Grab編集部が潜入☆サロモンのポップアップストアの魅力を徹底捜査!

ウィンターシーズンが訪れると、サロモンがスーパースポーツゼビオに、ポップアップストアを展開するのをご存知でしょうか?もちろん通常の店頭にもサロモンアイテムは常設されています。ポップアップショップとは何が違うのでしょう?その違いや魅力をGrab編集部が調査します!

シーズンが近づくと、サロモンのポップアップストアが立ち上がるらしい…?!

冬季4ヶ月の限定展開!

毎年冬季になると、サロモンが11月末〜3月の約4ヶ月間、期間限定のポップアップストアを展開していることをご存じですか?実は年々、その数を増やしています。通常のポップアップストアというと、イベントやコラボアイテムなどをイメージしがちですが、一体どんなものが販売されているのでしょう…?一足先にポップアップストアへ直接お話を伺ってきました!

訪れたのはこちらのお店!

スーパースポーツゼビオ松本芳川店

ウィンタースポーツが盛んな地域であることは言わずもがな、知識が豊富なサロモンのプロアドバイザーがいらっしゃるお店ということでやってきたのがここ、スーパースポーツゼビオ松本芳川店。

魅力その①:普段はお目にかかれないアイテムを実際に見られる!

今回、お話を伺ったのはスーパースポーツゼビオ松本芳川店の尾矢島さん。スノーボード歴26年のベテランボーダーです!

━━━ サロモンポップアップストアの魅力とは何ですか?

尾矢島さん:サロモンポップアップストアでは、サロモンの最新ブーツや、バインディング、ボードなどがラインナップされています。カタログやウェブサイトに掲載されているハイスペックボードはなかなか店頭には並ばず、人気のあるボード数点が並んでいるのが一般的。しかし、ポップアップストアではそんなレアなボードを含めたサロモンの様々なアイテムが間近に見られる!それが最大の魅力です。

尾矢島さん:普通の店舗でカタログモデルを実際に見たいと思った場合、メーカーから取り寄せる必要があります。しかし、ポップアップストアではそんな手間無くハイスペックモデルが見れるんです。

本当は「もっとハイスペックな板があれば、高額でも購入したい!」というお客様もいらっしゃいます。しかし、本当に欲しいアイテムがその店舗に無ければ、ある中から選ぶしかありません。そんな方にとって、品揃えの多いポップアップストアは本当に嬉しいですよね!

━━━ 品揃えの幅は、どれくらいなのでしょう?

尾矢島さん:初心者から上級者まで幅広く揃えています。実を言うと、ポップアップストアにはサロモンのPROシリーズも販売されています!通常、PROシリーズは試乗会で試された方しか受注できません。というのも、試していない人に実際の乗り味を伝えられないからというのが理由でした。しかし、このポップアップショップではサロモンプロアドバイザーが常駐しているので、しっかりアイテムの特性を説明できるため販売が可能に!

魅力その②:サロモンを知り尽くしたプロアドバイザーが在中!

━━━サロモンプロアドバイザーとはなんですか?

尾矢島:サロモンは、自社アイテムの性能をよりお客様に深く正しく理解してもらえるよう、ゼビオから選りすぐりのスタッフをスカウトし、年に数回研修を行ってプロフェッショナルを育成。そこで選ばれたゼビオスタッフたちは、サロモンアイテムについての多くを学び、サロモンに関することなら何を聞いても答えられる知識を有することになります。そのスタッフを総称して「サロモンプロアドバイザー」としているのです!

ポップアップストアには、必ずサロモンプロアドバイザーが常駐しているため、細かなアイテムの特性や乗り味を説明でき、様々な相談に乗ってくれます。

プロアドバイザーについての詳細は、こちらの記事をチェック▼

サロモンプロアドバイザー

サロモンプロアドバイザーから見た「サロモン」の魅力とは?

━━━ 尾矢島さんが思う、サロモンの魅力とは何ですか?

