アノラックが人気の理由を解説!おすすめパーカー4選

アノラックといえば防寒着という印象が強いかもしれません。事実、山岳登山などで目にする機会が多いでしょう。ですが昨今、タウンユースとして街着のスタイルに取り入れられ、じわじわとその人気を集めています。秋から冬にかけて、旬のアイテムとなるアノラックパーカー。機能性に加えて、そのファッション性にも注目です。

アノラックおすすめパーカーを紹介

出典:JackF / ゲッティイメージズ

アウトドアウェアの定番であるアノラックパーカーですが、その機能性やディテール、シルエットなど様々です。ここでいくつかおすすめのブランドを紹介しますので、これを参考に是非自分好みのアイテムを見つけてみてください。

【THE NORTH FACE】シンプルなデザイン

アウトドアブランドの定番、ザ・ノース・フェイス。機能性を活かしたシンプルなデザインが特徴で、ファッションアイテムとしても人気のあるブランドです。自然体で素朴、プレーンなデザインともいえるその風合いはコーディネートをスムーズにし、ファッションの選択肢を豊かにします。

本格的なアウトドア商品を作ることで培ってきた技術は確かであり、撥水性や防風性などの機能面はさすがといえます。タウンユースに役立つ確かなアウトドアブランドとして、王道のブランドといえるかもしれません。

【TIMBERLAND】90年代をイメージ

上質なデザインと機能性を併せ持ったシューズ、特にブーツの製造で有名なティンバーランド。シューズ以外にも様々なカジュアル用品があり、ファッション性の高いアクティブウェアなどが扱われています。

ダボっとしたシルエットや大きめなブランドネームなどのストリートスタイルが特徴で、90年代ファッションといわれるデザイン性は大人のファッションに欠かせない存在です。また、最近では90年代ファッションのリバイバルとも言われており、流行を取り入れるためにもティンバーランドのアノラックパーカーに注目が集まります。

【Cahmpion】豊富なカラー

スウェットシャツの代表格ブランドであり、「キング・オブ・スウェットシャツ」の称号さえも持つチャンピオン。アノラックパーカーにおいても、高い品質であることには違いありません。

チャンピオンならではの馴染みあるシンプルなデザインに加え、そのカラーバリエーションの豊富さはコーディネートに対するモチベーションを高めます。単色だけではなく複数カラーを組み合わせたデザインもあり、おしゃれ感も十分。その豊富なラインナップから、自分のスタイルにあったアノラックパーカーを見つけるという楽しみがあります。

【STUSSY】ストリート×アウトドア

サーフ・カルチャーから始まり、いまや人気のストリートブランドとして確固たる地位を確立したステューシー。そのケレン味のない正当なアウトドアスタイルは、アノラックというジャンルにおいても注目です。

リラックス感のあるラフなデザインが特徴的で、ストリートファッションとしては勿論、カジュアルなスタイルのアクセントとして取り入れることも可能です。ブランドロゴも特徴の1つで、その個性的なフォントに愛着がわく人も多いでしょう。カラーも豊富で、デザイン性の高さにも納得です。

アノラックが選ばれている理由

出典:Pixabay

タウンユースにおける主力アイテムとして注目されているアノラック。寒冷地や山岳登山などで使用されているアノラックが何故、今シーズンのファッションアイテムとして選ばれているのでしょう。支持されるその理由を紐解いてみます。

アウトドアスタイルが流行

大きな理由の1つとして、まずアウトドアスタイルの流行があげられます。登山やトレッキングなどのアウトドアブームをきっかけに、ファッション業界にも火が付き、今では毎年のようにトレンドとして取り上げられます。

スポーツライクともいえるそのスタイルは、独自のファッション性に伴い健康的で親しみやすい雰囲気をかもし出し、多くの人から支持されています。アウトドアウェアの定番であるアノラックは、その出自やスポーティなシルエット、またコーディネートにおける多様性からも注目を浴びています。

優れた機能性

アノラックはアウトドアシーンで活用されることを想定しているため機能性に優れています。ラフな雰囲気ながらしっかりした防風性や防水性を持っている為、気候の変化にとらわれることなくファッションを楽しめます。

また、本格的なアウトドアウェアと比較してライトなデザインであることから、シーンを選ばずに使用できるところもポイントです。レインウェアやウィンドブレーカーとしても使用できる機能性と、気軽に着こなしを楽しめるデザイン性。アウトドアスタイルにおける、とてもバランスの取れたファッションアイテムといえます。

手ぶらも可能な収納スペース

アノラックパーカーの多くはフロントに大きなポケットが付いています。これは登山などで、リュックやバックパックなどを降ろすことなく小物を取り出せるという、アウトドアウェアならではの工夫。

このポケットを活用することで、持ちものが財布やスマホ程度であれば手ぶらで外出することも可能です。ファスナーも付いているため、もちろん落とす心配などもありません。

デザイン性や流行、機能性にとどまらず、その利便性に注目しても使い勝手のよさは抜群。心地よく使用できるところがアノラックの特徴です。

まとめ

出典:Neydtstock / ゲッティイメージズ

今シーズンのトレンドとして注目を浴びているアノラックパーカー。機能性はもちろん、様々なファッションに馴染む万能性を併せ持つアウターです。デザイン性や機能性、カラーバリエーションなど、自分のスタイルにあったアノラックパーカーを選びましょう。きっと日常のおしゃれを、更に楽しくしてくれるでしょう。