スノボにも最適!コーチジャケットの特徴やおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーチジャケットとは、アメリカで生まれたナイロン製のブルゾンの一種です。近年スノーボーダーの間でストリートテイストを取り入れる流れがあり、ブームとなっています。今回はコーチジャケットの特徴や選び方、おすすめアイテムを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

スノボコーチジャケットってどんなもの?

近年、ゲレンデで見かけることが多いコーチジャケットですが、どんなアイテムなのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここではコーチジャケットの特徴を解説します。

防寒や防水、撥水性を完備

スノボ用のコーチジャケットの特徴として、防寒、撥水性が高い点が挙げられます。撥水性が高いことで雪や水だけでなく、汚れにも強く長く着られます。

おしゃれなサイズ感がポイント

コーチジャケットは大きめのサイズのものが多く、気軽にトレンドを取り入れられます。雪などが入らないようにするために、袖やウェストが長めに設計されているものも人気です。

寒い時はインナーで調節可能

コーチジャケットは、袖口がゴムで絞られており、裏地もフェルトや起毛したポリエステルが使用されているので、体温が逃げにくくなっているのが特徴。また、コーチジャケットはゆとりのある大きめのデザインが多く、寒ければインナーを着込むことで体温調節が可能な点も、人気の理由のひとつです。

コーチジャケットの選び方を解説

今、人気のコーチジャケット。コーチジャケットを着てみたいけどどのように選んで良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、コーチジャケットの選び方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

コーチジャケットを選ぶ際は、撥水性や耐水性、保温性などの機能性をチェックしましょう。まず、必ず押さえておきたいポイントが撥水性や耐水性です。いくら保温性に優れていても、水や雪を通してしまっては、スノボを楽しめません。スノボをする際は、耐水性が10,000mm以上のものを選ぶと、急な雨や雪にも対応できるのでおすすめです。

サイズで選ぶ

コーチジャケットを選ぶ際は、サイズも重要なポイントです。スノボをする際は、腕や肩を動かすことが多いもの。ぴったりのサイズを選ぶと少し窮屈、動きづらいと感じることも。重ね着をすることも考え、普段着よりも一回り大きめのサイズを購入すると、体の動きが制限されず快適です。

デザインで選ぶ

コーチジャケットを購入するなら、デザインにもこだわってみましょう。コーチジャケットは、ビッグシルエットのアイテムが多いのが特徴。トレンド感満載のデザインで、ゲレンデだけでなくタウンユース出来る点も魅力です。ぜひ、お気に入りのデザインのものを見つけてみてください。

おすすめスノボコーチジャケットのブランド

ここからはスノボコーチジャケットを展開しているブランドを紹介します。アウトドアブランドやストリートブランドなど、さまざまなブランドがコーチジャケットを販売しているので、ぜひお気に入りの一着を見つけて下さい。

バートン

スノーボードの歴史と共に歩んだパイオニアともいえるブランドがバートンです。シンプルでかっこいいデザインのアイテムが多いのが特徴。そして特筆すべきなのは機能性の高さです。トップレベルのアスリートが使用しており、常に時代の最先端を走っています。

レディオス

もともとはウェットスーツやラッシュガードなどマリンスポーツのウェアを手がけるブランドです。なんといっても価格が安いことが魅力。機能性やデザイン性も高く、タウンユースも可能です。なるべく価格を抑えて、スタイリッシュなアイテムが欲しい人におすすめのブランドです。

ボルコム

ボルコムは1991年にアメリカで生まれた、ライディングスポーツ(スノーボード、スケートボード、サーフィン)を中心としたブランドです。デザインは遊び心に溢れたものが多く、オリジナリティを出したい人、存在感のあるデザインを着こなしたい人におすすめです。

ノースフェイス

ノースフェイスは、1968年にアメリカで誕生したアウトドアブランドです。登山家のダグラス・トンプキンスによって生み出された機能性の高いアイテムは、瞬く間に世界中でヒット。現在は、そのデザイン性も高く評価され、幅広い層に支持されています。

【メンズ】おすすめのコーチジャケットを紹介

ここでは、メンズのおすすめのコーチジャケットを紹介します。

BURTON COACHES JACKET

防水性に優れたDRYRIDE 2レイヤー素材のコーチジャケットです。内側にフリースライナーを使用しているので保温性も抜群。ゲレンデだけでなく、タウンユースもできるスタイリッシュなデザインも特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

Analog SPARKWAVE JACKET

防水性に優れたDRYRIDE 2レイヤーのポリエステル形状記憶素材のコーチジャケットです。調節可能な裾や、ハンドウォーマーポケット付きで便利。すっきりとしたシルエットで、おしゃれに着こなせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ハンドウォーマーポケット付き
・すっきりとしたシルエット

THE NORTH FACE The Coach Jacket 

ゆったりとしたサイズ感のコーチジャケットです。シンプルなデザインと、袖に施されたロゴがアクセントになっています。静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用しているので、お手入れも簡単です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ゆったりとしたサイズ感
・お手入れが簡単

【レディース】おすすめのコーチジャケットを紹介

ここでは、レディースのおすすめのコーチジャケットを紹介します。

VOLCOM COACH JACKET

ゆったりサイズでカジュアルに着こなせるコーチジャケットです。フロントとバックに施されたロゴが存在感抜群。袖と裾のドローコードを調節すれば、冷気をシャットアウトできます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・豊富なカラーバリエーション

X-girl PATCH COACH JACKET

インパクトがあるおしゃれなデザインのコーチジャケットです。裏地は起毛素材で、暖かさも抜群。裾を絞れば、シルエットに変化を持たせられます。ゆったりとしたサイズ感もポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・インパクトのあるデザイン

ルコックスポルティフ コーチジャケット

シンプルで合わせやすいデザインのコーチジャケットです。ブランドを象徴するフリーバードのワンポイントがおしゃれ。撥水性があり、ストレッチが効いた素材で、ストレスフリーな着心地が特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ストレッチが効いている

コーチジャケットはスノボの時にもおすすめ

今回はコーチジャケットのトレンド、魅力を紹介しました。デザイン性が高く、機能性もあるコーチジャケットは注目を集めています。ぜひお気に入りの一着を見つけて、かっこよくゲレンデで着こなしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加