行く前に知りたいスキー場の天気!おすすめサイトと調べ方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキーをする上で、みなさんは何が気になるでしょうか?スキー場の広さやコースの数、アクセスの良さなど色々と下調べをすると思います。しかし、スキーをする上で一番大事といっても過言ではないのが天気です。

天気が悪いとせっかくの良いスキー場でも、ほとんど滑れずに終わりますので、ゲレンデに行く前には必ず天気を調べましょう。今回は、スキー場の天気予報の当たる確率やどこで確かめられるのか、おすすめのサイトなど、スキー場の天気に関する情報を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スキー場の天気予報!その当たる確率は?

出典:Pixabay



まず気になるのが、スキー場の天気予報の当たる確率です。せっかく天気を調べても、当たる確率が悪いと意味がないですよね。晴れだと思っていたのに、行ってみたら天気が悪かった!なんてことになったらがっかりします。そんなことにならないためにも、できるだけ精度の高い天気予報を知りたいものです。

しかし、どんなに精度の高い天気予報を調べていたとしても、そもそも自然現象なので急変するなど予報と違うことは起こる可能性があるのです。ただ1ついえることは、その情報を提供しているサイトが信頼できるサイトかどうかということ。情報源が分からないい加減なサイトではなく、気象庁の情報を載せた信頼できるサイトを見るようにしましょう。

基本的に信頼できるサイトは、予報が当たる確率も高いので安心できますよ。

<スキー場の天気予報はどこで確かめられる?

出典:Pixabay



ここでは、天気予報がどこで確かめられるのかを紹介します。天気予報の調べ方は色々ありますが、中でもおすすめできる3つの手段を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホアプリで簡単気軽に天気をチェック

一番簡単な方法は、スマホのアプリで調べることです。最近では様々な天気予報のアプリが出ていますが、その中でも自分が見やすいアプリをインストールしておけば、いつでも気軽にチェックすることができます。アプリを使わなくても、Yahoo!やGoogleなどで調べることもできるので、ぜひスマホを有効活用してみましょう。

行きたいスキー場のホームページで調べる

次に紹介する方法は、行きたいスキー場のホームページで調べる方法です。ほとんどのスキー場ではホームページに天気予報を載せているので、そこで確認することができます。

スキー場によっては、ホームページにライブカメラ情報を載せてリアルな天気を発信しているところもあるので、そういったスキー場ではより信頼度の高い情報が得られます。特に行きたいスキー場の天気がピンポイントで分かるのでおすすめですよ。

現地テレビ局の天気予報でチェックしよう

最後は、現地のテレビ局で天気予報をチェックする方法です。現地のテレビ局では、その地域の天気情報をお届けしているチャンネルがあります。これはテレビで見ことができるものもありますし、スマホやパソコンで調べることもできます。現地の情報を知ることができるのでおすすめです。

スキー場の天気予報おすすめサイト4つを紹介

出典:Pixabay



最後に信頼できるおすすめ天気予報サイトを4つ紹介します。ここで紹介する天気予報サイトは、情報源がしっかりした信頼できるサイトです。このサイトを見ている人も多く、当たる確率も高いのでおすすめです。また、現地の生の声を聞けるサイトもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲレンデの女の子が紹介する雪山ガール天気予報

ゲレンデにいる女の子が実際に天気情報を届けてくれるのが、「雪山ガール天気予報」です。神立高原スキー場でこの企画を取り入れたのが始まりで、それ以来同じような企画を採用するスキー場も増えてきました。スマホからでも簡単にチェックできるのが良いです。

全国のスキー場の天気が見れるgoo天気

「goo天気」は、全国の天気を調べることができる天気情報サイトです。このサイトの「ピンポイント天気」では「レジャー施設」、「ゴルフ場」などといったキーワードから自分が見たい場所の天気情報を検索することができます。

スキー場の天気予報では、気温や風向き、ゲレンデ情報、積雪状態などの細かい情報も毎日更新されているので、天気予報を見てからスキー場を決めようと思っている方には特におすすめですね。

スマホでも見ることができるウェザーニュース

「ウェザーニュース」は、スマホのアプリもある人気の天気予報サイトです。天気情報は1時間、3時間、10日間の天気を更新しており、積雪状況や降雪状況など、雪の情報も詳しく知ることができます。見やすくて検索もしやすいのでおすすめです。

スキー場の検索がしやすいスキー&スノボチャンネル

「スキー&スノボチャンネル」は、各スキー場のゲレンデ情報に特化した天気情報サイトです。エリア別の天気情報はもちろん、移動経路として使う高速道路の天気情報なども調べることができます。天気情報は1時間単位で更新されるので、常にリアルタイムの天気を知ることができます。

まとめ

出典:Pixabay



スキーをする際に一番気になるのが天気ですよね。天気が悪いとスキーはできないですし、スキー場についてから天気が悪いことを知るのでは遅いですよね。そのため、天気を調べてからスキーに行くのが賢明です。今回はスキー場の天気予報についてまとめました。これからスキーをする予定のある人や、スキー場の天気の調べ方が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加