ヨコノリから社会貢献へ、「東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD×HEROs FESTA2019」

今年で9回目の開催となる「東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD」が11月9日(土)と10日(日)の2日間、東京の代々木公園にて開催されます。これはスノーボーダーの実際の経験と想いから生まれたチャリティーイベントです。今年は各業界の有名アスリートも参戦し、ますます大きなイベントになっています!

東京のど真ん中で初雪!ソリ体験!白熱したスノーボード観戦!

東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD×HEROs FESTA2019とは?

100万人に1人の難病を骨髄移植で克服したプロスノーボーダー、荒井DAZE善正さんの経験と想いから実現した「東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD」は、”献血・骨髄バンク”の啓蒙をスポーツ・アート・音楽・食の楽しさで伝え、若年層の献血・骨髄ドナー登録者数の増進を目的とした参加型のチャリティーイベントです。

SNOWBANKとは?

この大会の主催者である荒井さんは2007年に難病 「慢性活動性EBウイルス感染症」を骨髄移植により克服しました。この経験から全ての患者が骨髄移植のスタートに立てるよう、立ち上げたのが「一般社団法人SNOWBANK」です。このイベントの他に日本赤十字社や骨髄バンクと連帯して、社会活動の協力を行なっています。

今年はHEROsとのコラボレーションで更にパワーアップ!


HEROsとは、アスリートたちが様々な社会貢献を行う団体です。例えばサッカー元日本代表キャプテンの長谷部誠さんがユニセフを通じてエチオピアの紛争地を支援訪問するなど、アスリートの皆さんがメインになって活動しています。

今年はそのHEROsとのコラボレーションにより柔道元日本代表の井上康生さんなどのトップアスリートも来場し、様々なワークショップが予定されています。

見所はこちら!主なも子供も楽しめる2日間

①東京に雪が⁉︎有名プロも参加のジブセッション

スノーボードの魅力を世の中に伝えることを目的に開催される「SBPIF JIB SESSION 2019」。東京代々木公園でライディングできるチャンスです。毎年盛り上がるイベントなので見学者としての参加もOKです。献血ゆるキャラ・献血ちゃんのライディングも披露されます。

②ジブセッションの合間に♪キッズ大喜びな「雪遊び体験」

東京代々木公園に雪が降ります。大会の合間はキッズに嬉しい雪遊びができます。ソリで滑るもよし、友達と雪合戦もよし。この時期に初雪を見て冬シーズンを先取りしてみては如何でしょう!?

③SNOWBANKでは様々なワークショップ開催!


面白いゲームや様々なワークショップが開催されます。車椅子の方でもできるパラリンピック競技採用のゲームもあるとのこと。有名アスリートも参戦予定で一緒にスポーツを楽しみましょう。同時にスタンプラリーも行う予定で豪華プレゼントをゲットできるかも?

④献血、ドナー登録に協力しよう!

出典:instagram / @snowbank_pay_it_forward

献血未経験者でも、このイベントに参加すればきっと献血の大切さがわかるはずです。このイベントが献血の第一歩になってくれれば嬉しいですね。2019年の目標は献血者数222名、ドナー登録数111名なので、皆さまのご協力お願いいたします。
【イベント基本情報】

  • イベント名:東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD × HEROs FESTA 2019
  • 開催日時: 11月9日(土)/10日(日)両日10時〜17時

  • 開催場所: 代々木公園B地区イベント広場・野外ステージ

  • 主催: 一般社団法人SNOWBANK

  • 協力: 公益財団法人日本財団
  • 後援: 厚生労働省、日本赤十字社、公益財団法人日本骨髄バンク、渋谷区特定非営利活動法人全国骨髄バンク推進連絡協議会
  • 詳細はコチラ:SNOW BANK公式HP

【スケジュールはこちら】

会場に雪を降らせる為に「雪主」寄付を募集中!

主催者の荒井様が、今回の雪祭りに賛同・協賛してくれる個人や企業を募集しています。(寄付してくれた方を雪主と呼びます)1口2000円(企業は10口)から寄付でき、その支援でイベントの運営を行なっているとのこと。賛同してくださる方は雪主になってみてはどうでしょうか?
【雪主寄付はこちら】
雪主寄付ページ

まとめ

自分一人では難病を患った方を助けてあげることはできませんが、このイベントに参加すれば何かできることをみつけられるのでは?初雪を見ながらドナー登録できるという荒井DAZE善正さんの思いの詰まったイベント。当日ぜひ足を運んでみてください。