北海道最速で滑れる!?スキー場・スノークルーズオーンズを紹介

ウィンタースポーツの定番であるスキーやスノボは子どもから大人まで楽しめるので、学生や家族連れなど、毎シーズン大勢の人がスキー場を楽しんでいます。
また最近ではスキーを目的で日本を訪れる外国人観光客も増えているようです。そんな全国各地にあるスキー場の中から、今回はスノークルーズオーンズを紹介します。

スノークルーズオーンズは北海道発のスキー場

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

スノークルーズオーンズは全国各地26ヶ所でスキー場を運営しているマックアースグループの運営するスキー場です。オーンズの意味はフランス語の11で、例年11月11日と北海道でも早い時期にオープンを目指しているそうですが、2019年は11月22日オープン予定です。

小樽市春香山のスキー場

北海道小樽市にある春香山に位置するスノークルーズオーンズ は1965年に春香道新スキー場の名前で開設された歴史あるスキー場です。2012年には閉鎖の危機もありましたが、地元住民やファンによって行われた署名活動の効果もあり現在の運営会社マックアースグループの譲渡され存続し、現在もシーズンには毎年多くの人が訪れています。

営業時間

スノークルーズオーンズ の今シーズンの営業時間は、11月22日〜12月13日までは平日17:00〜23:00、土日祝日は9:00〜23:00です。
12月14日〜3月29日までは9:00〜23:00オープンです。
また、1月限定で金土祝前日は24時までオープンしています。
ただし12月31日のみ17:00までのオープンなので注意してください。

アクセス

スノークルーズオーンズ へのアクセス方法は車か公共バス、無料の送迎バスがあります。
車の場合新千歳空港から道央自動車道で約1時間、札幌からは国道5号線で約45分で到着します。
公共バスの場合春香バス停で下車し徒歩10分で到着します。
送迎バスは地下鉄の宮の沢便と麻生駅便の2種類があり、平日休日で運行時間が変わりますので下記URLから確認してください。
スノークルーズオーンズ公式:アクセス

料金表

今シーズンのリフト料金は1日券や2時間から6時間までの時間券、1回や11回の回数券に加え、シーズン券や食事券付きのファミリーパックなどバリエーションがありプランにあった券を選ぶことができます。また12月14日から3月8日までのレギュラーシーズンとそれ以外でも値段が変動します。詳しくは下記ホームページで確認できます。
スノークルーズオーンズ公式:料金表

スノークルーズオーンズ周辺の観光施設

出典:pixabay

小樽市は北海道の有名観光地で小樽運河やウィスキー蒸留所、ガラス工芸など見所がたくさんあり、訪れた際はスキー場だけでなく工芸体験や北海道の食材を味わうなど周辺観光も楽しめます。そんな小樽を中心にスノークルーズオーンズ周辺でふらっと立ち寄り楽しめる観光施設を紹介します。

春香ホースランチ

スノークルーズオーンズのある春香山には石狩湾の絶景を眺めながら乗馬体験ができる春香ホースランチがあります。家族貸し切りで楽しめる30分のファミリートレッキングや小山を超える90分のリバオントレッキングなど本格的なトレッキングプランを大人、子ども共通で4,400円から選べます。乗馬初体験の方でも気軽に体験できるのが魅力です。また小さなお子様向けに家族で楽しめる簡単な引き馬子どもトレッキングもあります。夏冬問わず一年中オープンしているのでスキー帰りに立ち寄るのにもおすすめです。

公式サイトはコチラ

小樽運河

小樽の観光といえばやはり小樽運河です。運河沿いに倉庫を利用したショップやレストランがあり、北海道の地ビールや海鮮などの食事、ガラス工芸などお土産品の購入を楽しめます。運河沿いの散策にはレンタサイクルや人力車での観光、また運河の中を運行する運河クルーズもあります。運河クルーズは日中のデイクルーズと夕方以降のナイトクルーズがあり、特にナイトクルーズはガス灯に照らされた小樽運河の姿を眺めることができます。
小樽運河沿いには夜の運河の景色を満喫できる宿泊施設もあるので夜遅くまで小樽運河を楽しみたい方にはおすすめです。

公式サイトはコチラ

キャッシュバックが多い!スノークルーズオーンズ

スノークルーズオーンズは例年、様々なキャッシュバックキャンペーンを開催しています。キャッシュバックキャンペーンについてはスノークルーズオーンズのホームページやFacebookなどのSNSで情報を発信しています。

早割シーズンキャッシュバック

今シーズンは早割シーズン券キャッシュバックキャンペーンを開催しています。9月1日から10月31日まで購入できる早割シーズン券を購入した人の中からオーンズの名前にちなんで抽選で11名に人に現金10,000円のキャッシュバックされます。早割シーズン券は32,000円で銀行振込、現金書留、ローソンチケット、もしくは札幌市内にあるスノボショップでも購入できます。
当選した場合電話で直接連絡し、シーズンオープン後フロントでキャッシュバックを受け取れます。

まとめ

北海道小樽市にあるスノークルーズオーンズは毎日23時までオープンしており、観光地小樽に宿泊して夜までスキーを楽しむということもできます。今年のスキー旅行を北海道で考え中の方はスノークルーズオーンズのホームページを見てみてください。