プロ級スタッフさんに聞いた!ゲレンデで「かわいいコーデ」なら「SWIVEL」に決まり

「友人に誘われてスノーボードに行く」となれば、女の子だったらウェアが気になりますよね。レンタルできるスキー場も多くありますが、自分の好みのデザインやサイズがあるか不安がつきもの。どんなときでも可能な限りかわいくありたい…!そんなあなたにピッタリのウェアを紹介します!

どこに行けば、納得いくウェアが見つかる?

「通販もあるけど、サイズ感やどんな機能が必要なのかなど、初めてでわからないことが多い!」と心配していると、友人からアドバイスが!「色々なブランドから小物まで集まっている専門店や量販店に行けばいいじゃん」。「なるほど!」と思い、ウィンター用品の品ぞろえ豊富なスーパースポーツゼビオ長野南高田店へ行ってみることにしました。

相談を聞いてくれたのはこの方!

清水祐介さん
ボード歴は16シーズンというベテランスノーボーダーでありながら、「ほぼ毎年ウェアを新調している」という清水さん。さまざまな流行を経て、一番多い時には6セットのウェアを所持するというツワモノです。これは素敵なウェアを見立ててくれそう!早速、相談してみましょう♪

ウェアを初めて買うときに注意すべき点は?

清水:初心者がウェアを買う時に気をつけて欲しいポイントは3つ。ここをしっかりチェックしておけば、ウェア選びで失敗することありませんよ!

ポイント① サイズ
一番大切なのはサイズ。よくある失敗はピッタリのサイズを買ってしまうことです。ピッタリと聞くと良さそうですが、中に防寒着としてパーカーやスウェット、ミドラーなどを着るため、ワンサイズ大きいものを購入した方が良い場合があります。

重ね着を考えていないと、ピタピタで動きづらくなるので注意しましょう。また、パンツもデニムやスウェットを下に履いた状態で試着しましょう。特にパンツは同じようでどれも微妙にシルエットが違うので、自分の体型をキレイに見せるものを選ぶと◎。

ポイント② デザイン
デザインが自分の好みであることも重要です。その人の雰囲気に合うことや、肌の色、髪の色などでピッタリ似合うウェアがあるはず。着たいものを着るのが一番ですが、ネットで購入して、着てみたらイメージと違うなどが無いように、様々なウェアを実際に試着するのがおすすめです。

ポイント③ 耐水圧
最後に耐水圧です。大抵のスノボウェアは耐水圧が10,000mm程度。傘が通常、耐水圧500〜600mm程度なので、10,000mmあれば問題なく使用できます。それでも初心者で転ぶことが多いと、お尻が濡れてしまうことがあるので、気になる方はパットやプロテクターを着用すると気になりませんよ。

ネットでとても安く販売されているものを目にしたことがあると思います。そんな時は通常のスノボウェアよりも耐水圧が半分以下ということもあるので、しっかり確認しましょう!

今人気なのはどんなもの?

━━━現在スノボウェアはどんなものが人気ですか?

清水:テイストからいうとスポーツミックス系や、バイカラー、アノラックなどのかぶり系も人気があります。あとは、アースカラーや、80’sのリバイバルものも多いですよ。ワッペンが付いていたり、くすんだカラーリングだったり。

こういうものはメンズしか出ていないのですが、メンズの小さいサイズを購入する女性もけっこういるので、気に入ったものがあれば試着してみてください。ここ2〜3年くらいでは「ビブパンツ」が男女共に人気です。もとはコース整備をするディガーが着用していた、つなぎが原型です。見た目もカッコイイですし、シーズン始まり、終わりなら、上にパーカーやスウェットを着るだけでいいのも魅力ですね。

「ゲレンデでかわいく見える」今年一押しのウェアはある?

━━━女性だとどんなものが人気ですか?かわいく見えるウェアなどは、ないものでしょうか?

清水:若い子だとやはり柄が人気ですね。あとは、女性物を選ぶ理由として体のラインを綺麗に見せてくれるというところが大きいので、シルエットが大切です。私服で着れそうなウェアもかわいく見えるし、活用しやすいので人気がありますよ。

おすすめは「SWIVEL(スウィベル)」!
清水:特に今季は「SWIVEL(スウィベル)」がおすすめですね!イメージキャラクターとして、E-girlsの佐藤晴美さんがモデルをやっていて、おしゃれなスタイリングが参考になります。柔らかなカラーリングとカッコイイスタイルが打ち出されているので、様々な女性に好まれると思います!前述した「かわいく見える」ポイントもしっかり抑えています。

ゲレンデでかわいく見えるウェアコーデ

柔らかなカラーリングコーデ

清水:やわらかな色彩のボタニカル柄を基調としたスウィートな1着。シンプルでスッキリとしたディテールが魅力的です。首回りのシルエットが綺麗に出ており、襟元が寝てしまわないので、風が入らず暖かくて快適。

かわいいだけでなく機能面も充実してます。ヒートクロスという発熱の素材を使用していて、体から出る蒸気を熱に変換。熱を逃さないように中綿が入っており、保温効果が高いので、中が薄着でも問題ありません。

BOTANICAL ART JACKET
カラー:ネイビー
サイズ:M/L/O

購入はこちら

スウィート過ぎるというあなたにはバイカラーで大人っぽく

清水:ペールトーンのボタニカル柄がスウィート過ぎるという方にはバイカラーデザインもありますよ。フラップポケットが付いており、デザインが少しスポーティーで大人っぽくなるため、幅広い方に着て頂けます。SWIVELはパンツ・アウター共にストレッチが効いているので、とても動きやすくなっています!

BOTANICAL SOLID JACKET
カラー:ネイビー
サイズ:M/L/O

購入はこちら

ちょっとカッコイイストリートコーデ

清水:カッコイイスタイルも選べるのがSWIVELのいいところ。コーチジャケットのデザインで、バックにはプリントをあしらっています。デイリーにも使えそうなデザインがうれしいですよね。フードも好みで取り外しできます。

裏がメッシュで薄地の素材になっていますので、パークなどで激しめに動く、運動量の多い方におすすめしたいウェアです。

BOTANICAL RIDER JACKET
カラー:ベージュ、ブラック
サイズ:M/L/O

購入はこちら

SWIVELをもっと知りたい:公式はこちら

スーパースポーツゼビオ特設ページはこちら

学んだこと:「いくつかウェアを持っているとすごく便利!」

今回お話を伺い、上手なスノボウェアの選び方を学べました!無地の上下をそろえておくと、翌シーズンに片方だけ新調した時に着まわせます。スノボウェアはたくさん滑る人で2シーズン程度、通常なら3シーズン程度が寿命だけど、着回せれば長持ちするので、コーデも楽しめていいことづくしです!女の子らしいかわいいウェアも、かっこいいウェアも気分で変えられるとよりゲレンデが楽しくなります♪

ウィンターアイテムのことならゼビオ店舗へ

今回訪れたお店はこちら:スーパースポーツゼビオ長野南高田店