【スノークルーズオーンズ】スキー場や周辺施設を紹介

北海道の広大なゲレンデは多くのスキーヤー・スノーボーダーにとって憧れの的でしょう。北海道小樽市にあるスキー場「オーンズ」でなら、広大なゲレンデを楽しみつつ、快適な北海道旅行を堪能できます。今回は、オーンズの魅力を一から十までたっぷりご紹介するので、スキー・スノーボード旅行を計画している方はぜひ参考にして下さい。

オーンズのスキー場は北海道発のスキー場

出典:difught/ ゲッティイメージズ

オーンズは全国各地で多数のスキー場の運営を手がけているマックアースグループが運営するスキー場のうちの1つです。ここでは、他のスキー場とは一線を画す北海道発のスキー場であるオーンズの魅力を余す所なくご紹介します。

小樽市春香山にあるスノークルーズオーンズ

オーンズの正式名称は「スノークルーズオーンズ」です。北海道小樽市の春香山にあるスキー場で、スキーやスノーボードを楽しみながら漁場として栄える石狩湾を眺望できます。山のなかで一心不乱にスキーやスノーボードに打ち込むのではなく、北海道の雄大な海の姿も一緒に楽しみたいという人はスノークルーズオーンズへ訪れてみてはいかがでしょうか。

営業開始は北海道最速

オーンズという名称はフランス語で「11」を意味します。そのため、オーンズでは「11」にこだわったサービスを提供しており、ほかのスキー場が自然に雪が積もるのを待ってからオープンするのに対し、オーンズでは人工造雪機で雪を降らせ北海道最速の11月に営業を開始します。オーンズは誰よりも早くスキーやスノーボードを楽しみたいという人にうってつけのスキー場です。

北海道都心からもアクセスしやすい

オーンズは小樽市と札幌市の境界に位置しており、小樽市街地からはもちろんのこと、札幌市からのアクセスも抜群です。北海道外から訪れる場合、飛行機で新千歳空港に降り、レンタカーで向かえば1時間ほどで到着できます。また、札幌市内のホテルに荷物を置いてJRで向かうこともできますよ。北海道都心の観光も楽しみたい人にとって、オーンズの立地は最高といえるでしょう。

広大な敷地でゆっくり滑ることができる

オーンズは最長滑走距離1,000mを誇るスキー場で、北海道ならではの広大なゲレンデを楽しめます。全長50m、傾斜6°の初心者エリアイージー6°から、コブつきバーンを楽しめる全長300m、平均斜度28°のダイビングコース、10°から30°まで変化に富んだロングコースである全長700m、平均斜度18°のダウンヒルコースといった上級者コースまで、さまざまなコースをゆっくり滑ることができます。

スノークルーズオーンズ周辺の宿泊施設

出典:pixabay

スノークルーズオーンズでのスキーやスノーボードを心ゆくまで楽しみたいのであれば、夜は素敵なホテルに泊まってゆっくり体を癒やすとよいでしょう。ここでは、おすすめのスノークルーズオーンズ周辺の宿泊施設をご紹介します。ホテル選びの際には、ぜひ参考にしてください。

天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽

スキーやスノーボードでくたくたになった身体を癒やしたいのであれば、天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽に宿泊してみてはいかがでしょうか。天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽は、その名の通り天然温泉大浴場があるホテルです。
15:00から翌朝9:00まで利用できる天然温泉「灯の湯」はもちろんのこと、1人用の「陶器風呂」やサウナも魅力的。また、レストラン「北の番屋」では、北海道ならではの海鮮料理を楽しむことができます。心地よい湯に浸かり、おいしい料理を堪能して明日への英気を養いましょう。
ドーミーインPREMIUM小樽公式HP

運河の宿おたるふる川

運河の宿おたるふる川では、昔ながらの風情ある天然温泉を楽しめます。温かい温泉水はもちろんのこと、大きな窓から望む美しい雪景色も疲れた身体に癒やしを与えてくれますよ。温泉からあがった後は本がたくさん備えられている2階のお休み処でくつろいだり、別館の「光ラウンジ」で音楽を聞きながら休んだりすることもできます。

加えて、何よりの楽しみは旬の食材をふんだんに使った夕食コース。海鮮料理から野菜料理まで最高の食材を味わい尽くせます。オーンズで思いっきり遊んだ後は、運河の宿おたるふる川でのんびりと贅沢な時間を過ごしましょう。
運河の宿おたるふる川公式HP

割引でお得に!オーンズのスキー 場を使おう

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

北海道へのスキー・スノーボード旅行にうってつけのスキー場であるオーンズでは、お得な割引キャンペーンを実施しています。キャンペーンをうまく利用し、オーンズでのスキーやスノーボードをお得に楽しみましょう。

早割りをうまく使おう!

オーンズでは、超割りシーズン券や早割りシーズン券といった割引券の販売を定期的に実施しています。シーズン券のレギュラー価格は大人の場合35,000円かかるのですが、超割りシーズン券は6,000円オフの29,000円、早割りシーズン券は3,000円オフの32,000円で購入できるのでとてもお買い得です。更に、抽選で全額キャッシュバックのチャンスもあるので見逃せません。オーンズへのスキー・スノーボード旅行を計画している人はぜひこれらのキャンペーンを活用してください。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

北海道ならではの広大なスキー場でスキーやスノーボードを楽しむことはもちろん、北海道の雄大な景色や都心部での観光も楽しみたいという人にとってオーンズほど魅力的なスキー場はないでしょう。今回ご紹介したオーンズの魅力やオーンズ周辺の宿泊施設、オーンズのキャンペーンを参考に、オーンズへのスキー・スノーボード旅行をぜひ楽しんでください。