バートンビンディングの特徴や商品を解説、最新モデルも

スノーボードを始める方は、スノーボードやウエアに目が行きがちですが、自分の好みに合わせたビンディングを購入することも大切です。ビンディングの良し悪しでスノーボードのパフォーマンスが大きく左右されます。その中でもバートンのビンディングはおすすめです。どのようなビンディングを選ぶべきか紹介します。

バートンビンディングって何?

出典:pixabay 


スノーボードブランドの中でもバートンは業界最大手のブランドです。スノーボード経験者でしたら一度は耳にしたことがあるブランドではないでしょうか。このページでは、バートンのビンディングについて詳しく紹介します。

ビンディングとはなにか?

ビンディングとはスノーボードとブーツを固定する器具のことを指します。ビンディングのおかげで、スノーボードと足を固定することができ、なめらかな滑りを実現することができます。

ビンディングにはいくつか種類が存在しているため、どのビンディングがおすすめなのかはショップ店員などプロの意見を聞くようにしましょう。

ウィンタースポーツならバートン

初心者の方はどのビンディングを選んでも滑りに影響がないと思われがちですが、決してそうではありません。適切なビンディングを選ぶことにより、ボードを思いのままに操ることができます。

バートンはスキー、スノーボード、ウェア、ビンディングといったウィンタースポーツに欠かせない高品質なアイテムが豊富でおすすめです。

一押しのバートンビンディングを紹介

出典:pixabay 


バートンのビンディングは、世界的に見ても人気のアイテムです。そのため、バートンのビンディングをどのようなものにすれば分からず悩んでしまうこともあります。

そこで、当サイトで厳選したおすすめのビンディングEST、Re:Flexを紹介します。

バートン専用のEST

ESTはバートン独自の技術が使われているビンディングです。ESTはビス2本でスライドして調整します。調整方法にはバードン独自のシステムである”The Channel”を採用しています。ビンディングの部品を減らしたことにより、足裏感覚で操作が可能です。

上級者の中でも高い評価を受けるビンディングなので、ボード上級者にはおすすめのビンディングであると言えるでしょう。一流のプロも愛用しているビンディングなので、スノーボード歴が長い方は、ESTを装着して自分の理想的なボードへと調整させましょう。

汎用性が高いRe:Flex

Re:FLEXは、従来の4つのビスで固定するシステムを採用したビンディングです。ESTがプロフェッショナル向けに対しRe:Flex は初心者から上級者まで使うことができるオールラウンダータイプと言えます。操作性よりも快適性を重視して設計されたビンディングです。


これからボードライフを楽しむ初心者の方は、Re:Flexでバートンの凄さを体感しておくことをおすすめします。もちろん機能性だけでなくカラーバリエーションも豊富なので、おしゃれに楽しみたい方にもおすすめです。

様々なタイプから自分にあったものを選ぼう

ビンディングは、使用する板やブーツによっても選び方が異なります。一言でビンディングといってもサイズ、硬さ、ねじれ剛性などの要素が合わさって自分に最適なビンディングを選ぶことになります。

初心者の方は要素がわかっても、どのような違いがあるのかよくわからないこともあります。タイプがよくわからない場合は、店頭でスタッフのアドバイスを受けながら選ぶことをおすすめします。操作性、装着性によってビンディングを選ぶポイントが異なる為、自分に最適なものを選びましょう。

2018-2019モデルを紹介

出典:anatoliy_gleb/ ゲッティイメージズ


バートンのビンディングは多数あり、毎年最新のモデルが多数登場しています。今年登場したモデルの中でおすすめのモデルをご紹介していきましょう。

Mission Re:Flex

Mission Re:Flexは耐久性と快適な装着性を兼ね備えたモデル。バートンのラインナップの中でもオールラウンドな立ち位置のモデルとなります。

人間工学に基づいて設計されたゼロフォードグリーンハイバック、シームレスなフィット感を実現させたアンクル、トウストラップを採用。プロ仕様のESTとオールラウンダー向けのThe RE:Flexの2バージョンで展開しています。

初心者であれば、EST、初心者の方はRe:Flexモデルで検討すると理想のビンディングに出会うことができるでしょう。

CUSTOM

汎用性の高いモデルで、どのようなボードにも対応したビンディングがCUSTOMです。バートン独自のTHE CHANNEL、3D、2×4、4×4にも対応しています。CUSTOMは、バートンのボードに限らず別メーカーのボートにも取り付けることが可能です。


クッション性が高く長時間装着していても快適なモデルです。もちろん装着性だけでなく、性能がよく高いパフォーマンスを実現させることができます。カービングやグラトリにも向いているビンディングなので、ボードライフを楽しみたい方はCUSTOMをおすすめします。

まとめ

出典:pixabay 

ビンディングはスノーボードをする上で欠かすことができないアイテムです。ただ、ビンディングといっても様々な種類の物があります。迷っている方は、バートンのビンディングを中心に商品を検討しましょう。

レベルに合わせてビンディングの設定も微妙に異なるため、自分のスノーボードライフにピッタリ合った製品を選ぶようにしてください。