サロモンビンディングの特徴やおすすめ商品を解説!最新モデルも

毎年シーズンがくると、スノーボードを楽しむ方が増えてきますよね。密かにスキーを楽しむ方が増えている事もあり、ウィンタースポーツが益々盛り上がりを見せています。今回は、そんなウィンタースポーツに欠かせない器具であるサロモンビンディングについて紹介します。

サロモン ビンディングって何?

出典:Pixabay

サロモンビンディングは、スポーツ用品の製造販売を行うサロモンが作るビンディングであり、スキー愛好家にとって人気の高い商品となっています。サロモンビンディングと検索すれば、大手ネットショップでは多数の商品がヒットし、口コミレビューが高い商品も少なくありません。サロモンブランドのビンディング1つとっても、スキーだけに止まらず他のスポーツ用品としても各種販売されている為、初心者が購入するには判断がつかない部分も多いです。

今回はサロモンビンディングを解説すると共に、おすすめのモデルも紹介します。初めて器具を購入する方や、何に気をつけて購入するべきか判断に迷う方は是非参考にしてみてください。

ビンディングとはなにか?

ビンディングは、スキーとスキー靴を固定する器具の事で滑る際には細かい調整が必要です。ビンディングはスキーだけでなく、スノーボードや競輪用の自転車など色んな箇所で使われる事が多く、各スポーツにおいてテクニックを発揮する為の重要な肝になってきます。特にスノーボードでは、大きなハイバックが特徴的なビンディングが搭載され、調整の仕方によってパフォーマンスの良し悪しが分かれる事も珍しくありません。

ビンディングは、足と器具の大切なコネクト部分になるので、スポーツの世界では微細な調整が勝敗を分ける事も多く質の高さが求められるパーツになります。選ぶ際には、慎重なサイズ確認や装着した時の感触をよく確認して購入する事が重要です。

日本法人ではアメアスポーツジャパン株式会社

サロモンは、元々フランス夫婦がスキーエッジの製造を始めた所から発祥します。そこから複数回の買収を経て、現時点ではフィンランドの大手スポーツメーカーである「アメアスポーツコーポレーション」が買収している状態です。このアメアスポーツコーポレーションの日本法人名が「アメアスポーツジャパン株式会社」であり、各種スポーツ用品の製造販売を行う大手企業になります。

おすすめのサロモンビンディングを紹介

出典:Pixabay

サロモンビンディングには、口コミやレビューでの評価が高いおすすめアイテムが多数あります。大手ネットショップにも必ず販売されているアイテムなので、どんなラインナップでも大抵のものは手に入れる事が可能です。そんな中でも口コミの評価も高い”RHYTHM(リズム)”を紹介します。

RHYTHMとは?

サロモンビンディングの中でも、特にコストパフォーマンスが高いRHYTHMは、快適性やフィット感が高くユーザーが求める機能が満載です。初心者から上級者まで幅広い層に対応し、ボードに伝わる反応性や長期間の耐久性が担保されています。これからステップアップを目指すスノーボーダーには嬉しい価格で、しっかりと機能性が約束されている点が人気の理由です。

またレベルの高いパフォーマンスにも対応し、プレイヤーのコンディションによってライディングの質が左右される事の少ない寛大なフレックスが魅力です。

男性女性の両方が使用可能

サロモンビンディングは、基本的に男女供用の仕様になっていてサイズと硬さ、ブーツとの相性で使用感が決まってきます。それだけ調整の幅があり柔軟性に優れている事が挙げられ、どんな体型にも対応した汎用性を持っている事が分かります。目安として、Sサイズが女性でMサイズ以上が男性と考えればおよそ問題はありません。

10年間使用できる長期耐久性

サロモンビンディングは、横方向に強いヒールカップを搭載し衝撃吸収にも優れているため、10年間使用できる長期耐久性が担保されています。高いコントロールを実現する為の特殊設計で安定を強化し、あらゆる地形においてハイパフォーマンスを実現させる事が可能です。
特にカーボン素材であるVibe™を使う事で、衝撃を吸収し耐久性を長く保つ事に繋がっています。

2018-2019モデルを紹介

出典:Pixabay

サロモン製品からは、毎年優れた機能を搭載した最新モデルが販売されています。最新モデルは、今まで通りの機能性を担保しつつも新たなデザインや色合いが取り入れられ、ゲレンデにおいて確固たる存在感を示すポイントになっている事は言うまでもありません。ここでは、サロモンビンディングの2018年と2019年モデルを紹介しましょう。

TRIGGER

サロモンビンディングから販売されているTRIGGERシリーズでは、直感的なフリースタイルに合わせたモデルです。衝撃をよく吸収するので、厳しいラインディングも寛大なフレックスで十分に対応する事が出来ます。従来に比べて左右の動きが増しているので、滑らかなランディングが実現します。

DEFENDER

どんな山でも対応できるデザインが特徴のDEFENDERは、最高のテクノロジーを駆使したモデルなので他に類を見ない快適さを提供します。横の動きに強くコントロール力もあるので、上級者から注目されるアイテムです。

まとめ

出典:Pixabay

サロモンビンディングの人気やその秘密について、概ね理解いただけたかと思います。ビンディングはスノーボードだけでなく、ウィンタースポーツにとって重要な器具です。どれだけ楽しく快適なパフォーマンスが可能になるかは、ビンディング選びにかかっていると言っても過言ではありません。
これを機会に、よりビンディング選びに対する知識を深めていただければ幸いです。