初心者のための持ち物リスト付き。スキーに必要な持ち物とは?

初めてスキーに行くことになった場合、何を持っていけば良いのかわからなくなることも多いのではないでしょうか。スキー場でレンタルできるものや、本当は必要ないものは置いて、できる限り身軽で行きたいですよね。

そこで、今回は、初心者のためにスキー当日に必要な持ち物を紹介していきます。出発前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者必見!スキーに必要な持ち物リスト

出典:Pixabay

スキーに行く前日にも必要な持ち物リスト。何度もスキーに行っている方なら必要ないと思いますが、初めてスキーに行く人は、確認しながら持ち物をチェックした方が良いでしょう。

様々な視点から必要な持ち物リストをまとめてみてたので見ていきましょう。

スキーで必ず必要な持ち物をリストで確認

ここでは、レンタルできるものを除いて自分で用意する必要がある必須アイテムをリストアップします。

・身分証明書
・健康保険証
・インナー
・靴下
・上着
・下着
・日焼け止め
・リップクリーム
・ネックウォーマー
・お菓子
・ポケットティッシュ
・リフト券ホルダー
・小銭入れ

これは、日帰りの場合に必ず必要になってくる持ち物です。中には当たり前のものもありますが、初めてのスキーで万が一忘れてしまうことがないように気をつけましょう。

また、可能であればフェイスマスクも持っていったほうが寒さ、日焼け対策になるのでおすすめです。

お菓子は、万が一何か合った時の非常食にもなるので甘くてなるべく溶けないものを持っていった方が良いでしょう。

スキーを楽しむために必要な持ち物リスト

必ず必要ではないけれど、スキーをより楽しむためにガジェットとしてあったら良いであろう持ち物を紹介します。

・スマホ耐衝撃ケース
・アクションカメラ
・自撮り棒

思い出を残すカメラ関係がメインです。スマホのケースは、ゲレンデにスマホを持っていきたい人におすすめです。ただし、写真や動画を撮影しながら滑るのは大変危険ですので注意しましょう。

レンタルしない場合に必要な持ち物リスト

当日に、一切レンタルをしない場合に必要な持ち物をまとめます。

・帽子
・スノーボード(スキー板、スティック)
・スキーウェア(スノボウェア)
・ゴーグル
・スキーブーツ
・グローブ

ウェアや板、身につけるものは全て持っていかなければなりません。
また、スノボにはリーシュコードなどが必要な場合もあります。

女性必見!スキーに必要な持ち物リスト

出典:Pixabay

ここまでは一般的に必要な持ち物を紹介しましたが、お洒落に気を遣う女性達には「女性ならでは」といった持ち物もあります。ここでは、女性のための持ち物リストをまとめてみました。

女性には絶対必要なスキーの持ち物リスト

何かと美容に気を使う必要がある女性は、男性よりも持ち物が増えてしまします。しかし、持っていくのといかないのでは後々変わってくるので、事前に検討しておきましょう。

・ハンドクリーム
・毛糸パンツ
・ヘアオイル
・ホッカイロ

男性よりも脂肪が多い女性はとても冷えやすいです。ホッカイロや毛糸パンツでなるべく暖かくしてスキーを楽しみましょう。

また、スキー場はとても乾燥しています。お肌と髪の毛に潤いを与えることを忘れずに。

スキーに行く時はなるべく持ち物をコンパクトに

様々な持ち物を紹介してきましたが、あくまで一例にすぎません。今挙げた中で自分には必要ない、というものがあったら無理に持っていかなくて大丈夫です。逆に、必要な持ち物がなかったらリストに追加してくださいね。

スキーに行く時には、移動やスキーをしている時に多くの物は持ち運べません。なるべく必要最低限の持ち物だけ準備して、コンパクトにした方が良いでしょう。

スキーを楽しみながら荷物を持ち運びたい時は?

出典:Amazon

長時間スキーを楽しむ予定なのであれば、スキーをしながらでも荷物を持ち運べるリュックがおすすめ。しかし、普通のリュックでは重かったり、雪が染みてしまうことも。

ここれは、滑りながらでも持ち物が運べるスキー用のリュックを紹介します。

滑りながらでも大丈夫!スキー用リュックが便利

スキー用のリュックは防水、デザイン性が重視されています。様々なメーカーが販売していますが、その中でもおすすめのリュックを紹介します。

ダカインのスキーリュック

ファブリックという耐久性が優れている素材を採用しているため、万が一転倒しても安心です。簡易ポケットもたくさん付いていて、滑る時に物が取り出しやすい、若者に人気のスキーリュックです。

持ち物を快適に運べるスキー用リュックを紹介

リュックを背負うということは、何も持っていない状態にくらべると重さなどが気になるもの。スキー場で持ち運びするリュックは、いかに快適に背負っていられるかが大切です。

イーボックのスキーリュック

背面がメッシュ素材になっているため、通気性に優れているリュックです。背中のムレも解消されるので、長い時間背負っていてもきになりません。

リュックの中には、防水性能ケースがあるので貴重品などをいれておくと安心です。

まとめ

出典:Pixabay

スキーに必要な持ち物は人それぞれですが、一般的に必要になるものをまとめてみました。初めてスキーに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、持ち物を運ぶのに便利なスキーリュックは様々な種類があります。ゲレンデに荷物を持っていきたい場合には、防水や耐久性が優れているタイプがおすすめです。