スキーの聖地である、名所スキー場ランキングベスト7!

日本にはたくさんのスキー場がありますよね。雪が降る地域や山が多いため、スキーができる場所が豊富です。今回は数あるスキー場の中から特に名所と呼ばれているスキー場を紹介します。また、スキーを全力で楽しめるように、混雑が予想される時期を避ける方法も紹介します。

スキー場が一番混む期間はいつくらい?

出典:Pixabay

スキー場が混む時期は、オープンしてすぐの11月やハイシーズンといわれる1月や2月、それと年末年始です。11月はまだオープンするスキー場が少ないため、オープンしているスキー場はすぐに混み始めます。また、最も雪が降る1月や2月は、どのスキー場に行っても混雑していることでしょう。中でも年末年始は、長い休みを利用してスキー旅行を計画する人が多いので混みやすいですね。

混んでいる期間を避けるにはどうする?

混んでいる時期を避ける一番の方法は、まず年末年始には行かないことです。年末年始は比較的長い休みを取る人が多く、それを利用してスキーに出かける人も多いので、混雑を嫌う人にはおすすめできません。ほかにも12月や3月も比較的空いていますし、混雑している時期でも、朝早い時間は空いているので、人が少ない時期や時間を狙いましょう。

比較的混雑が予想される11月、1月や2月の月曜日や金曜日が祝日で土日を含めて連休となるところは、当然スキーツアーなどののねらい目にもなりやすいので避けるべきでしょう。週の中日にある祝日は、出かける人が少ない傾向にあるともいわれているので、そういった日を利用して日帰りプランを立てるのも良いかもしれません。

また、混雑が予想される時期でも営業時間の開始直後は比較的空いているスキー場も多いので、朝スキーだけを狙うといった方法も良いでしょう。

スキー場が多いのは新潟と北海道と長野!

出典:Pixabay

スキー場は全国にありますが、中でも多いのは長野、北海道、そして新潟です。

その3つの中でも1番多いのは79ヶ所を数える長野。有名なスキー場が多くあり、首都圏からのアクセスも良いので高い人気を誇っています。長野は雪の質も良いといわれ、さらさらのパウダースノーは多くのスキーヤーから絶賛されています。

長野の次に多いのは、51ヶ所を数える北海道。北海道には海外からのお客様も訪れる名所がたくさんあり、冬の間は常に降雪があるので雪質も高いといわれています。北海道には広大な土地を利用した広いコースが設定されているスキー場も多いので、のびのびと優雅に滑ることができますよ。

全国で人気のスキー場ランキング ベスト7

出典:Pixabay

ここでは、全国でも特に人気のあるスキー場を7つランキングで紹介します。順位を付けてはいるものの、それぞれ魅力いっぱいのスキー場なので、どのスキー場を選んでも最高に楽しめることでしょう。スキー場選びに迷っている方や人気のスキー場を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

7位 四季の花が楽しめる蔵王温泉スキー場

山形の蔵王温泉スキー場は、四季の花が楽しめるスキーリゾートです。26種類のコースを備えたこのスキー場は、パウダースノーで初心者にも滑りやすく、ゴンドラから見える雪景色も格別で、自然の壮大さを感じながらスキーを楽しむことができます。また、温泉もあるのでスキーの後には温泉に浸かって疲れた身体をゆっくりと癒すこともできますよ。

公式サイト:蔵王温泉スキー場

6位 家族みんなで行きたい安比高原スキー場

岩手県にある安比高原スキー場は、日本でも数少ないオールシーズンスキーリゾート。どの季節でもスキーが楽しめるので、家族で予定を合わせて遊びに行くのにぴったりです。初級者向けから上級者向けまで、全部で21種類のコースが用意されています。

公式サイト:安比高原スキー場

5位 自然が綺麗で感動する志賀高原スキー場

日本で一番大きいといわれる長野の志賀高原スキー場は、1937年には国際スキー場にも認定されており、わざわざ海外から訪れるスキーヤーも多いスキー場です。大きな山々が連なる志賀高原は、冬景色がとても綺麗で感動しますよ。

公式サイト:志賀高原スキー場

4位 日帰りで行くのもおすすめ苗場スキー場

新潟にある苗場スキー場は首都圏からのアクセスも良く、日帰りで行くのにもぴったりです。小学生以下はリフト券が無料なので、家族連れで行く方のお財布にも優しいスキー場です。コース数は全部で21コース、初心者用のコースも充実しています。

公式サイト:苗場スキー場

3位 子どもも全力で楽しめる岩原スキー場

こちらも新潟。岩原スキー場は、開放感のある広々したコースが人気のスキー場です。初心者や子供にも滑りやすいコースがあるので、子供から大人まで全力で楽しめます。ほかにも子供に人気のキッズパラダイスや、赤ちゃん連れの家族には嬉しい休憩所もあるので、ファミリーでのスキー旅行におすすめです。

公式サイト:岩原スキー場

2位 雲海が目の前で見れる竜王スキーパーク

竜王スキーパークは長野にある人気のスキー場。標高1770メートルの山頂付近では、運が良ければ綺麗な雲海を見ることができます。山頂にはゆっくりとくつろげるカフェもあり、スキー以外にも楽しめるポイントがたくさんあっておすすめです。

公式サイト:竜王スキーパーク

1位 ゲレンデが広いグランデコススノーリゾート

グランデコスノーリゾートは、福島県にある大きなスキー場です。ゲレンデが広々としており、のびのびと滑れるのでおすすめです。定期的にリフト券のお得サービスもやっています。グランデコスノリゾートでは珍しい植物も多く見られ、山頂から見える景色はとても綺麗です。

公式サイト:グランデコススノーリゾート

まとめ

出典:Pixabay

冬になると家族や友達と一緒にスキーを計画する人も多いですよね。しかし、スキーをしに行くとなると、どこに行こうか悩む人も多いと思いますせっかくのスキー旅行ですから、最高に楽しめるスキー場を見つけたいですよね。ぜひこの記事を参考に、あなたも名所と呼ばれるスキー場を堪能して来てください。