【関西のゲレンデ】25のコースが楽しめる!ハチ北スキー場

ウィンタースポーツを楽しもうと思うと、北海道や長野、新潟といった地方を思い浮かべますが、関西にもウィンタースポーツを楽しめるゲレンデがあるのをご存知でしょうか。中でもハチ北スキー場はキッズパークも充実しており、ファミリー層に人気のスキー場となっています。

今回はそんな関西の人気なハチ北スキー場について紹介していきます。

ハチ北スキー 場ってどんなところ?

出典:pixabay

ハチ北スキー場は兵庫県北部で運営している関西でも有名なスキー場となります。関西では珍しい25のコースを完備していることからも関西で最大規模のスキー場であることがうかがえます。また初心者コースやキッズパークも充実していますので、初心者の方にも最適で、ファミリーでも楽しめる万能なスキー場です。

それではハチ北スキー場の詳しい特徴をみていきましょう。

全25の豊富なコース

ハチ北スキー場は高丸山をゲレンデとしたスキー場となっており、非常に広大な場所を滑ることが可能です。初級コースが7本、中級コースが2本、上級コースが2本となっており、初心者から中級者にはもってこいのスキー場です。


広々としたコースや細かいコースもあり、計25本のコースが用意されてます。初心者の方におすすめなのはハチ林間コースで、ハチ北スキー場特有の景色を存分に堪能することができます。

またファミリーゲレンデもありますので、家族みんなで滑りたいといった方にもおすすめです。中級者や上級者の方で腕試しがしたい場合はダウンヒルコースやスーパースターコースが最適。特にスーパースターコースは頂上付近の新雪が味わえるコースで、十分な積雪量がある場合のみ解放される貴重なコースとなっています。

初めての方でも滑りやすいコース

初めてウィンタースポーツを楽しむ方はスノーパークや中央ゲレンデペアコースがおすすめです。ウィンタースポーツは普通のスポーツとは違う筋肉を使いますので、慣れるで一苦労です。

慣れない状況でコースに繰り出すと他の方にも迷惑をかけてしまいますので、ここで慣れてから他のコースへ繰り出しましょう。

キッズパークも開催!

ハチ北スキー場の魅力の一つがキッズパークです。お子さんの中にはスキーやスノボはまだ早いといったお子さんもいるでしょう。そんな小さいお子さんでも遊べる施設がキッズパークです。

キッズパークはアトラクションも豊富ですので、大人も楽しめる場所になっています。

ハチ北スキー場の魅力を解説!

出典:pixabay

ハチ北スキー場の魅力をさらに味わうためにもイベントやスクールを紹介してます。

スクールも充実!

ハチ北スキー場のスクールは基本をマスターするためのスクールとなっており、インストラクターがしっかり教えてくれることからしっかりスキーやスノボをマスターしたい方にはおすすめです。

料金は半日(2時間)で4,000円から受講することができ、1日コース(4時間)の場合は7,000円となっています。開催時間は午前の部10:00~12:30と午後の部13;30~15:30となっていますので都合のつく時間で参加しましょう。場所は民宿街ペアリフト終点となっています。

ハチ北サービスデーも開催!

ハチ北スキー場では「スキースノボの日」や「レディースデー」、「こどもデー」といった形でサービスデーが設けられています。

今シーズンのスキースノボの日
1日券が2,500円で購入可能、駐車場半額
・2020年1月22日(水)
・2020年2月19日(水)
・2020年3月11日(水)

今シーズンのレディースデー
1日券が2,500円で購入可能
・2020年1月29日(水)
・2020年2月12日(水)
・2020年2月26日(水)
・2020年3月4日(水)

今シーズンのこどもデー
小学生6年生以下は1日リフトが無料
・2020年1月13日(祝)
・2020年2月24日(祝)
・2020年3月22日(日)

ハチ北スキー 場周辺の施設

出典:pixabay


ハチ北スキー場周辺の施設を紹介していきます。スキーやスノボで疲れた体を周辺施設を使っていやしましょう。

ハチ北温泉

ハチ北スキー場から近い場所にあるのが「ハチ北温泉湯治の郷」です。温泉郷となっており、周辺も風情のある街並みが広がっています。食事や喫茶スペースもありますので、温泉の後の食事も絶品です。

道の駅「ハチ北」

山を少しおりたところにあるのが道の駅「ハチ北」です。地元の特産品なども販売していますので、お土産どころとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

出典:pixabay

今回はハチ北スキー場の特徴やスクール、周辺施設を紹介してきました。今シーズンは関西最大級のスキー場を堪能してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