尾矢島さん:サロモンはユーザーをはじめ様々な人の意見を反映し、より良いアイテムを作ろうと日々進化・改良を繰り返している、真面目なブランドだと思います。

例えば、今季のゼビオ限定ボードの製作時に、プロアドバイザーを集めて意見交換会が行われました。その際、デザインが「ユーザーニーズと違う」とプロアドバイザーから意見が上がり、完成間近だったにも関わらず、細かい修正を行ってくれました。様々な意見をしっかり反映させてくれるからこそ、ユーザーが使いやすいアイテムが作られているんだと思います。

どんな感じでおすすめしてくれるの?

実際にスタッフさんイチオシ板を聞いてみた!

━━━ プロアドバイザーである尾矢島さんおすすめの板があれば、ぜひ教えてください!

尾矢島:もちろんです!サロモンの板は基本的に、1本でライディングスタイル問わず何でもできます。その中でも、今回は中・上級者向けのPROシリーズ、ASSASSIN PRO(アサシン プロ)」を紹介させてください。この板はエッジを効かせたカービングから、サイドカントリー、フリーライド、フリースタイルなど、1本で様々なライディングが楽しめる板なんです。

尾矢島:形状はロックアウトキャンバーで、踏み込むとロッカーになり取り回し易くなっています。芯材にはパウロニア材(桐)を使用し、軽量化と最高の反発力を実現したオールラウンドモデル。バインディング位置が少し後方になっているディレクショナルツインを採用し、パウダーでは浮力が、高速時やジャンプの着地時には安定性が増しています。

さらに、反応性と衝撃吸収力を高めるためにボードの全長にわたってカーボンシートを配置し、あらゆるライディングスタイルでも1本で気持ちよく滑れる、抜群乗り味の板なんです!

━━━ オールマウンテンボードとされるだけあって、スノーボードを全力で楽しむのに最適な板であることがわかりました。来てみてよかったです、ありがとうございました!

編集部が潜入してわかったこと

「丁寧でわかりやすかった!」

今回お話を聞いてみたところ、サロモンだけでなくスキー・スノーボード自体について豊富な知識を携えていることから、何を聞いても丁寧でわかりやすい説明で一つ一つの疑問点の答えが理解しやすかったことを率直に感じたGrab編集部。スキー・スノーボードに不安がある方にとって、教科書のような存在であることを再認識!今までよく理解していなかった部分が「そういうことか!」と納得でき、本当に行ってよかったなと実感しました!

来店と購入でチャンスをゲットしに行こう!

キャンペーン名:SALOMON SNOWBOARDS ウインターWキャンペーン

期間:2019年12月1日(日)~1月31日(金)

参加方法:

[Chance1] 対象店舗店頭にてポスターのQRコードから応募ページアクセス。

[Chance2] SALOMON SNOWBORDS 正規ディーラーで2019-20 ニューモデル(ボード、ブーツ、バインディング)をお買い上げいただく。

当選商品:

[Chance1] JCBギフトカード 10万円分/1名様、5万円分/2名様、2万円分/5名様

[Chance2] 7撥水フーディー、ビーニー、メッシュキャップ、ロングスリーブTシャツ、フードウォーマー、ブーツ乾燥剤セット/30名様

詳細はこちら:公式ページ

今だけ!買えばもらえる限定ノベルティ情報

対象店舗で「Grabを読みました!」と言っていただくだけで、今だけの限定ノベルティをプレゼント!このチャンスを逃さず、ぜひゲットしてみてください♪

【基本情報】

名称:サロモンポップアップストア

期間:2019年11月〜2020年3月

サロモンプロアドバイザーのいる店舗が対象店舗!(スーパースポーツゼビオ )

北見店旭川永山店ドーム札幌月寒店新発寒店苫小牧柳町店函館昭和タウンプラザ店盛岡盛南店仙台泉中央店郡山西ノ内店長野南高田店松本芳川店宇都宮細谷店スマーク伊勢崎店東大阪菱江店

まとめ

今回Grab編集部がお邪魔したサロモンのポップアップストアは、なかなか出会えない豊富なサロモンのアイテムと、その知識に精通したサロモンプロアドバイザーが常駐してくれている特別仕様のスペシャルなお店であることがわかりました。この冬、自分のためにアイテムの新調を考えている方は、訪れる価値ありなとっておきの場所なので、ぜひ訪れてみてください。

ウィンターアイテムのことならゼビオ店舗へ

今回訪れたお店はこちら:スーパースポーツゼビオ松本芳川店