【アメリカ発ブランド】ALLIANおすすめスノーボードを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年に設立20周年を迎えたスノーボードブランドのALLIAN(アライアン)。多くの会社が生まれては消えてを繰り返しているスノーボード業界で、長年にわたり、たくさんの人たちから愛されているブランドです。この記事では、アライアンの会社やオススメのスノーボードについて、詳しく紹介していきますので、是非ご覧ください。

”ALLIAN(アライアン)”とはどんなブランド?

出典:Pixabay



1999年にスノーボーダーによるスノーボードブランドとしてアメリカ オレゴンに設立したブランドです。ブランドネームの由来はAlliance(=同盟)という単語から来ており、「ライダーたちが助け合ってスノーボードの楽しさを追求できる理想のチーム」ということを表しているようです。フリースタイル向きのボードが多く、どんなコンディションでも楽しめるようなボードの設計がされています。

最先端技術と熟練工によるテクノロジー

アライアンの板は、どんな雪質でも滑走性能が良く、自由自在なボードコントロール性能があります。理由は、板のソール素材に「nano HIGH SPEED技術」と呼ばれる超高分子ポリマーが使われているからです。これにより、ソールにワックスのしみこむ部分を多くすることができ、結果的にワックス持ちが良くなるとともに、BOXなどに対する耐久性も高くなります。
また、アライアンの板は、世界でもトップクラスのスノーボード生産国であるオーストリアのマザーシップで作られています。ボードの生産が80年続く歴史ある国でもあります。そこで、最新の「熱エネルギーシステム」を使用し、開発、デザイン、製造、梱包、物流とすべてのプロセスをここで完結させることで、最先端技術のアライアンのボードが作られます。

アライアンおすすめスノーボードを紹介

出典:Filipovic018 / ゲッティイメージズ



ここからは、アライアンの6つのボードモデルを紹介します。モデルによって、ボードの柔らかさや形状、性能などが全然違います。また、滑るスタイル(フリーラン、グラトリ、パークなど)によっても向き不向きがあります。是非参考にしてみてください。

”PRISM”モデル

一番の特徴は、スピードです。「高速で滑りやすい!」を追求する為に数々の工夫と改良を重ねたモデルです。丁寧にストーングライドを加えた高密度カーボンベースによりどんな雪質でもスピード感を味わえます。フリーランに最も適した板といえるでしょう。

”DREAMS”モデル

子供用のモデルで、「できるだけ多くのキッズやジュニア達に良質なスノーボードを」というコンセプトで作られています。板が、かなり柔らかめになっているため、乗りやすくて転びにくいボードです。

”VIVIAN”モデル

女性用のモデルで「軽くて柔らかいフレックスで乗り易く転びにくい」「スピードのあるカービングもできる」という2つの特徴を持ちます。女性用として作られているため、持ち運びも軽くて便利です。グラトリやカービングに適している板で、初級者から中級者向けのボードです。

“NIRVANA”モデル

一言で言うと、「オールラウンドタイプ」のモデルです。深いパウダースノーから硬い雪面でも安定した滑走をすることができます。フリーラン・グラトリ・パークと幅広く使えるため、初級者~上級者まで楽しむことができるボードです。

”SUNDAY”モデル

「スノーボードの楽しさをもっと多くのガールズに!」との願いを込めて開発された女性用の完全ビギナー向けのモデルです。軽くてやわらかいフレックスのローキャンバーボードはエッジのひっかかりも少ないため、転びにくい設計になっています。価格もとても抑えられているため初心者にはオススメのモデルです。

”ATLANTIS”モデル

中級者~上級者向けで、先ほど紹介したNIRVANAの兄弟モデルです。深いパウダースノーでの浮遊力やスピードを出しても安定して滑ることができるオールラウンドタイプのボードです。形状は、ダブルキャンバーのため、グラトリ、JIB、キッカーをメインに考えている人にはオススメのボードです。

自分に合ったモデルを選ぼう!

出典:sergeyryzhov / ゲッティイメージズ



スノーボード選びは、自分に合ったボード選びが大切です。例えば、自分の滑りたいスタイルによってもボードは大きく変わってきます。

  • カービングをメインとした「スピード追求系」
  • グラトリ、ジブなどをメインとした「回し系」
  • キッカーをメインとした「飛ぶ系」

など、それぞれのスタイルによって最も適したボードの形状や性能、長さ、硬さなどがあります。自分に合ったボードを慎重に、そして確実に選んでいきましょう。

まとめ

出典:molchanovdmitry / ゲッティイメージズ



この記事では、スノーボードブランドのALLIAN(アライアン)について紹介させていただきました。なんといっても、アライアンは最先端技術を駆使した、滑走性能が魅力的なボードです。ボードモデルでも紹介してきたとおり、女性用、子供用、そして初級者から上級者までの幅広い種類を取り揃えているブランドです。是非参考にしていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加