変化はありましたか?

星野:うーん。変化はなかったんですけど、なぜか競技としてのゴルフをやめるときは後悔はなかったですね。スノーボードがそれだけもう好きだったんだと思います。

━━━なるほど。それではオリンピックを目指していた時と今では気持ちの変化はいかがですか?

星野:今も昔も目の前のことに一生懸命なのは変わってないです。変わったところといえば、オリンピックを目指すスノーボード活動を辞めてからはより一層周りが見えるようになりました。私の活動によって誰かを、何かを幸せにしたいという思いで活動しています。それが社会貢献になるように意識しています。

━━━その気持ちわかります。スノーボードをやめようと思ったことは?

出典:instagram

星野:それがないんですよ。スノーボードが私の全てだと思います。そこで出会った仲間が一生もので、本当にみんな大好きです。私が活動を続けて来られた理由も周りの仲間がいたからだと思います。嫌なことがあっても寝て起きたら忘れてます!

━━━いいですね。仲間に支えられて続けてきたんですね。

SIMSとの出会い

引き寄せの法則

━━━SIMSライダーなったきっかけはあったんですか?

出典:instagram

星野:元々SIMSはかっこいいブランドだなというイメージでした。いい意味で孤立してるブランドという印象。ライダーになったのは周りからのプッシュとスカウトでした。背中を押してくれた人がいたのと、何よりSIMSの思っている事と私の思っている事が一致したのが移籍する決め手になりました。このタイミングでご縁があったんだなって思います。

━━━星野さんの愛用ボードはどちらですか?

星野:私はTHE DAYとATVです。

━━━THE DAYはどんな時に使う板ですか?

星野:こちらは細かい動きをゆっくりのスピードでやりたい時や、新雪が降った時に最高に楽しい板。私は身長157cmで板は146㎝に乗っています。女の子はこのくらいの長さでちょうどいいと思います!

━━━と言いますと?

星野:146㎝だと少し長いかな~と感じる子もいるかもしれませんが、146㎝なのに固さを感じず、ツインだけどセッティングを変えればパウダーボードとしても使えるので、オールラウンドに使えて面倒くさがり屋の私に最高(笑)また長さも豊富なので友達と、カップルでお揃いもとってもおすすめ!可愛いと思います。私もお揃いにしたいですもん。

━━━女性の方必見ですね。ATVはライダーの方にも絶大な人気なのですが、女性ライダーから見た板のいいところを教えてください。

星野:そうですね~。ATVは昔からあるザ・キャンバーボードです。スピードを出したい時や、エッジを立てて深いカービングを楽しめます。例えば女の子でスピードを出すのが怖い子もいると思うのですが、板の張りがバタつくのを抑えてくれるので、ばたつく恐怖感を軽減してくれるのと、スネイクバイトテック(カラダを少し傾けるとエッジが立つ機能)を搭載してるので、少ない力で簡単に気持ちいいカービングがしやすくなっています。

━━━なるほどー。これに乗れば男性陣にも負けずかっこいいカービングができそうですね!

星野:はい!男性には負けてられません!

星野さんおすすめグッズはこちら

━━━最近(取材当時)の星野さんの活動は?

星野:実家が農家なので、先月まで田植えのお手伝いをしていました。新潟と長野を行き来してお米を作りながら長野のオフトレ施設でのトレーニングやイベントを開いてます。冬だけじゃなく、1年中SNSやYouTubeを通してガールズスノーボーダーのリアルな毎日を配信してます。

━━━星野さんはYouTuberとしても大人気ですよね!こだわってることはありますか?

出典:Instagram

星野:ありがとうございます。私が撮影で使っているカメラがDIJ社から出てる「オスモアクション」という種類で、これ、女の子にすごくおすすめです!

━━━どんなところが良いのですか?

星野:このカメラ、とっても反応が良くてグローブつけたままでもサクサク操作できるし、インカメもついてるので常に録りながら撮影している様子を確認できます。自撮りしたい女の子にはすごく便利です。音声も綺麗だし画質もエグみが無く、綺麗な映像が簡単に撮れてお気に入り。値段もそんなに高くないのでおすすめです。

星野さんのYouTubeチャンネルはこちら

━━━ありがとうございます。SNSでフォロワーを増やしたい方へのアドバイスはありますか?

星野:こまめにアップすることですね。あんまりアップしてないと、文香大丈夫かな?と心配されることもあります(笑)。アップする内容は自分中心ではなく、誰かを幸せにするような内容だといいと思います♪私もまだまだできてないですが意識しながらうまく使って行きたいなって思ってます。

━━━みなさん必見ですね。星野さん今日はありがとうございました。

今後も文香ライフを提供!

最近は長野で愛犬との様子やオフの様子ををインスタでアップしている星野さん。動物に優しい世界を作りたいと、SNSを通して呼びかけも行なっています。そんな星野さんは長野県のオフトレ施設「小布施クエスト」で毎週火曜、土曜にチャリティにもなるオフトレイベントを開催してます。彼女のSNS、YouTubeを是非チェックしてみてください。

この記事をかいた人

現役アラサープロスノーボーダー。好きな言葉は「速さこそ正義」