スノボ用品ならエレクトリック!機能性抜群でおしゃれな製品

スノーボードのゴーグルブランドとして有名なエレクトリック。デザインやカラーバリエーションも豊富にありながら、機能性も加えた製品が多く、とても人気のあるブランドです。最近では、ゴーグルをはじめ、サングラス、時計、バックパック、アパレルを手掛けるなど幅広いアイテムを揃えるまでになりました。この記事では、エレクトリックについて詳しく説明していきます。

エレクトリックってどんな会社?

出典:sergeyryzhov / ゲッティイメージズ

エレクトリックは、一言でいうと、世界中で支持されているプレミアムアクセサリーブランドの会社です。「機能性のあるスタイル」をブランド理念に掲げ、製品の開発にあたっては妥協することなく、使い手の立場を考えた製品を作っています。特にサングラスやスノーボードゴーグルなどのレンズには力を入れて開発を行っています。

2000年にカリフォルニアで設立

2000年にカリフォルニア・サンクレメンテで誕生しました。アメリカ国内での展開はもちろんのこと、ヨーロッパ、日本、中国、そしてオーストラリアで販売をしています。スポーツ用品店やアパレルショップ、エレクトリック直営のインターネットショップを含むオンラインショップなどがあります。

機能性を重視した製品をリリース

「機能性のあるスタイル」をブランド理念に掲げているため、機能性が重視された製品がたくさんあります。例えば、スノーボードゴーグルでは、「ボタン1つで明るさを調節できる」「全天候を網羅するための4種類のテクノロジー」など、機能性のある製品を作り続けています。

バッグも販売

エレクトリックは、サングラスやゴーグルの製品にとどまらず、バックパック(登山用リュックサック)、時計などの製品も取り扱いをしています。特にバックパックは、機能性を兼ね備えつつ、おしゃれなデザインのバッグもたくさん取り揃えています。

エレクトリック最新の人気モデルを紹介

出典:Artranq / ゲッティイメージズ

エレクトリック最新の人気モデルは、「KLEVELAND」です。もともとはアメリカ発祥のブランドにもかかわらず、なぜ日本人に人気があるのでしょうか。他のブランドのゴーグルと、どのようなところが違うのでしょうか。詳しく紹介していきます。

JAPAN LENS PROGRAM

エレクトリックは、アメリカ発祥のブランドですが、日本人の色素の濃い黒目や降雪の多い日本の天候に合わせた「JAPANレンズ」という製品を作っています。まさに「日本人のためのレンズ」と言っていいでしょう。この「JAPANレンズ」はゴーグル内を覗いた時に色味が薄く、ミラーコーティングがされていても明るく見えて、とても使いやすいレンズです。

加えて、顔に当たるゴーグルのスポンジ部分は、欧米人より鼻が低い日本人の骨格に合わせて作られています。そのためゴーグルを着けた時にもフィットしやすいです。滑っている最中に、「ゴーグルがずれて気になってしまう」などという心配もなく、心地良く滑ることができます。


KLEVELAND

「JAPAN LENS PROGRAM」を採用した人気モデルがKLEVELANDです。X GAMESのスロープスタイルで2017年と2018年の2年連続で優勝し、平昌オリンピックにも出場したマーカス・クリーブランドも愛用しているモデルということも人気の1つの理由となっています。

特徴は、とにかく付けた瞬間の「フィット感」と「軽さ」です。ゴーグル自体の柔らかさと軽さにより、顔にフィットし、視界も見やすいため、ストレスを感じることなく滑ることができます。フレームやバンドのデザイン、カラーもかなり豊富にあるので、自分の好みのゴーグルを見つけることができるでしょう。

エレクトリック注目のゴーグルはこちら!

出典:destillat/ゲッティイメージズ

ここでは、エレクトリックのゴーグルの中でも「EG2」と「EG3」について紹介します。どちらのタイプも特徴は、「球面レンズ」を使用しており、とても視界が広くなり、衝撃や耐久性にも優れています。また、目とレンズの距離が離れているため、ゴーグルの中が曇りづらいという特徴を持っています。

EG2

EG2は、エレクトリックの球面レンズの高機能ゴーグルです。一番の特徴は、視界の広さです。オーバーサイズのゴーグルで、フレーム部分を可能な限り小さくし、レンズ面を大きくすることで、最大の視野を確保してくれます。視界が広くなると、滑っている最中に滑走面や雪山の景色を鮮明に見ることができます。滑りやすさを感じながら、同時に景色も楽しむことができるゴーグルと言えるでしょう。


EG3

EG2に改良を加えたビッグサイズのフレームレスゴーグルです。360℃の密閉圧密でレンズとフレームが完璧に密閉された状態を保つエレクトリック独自のプレスシールシステムを搭載しています。これでゴーグルの中に雪や氷の侵入することを完璧に防ぐことができます。業界最先端の技術を用いたこのモデルは、世界レベルの鮮明さと視界の広さ、極上の着け心地を求める経験豊富なライダーにぴったりのモデルといえるでしょう。


まとめ

出典:FamVeld / ゲッティイメージズ

この記事では、エレクトリックの会社についてや、エレクトリックの人気のゴーグルについて紹介しました。エレクトリックの一番の特徴は、「機能性」です。ゴーグルでいえば、フィット感や視界の広さ、耐久性などです。ゴーグルの他にも幅広い製品を展開しているので、是非手にとってみてはいかがでしょうか。