リズムやパクト!サロモンビンディングの人気モデルは?評価や特徴も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年ではスキーやスノボを楽しむ方が増えていることもあり、ウィンタースポーツが益々盛り上がりを見せています。今回は、そんなウィンタースポーツに欠かせない器具であるサロモンビンディングについて紹介します。

サロモンビンディングって何?

サロモンビンディングは、スポーツ用品の製造販売を行うサロモンが作るビンディング。スキー愛好家から高い人気を誇ります。ここはサロモンビンディングとは何かを解説します。初めて器具を購入する方や、何に気をつけて購入するべきか判断に迷う方はぜひ参考にしてみてください。

ビンディングとは

ビンディングは、スキーとスキー靴を固定する器具のこと。滑る際には細かい調整が必要です。ビンディングはスキーだけでなく、スノーボードや競輪用の自転車など色んな箇所で使われる事が多く、各スポーツにおいてテクニックを発揮する為の要となります。特にスノーボードでは、大きなハイバックが特徴的なビンディングが搭載され、調整の仕方によってパフォーマンスの良し悪しが分かれる事も珍しくありません。

ビンディングは、足と器具の大切なコネクト部分になるので、スポーツの世界では微細な調整が勝敗を分ける事も多く質の高さが求められるパーツです。選ぶ際には、慎重なサイズ確認や装着した時の感触をよく確認して購入する事が重要です。

サロモンビンディングの評価・口コミを紹介

ここでは、実際にサロモンビンディングを愛用している方の口コミを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

色も可愛く、板への取り付けもしやすかったです。昨日ゲレンデに行き使用してみましたが、楽しく滑る事が出来ました。

楽天市場

求めていた固さのバインディングです。膝の悪い自分には板のトーションが適度に出しやすく、使いやすいです。

楽天市場

道具のおかげですがいきなり上手になった気分になりバインディングの反応もよくガンガンエッジかけて滑れます。

楽天市場

サロモンビンディングの特徴を解説

スキーをする際には欠かせないビンディング。サロモンビンディングが気になっているという方も多いのではないでしょうか。ここでは、サロモンビンディングの特徴を解説します。

男性女性の両方が使用可能

サロモンビンディングは、基本的に男女供用の仕様になっていてサイズと硬さ、ブーツとの相性で使用感が決まってきます。それだけ調整の幅があり柔軟性に優れている事が挙げられ、どんな体型にも対応した汎用性を持っている事が分かります。目安として、Sサイズが女性でMサイズ以上が男性と考えればおよそ問題はありません。

10年間使用できる長期耐久性

サロモンビンディングは、横方向に強いヒールカップを搭載し衝撃吸収にも優れているため、10年間使用できる長期耐久性が担保されています。高いコントロールを実現する為の特殊設計で安定を強化し、あらゆる地形においてハイパフォーマンスを実現させる事が可能です。

特にカーボン素材であるVibe(TM)を使う事で、衝撃を吸収し耐久性を長く保つ事に繋がっています。

サロモンのおすすめビンディングを紹介

サロモンからは、毎年優れた機能を搭載した最新モデルが販売されています。ここでは、サロモンビンディングの定番商品から、2022年の最新モデルまでを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

RHYTHM(リズム)

RHYTHMは、快適性やフィット感が高くユーザーが求める機能が満載です。初心者から上級者まで幅広い層に対応し、ボードに伝わる反応性や長期間の耐久性が担保されています。これからステップアップを目指すスノーボーダーにはうれしい価格で、しっかりと機能性が約束されている点が人気の理由です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レベルの高いパフォーマンスにも対応
・耐久性に優れている

TRIGGER(トリガー)

サロモンビンディングから販売されているTRIGGERシリーズは、直感的なフリースタイルに合わせたモデルです。衝撃をよく吸収するので、厳しいラインディングも寛大なフレックスで十分に対応する事が出来ます。従来に比べて左右の動きが増しているので、滑らかなランディングが実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃を吸収してくれるので足が疲れにくい
・あらゆる地形に対応

HIGHLANDER(ハイランダー)

どんな山でも対応できるデザインが特徴のHIGHLANDERは、最高のテクノロジーを駆使したモデルで、他に類を見ない快適さを提供します。優れた柔軟性と、パフォーマンスを邪魔しない素早いレスポンスを実現したモデル。軽量なビンディングを探している方におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔軟性に優れている
・軽量で快適な付け心地

PACT(パクト)

コストパフォーマンスに優れたPACTは、初心者にもおすすめのモデルです。柔らかく軽量な作りが特徴。足あたりの良いアンクルストラップが足をしっかりホールドします。コントロールがしやすく、あらゆる地形に対応してくれるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・しっかりとしたホールド感
・あらゆる地形に対応

サロモンのリズムや最新モデルは高評価!

ビンディングはスノーボードだけでなく、ウィンタースポーツにとって重要な器具です。どれだけ楽しく快適なパフォーマンスが可能になるかは、ビンディング選びにかかっていると言っても過言ではありません。これを機会に、よりビンディング選びに対する知識を深めてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加