家族旅行でゲレンデデビューを楽しむにはウェアが重要!?冬の自然体験を楽しむコツ

教育としても非常に注目を浴びている、子どもの自然体験。夏だけでなく、冬にも自然体験をさせてあげたい!と考えている親御さんも多いはず。冬のゲレンデはそんな希望を叶えてくれるぴったりの場所なんです!今回は、ゲレンデデビューの素晴らしさとそのポイントを解説します!

親子で冬の自然を楽しめる最高の場所

最近の子は外に出ない!?自然教育の重要性

最近はスマホやゲームがすっかり普及したことで、子どもが外で遊ぶ機会は年々減っています。しかし自然での体験は、運動不足の解消、コミュニケーション能力の向上、自然に対する知識教養を育むことなど、様々なメリットがあるんです!

子どもも大満足!キッズパークが超充実

出典:PIXTA

冬の自然体験というと、なかなか機会が限られてしまいます。しかし、ゲレンデではウィンタースポーツを中心に、冬の自然を存分に楽しめます!最近ではキッズパークなど、ファミリーにうれしい施設が充実していて、子どもが楽しめるポイントが盛りだくさんです!

アクティブな冬に失敗しないためには?

出典:PIXTA

ゲレンデでの体験は非常に素晴らしいものですが、一方で寒さに耐えられず楽しめなかった、体が濡れて風邪をひいてしまったなど、自然ならではのトラブルが意外と多いんです。だからこそ、身に付けるもので一番大事なウェアは、事前にしっかりしたものを用意したいところ。

そこで、お話を伺ったのはスーパースポーツゼビオさいたま新都心店の矢澤豊さん。ゲレンデデビューに必要なキッズウェアの選び方と、おすすめのアイテムを調査してきました!

精一杯遊べるウェアを準備しよう!

キッズウェアの選び方のポイントは?

”初ゲレンデ”というと、少しウェアの選び方が変わってきます。高機能なウェアも安心だけど、一回しか使わないかもしれないのに高いものは選びづらいですよね…。矢澤さん曰く、何度も使うかわからない!という場合は、ゲレンデ以外でも普段着として使える、汎用性を重視して買うのがオススメ。

キッズのウィンターウェアに力を入れるコロンビア

そこで、矢澤さんが初ゲレンデの方向けにオススメしてくれたのは、コロンビアのセットウェア。欲しい機能を備えつつ、普段着でも使える高い汎用性がある点が、ファミリーに大人気なんです。特に、降雪地では通学時や外遊びをする際に活躍しています。

ファッション性の高い、着まわしやすいデザインがゲレンデ以外でも使えるポイント。こちらの「ダブルフレークセット」はリバーシブル仕様になっており、ひっくり返してみれば普段使いにバッチリな中綿ジャケットに早変わりします。

タウンユースでもおなじみのアウトドアブランドのコロンビアだからこそ、冬の防寒アウターとしてもしっかり活用できます!

【基本情報】

ブランド:コロンビア

品名:ダブルフレークセット(Double Flake Set)

サイズ:3T(100cm)、XXS(110cm)、XS(120cm)

価格:9,200円(税抜)

ゲレンデで欲しい機能もしっかり備わったウェア

セットのパンツは保温性と動きやすさに優れたビブパンツ。ジャケットと同じく撥水素材を使用しつつ、雪との接触が多い膝とお尻は補強生地を当てているので、しっかり濡れから守ってくれます。

また、肩のベルクロは簡単に着脱可能で、脱ぎ着がとても楽。ゲレンデでありがちな、トイレでの着脱トラブルの心配もありません!

よりウェアとしての機能が優れているのが、こちらの「フロスティスロープセット」。ジャケットはインナーゲイターが付いているので、雪の侵入で濡れる心配がありません。またフード部分はフリース素材なので、首から顔の暖かさをしっかりキープしてくれます。

【基本情報】

ブランド:コロンビア

品名:フロスティスロープセット(Frosty Slope Set)

サイズ:3T(100cm)、XXS(110cm)、XS(120cm)

価格:9,900円(税抜) 

コロンビアオンラインストアはこちら!:https://www.columbiasports.co.jp/

子どもが楽しめるゲレンデをピックアップすべし!

ウェアが準備できたら早速ゲレンデへ!でもどのスキー場に行けばいいのか、迷うところですよね。そこで、ファミリー向けに人気のあるゲレンデをいくつか紹介します!

ハンターマウンテン塩原

ハンターマウンテン塩原は、首都圏最大級のキッズパークが特徴。託児所もあり、外に飽きてしまっても室内に子どもを預けることができます!都内からのアクセスが良好なのもうれしいポイントです。

苗場スキー場

苗場スキー場は、豊富なコースと施設が人気の定番のスキー場です。スノーエスカレーターのあるキッズパークや、スノーモービルが楽しめるスペースなど、様々なアクティビティが楽しめるのが魅力。

パルコールつま恋スキー場

パルコールつま恋スキー場は、巨大なエア遊具のあるファミリーランドパークが特徴。初心者コースから雪遊びのできるスペースまでそろっているので、ゲレンデでの楽しみを余すことなく楽しむことができます!

初めてのスクールを利用してみても◎

初めてのスキー・スノーボードに挑戦する時は、スクールを利用するのがおすすめ。正しい滑り方を教わることで、安全に、確実に上達できます。親子で受けれるレッスンもあるので、親子で一緒に上達を目指すのも、良い思い出になるはずです!

ウェアを準備ゲレンデに行こう! 

自然での体験は、子どもに楽しさと学びを与えてくれます。一度ゲレンデでの楽しみを感じれば、アウトドアでのアクティビティをもっと好きになってくれるはず!ぜひ今期はゲレンデデビューをして、家族で最高の思い出を残しましょう!

スーパースポーツゼビオのウインターサイト

「Let’s Go Outdoor」:公式はこちら!

ウィンターアイテムのことならゼビオ店舗へ

今回訪れたお店はこちら:スーパースポーツゼビオ ビバモールさいたま新都心店

この記事をかいた人

大学一年から雪山篭りマンです。カービングをメインにいろいろやってます。