子どもとレジャーに行くときは防水スノーブーツを履こう、おすすめ4選

子どもを連れてウィンタースポーツへ行くなら子ども用の「スノーブーツ」が必要ですよね?自分のものならまだしも、小さい子どもはどんなブーツを選べばいいか、基準はご存じですか?今回は、子ども用のスノーブーツの選び方とおすすめの商品を4つご紹介します!

深い雪の上を歩く時のスノーブーツの選び方

出典:Pixabay

スキー場など、雪が深く積もった場所を歩くなら「防水」を施したスノーブーツを選びましょう。なぜなら、ブーツが濡れると足が冷えてしまうからです。

小さな子どもでも歩きやすい靴の重さは?

いくら高性能なブーツであっても、重くて歩きにくいと子どもにとって大きな負担になります。子どもの体力を考えれば当然です。年齢が低ければ低いほど、スタミナが早く切れてしまいますよね。
子どもに履かせるブーツは、片足500g程度が良いでしょうです。お子さんの体力に合わせて選んでください。

来年も使える大きさの選び方

スノーブーツは子ども用でも決して安くありません。一度買ったブーツは来年も使えるように「少し大きめのサイズ」を選びましょう。また、普段スノーブーツが必要ない地域にお住まいなら、スノーブーツを使う機会が少ないですよね。「レジャーへ一回行ったきり、スノーブーツを履いていない」なんていうパターンが一番もったいないです!選ぶブーツのサイズは来年も使えるように「1.5~2㎝」大きいものがベスト。
「でも大きいサイズを買うとぶかぶかになるんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし大丈夫です。スノーブーツは内側にボアやニットなど厚手の素材があり、厚手の靴下を履けば靴の内部が埋まります。

ソールは「合成ゴム」の物が滑りにくい

雪道を歩くのですから、滑り止め効果の高いブーツを選ぶのは当然ですよね。転んでけがでもしたら大変です。スノーブーツは基本どの商品もソール(靴の底部分)は滑り止め加工されています。滑り止めには大きく分けて合成ゴムと天然ゴムがありますが、「合成ゴム」がより滑り止めの力が強いです。雪道に慣れていない子にはソールに合成ゴムを使用したブーツを履かせましょう。

おしゃれなスノーブーツ4選と口コミ評価

出典:Pixabay

見た目も機能性も評価の高い子ども用スノーブーツを紹介します!

ポカポカ温まる「ソレル チルドレンフルーリー」

防水性に優れているので、レジャーに行く頻度が多いならおすすめです。ブーツ表面には、雪の侵入を防ぐビルトインゲイターが付いています。雪や水の中に足が4㎝埋まっても内部が濡れにくいので、ウィンタースポーツ以外のアウトドアシーンでも使いやすいのが特徴です。
靴の絞め具合を調整しやすくなっており、足首部分にマジックテープ、履き口部分にはドローコードが付いています。多少大き目のサイズを選んでも、これなら合わせやすいですね!

ちょっと大人っぽいデザインだから気に入るか心配だったけど、友達の2歳の子どもにプレゼントしたら予想以上に喜んでくれた!
出典:NORTH FEEL 楽天市場店

大き目サイズで購入したけど足首と履き口の絞め具合を調子できるので子どもに履かせやすい!これなら、2年先まで履けそうです。
出典:NORTH FEEL 楽天市場店

出典:Amazon

おしゃれ度MAX「ノースフェイス ヌプシブーティー ウールⅢ」

水をはじく圧縮ウールを使用しており防水性は抜群です。内部はふかふかの綿で足にフィットし、高い保湿性で足の冷えを防いでくれます。
また、ソール部分のゴムは気温の低い場所でも硬くなりにくいので、雪道でも安心ですね!

2㎝大きいものを購入したけれど、履き口が大きいので全く脱げないので使いやすい!
出典:風のしっぽ 楽天市場店

軽いし防水性が高いので、雪遊びにも普段使いにも便利です。息子も雪の上で思い切り走れると、とても気に入っています。
出典:風のしっぽ 楽天市場店

出典:楽天

雪に埋まっても濡れない「アルペン イグニオKIDSロング PK」

ソール部分に合成ゴムを使用して滑りにくく、深さ4㎝の雪に足を突っ込んでも雪が侵入してこないほど防水性は高いです。
また、靴は片足の重さが325gしかありません。とても軽量なので、小さい子でも難なく歩けます。
安価なので、例え一年で使用できなくなってもあまり気にならないでしょう。

この安さで性能が良すぎる!普段使いも雪遊びもで特に悪い点は見当たらないので大満足です。
出典:Alpen Group 楽天市場店

安いので一年ごとに買い替えてもいいと思えます。靴自体も軽いし、娘が小さいうちはこの靴のサイズ違いを履かせていこうと思います。
出典:Alpen Group 楽天市場店

出典:楽天

男女でかわいく履ける「メテオ スノーブーツ」

見た目は窮屈そうなハイカットですが、靴の内部はボア素材でフカフカ!履き心地は快適です。
また、履き口はやや広めに作られているので着脱は楽。マジックテープで緩めたりきつくしたりできます。
雪をあしらったデザインが非常に好評で贈り物としてもおすすめです。色は男の子が好みそうな黒とネイビー、キュートなピンクから選べます。

1㎝大きいものを買ったが来年は使えなさそう…。でもとても満足しているので来年も同じ商品を買いたいと思う!
出典:Amazon

履き心地も見た目も満足だけど、雪に埋もれるとさすがに濡れてしまいます。雪の上を歩くのに慣れた小学校高学年向けかな。
出典:Amazon

出典:Amazon

まとめ

出典:Pixabay

子どもは大人よりも転びやすいし、体力も少ないので疲れやすいですよね。なので、スノーブーツは防水性や履き心地を重視したものを選ぶとよいでしょう。
また、スノーブーツは一年で使う機会が少ない靴です。せっかく購入しても「次の年は子どもの靴が大きくなって使えなくなった」ではもったいないので、ちょっと大きめの靴を買うようにしましょう。