【世界で戦える】yonexのおすすめのスノーボード5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待った2020年の東京オリンピックも、残すところあと1年後に迫っているのですが、そんな限られた時間の中で、選手達は日々猛特訓に励んでいます。オリンピック競技の中でも、メダル候補として注目されているのがスノーボードの競技です。今回は、オリンピックで戦うために”yonex”が、ハイテクノロジーを駆使して開発したスノーボードについて紹介していきます。

世界で戦うため”yonex”のイノベーション

出典:Pixabay



ハイスペックな技を持ち合わせているスノーボーダー達が、オリンピックやエックスゲームズといった世界の舞台で戦うためには、選手の運動能力にプラスして、ハイスペックなスノーボードが必要です。


日本でも若手の平岡卓選手や、平野歩夢選手など、日々進化し続ける選手達の運動能力と共に、スノーボードの製品開発も進んでいます。今回は、世界トップレベルを目指すスノーボーダーのために”yonex”の開発したスノーボードの紹介をしていきます。

最軽量のスウィングウエイト

”yonex”のスノーボードには、アイソメトリックティップという軽量のスウィングウエイト構造であるストンプテック3.0を組み合わせています。それによって、今までかってない軽量で高いストレッチ性を実現する事が可能になりました。


高い操作性、着地の時にもブレない安定性によって、広いパークやゲレンデでなくても、平らなバーンが少しあれば場所を選ばずにどこでも練習できる製品なので、是非試してみて下さい。

コア材を自由自在にした新構造

従来のスノーボードの素材には、重さや品質、硬さにバラつきのあるウッド素材を使用していました。素材にばらつきが生じると、安定した製品を消費者に提供することができなくなるのです。このようなウッド素材のスノーボードのデメリットを克服するために、開発されたのが、”yonex”のカーボン素材を採用したスノーボードです。


炭素繊維であるカーボンの加工技術に加えて、圧電撃吸収剤のブナやポプラ、竹、樺といった自由自在のコア材が使用されています。他にもアルミニウム、アクリル、複合材ハニカム、フォーム、レジンといった素材をミックスすることによって、高い耐久性という課題もクリアできました。

パウダーボードの操作性を大幅に激変

従来のパウダーボードの特徴は、パウダースノーの中で高度な浮力を得るために、大きめ、もしくは長めのノーズが必要不可欠でした。従来品だとノーズの側がどうしても重くなっていたのですが、”yonex”では、ノーズ部分を軽量化しながら、左右の重量比を均等化しました。


ただノーズ側を軽量化するだけでなく耐久性と強度を高めている為、パウダーボードの形状でも、極端な後傾姿勢を取らなくて良くなりました。そのおかげで足腰にかかる負担も軽減され、ビッグマウンテン、エクストリームといった空間でも、フューチャー感溢れる浮力と心地よいバランス感によって、ハイスペックな滑りが可能になったのです。

しなりを加え反発力と強度をアップ

”yonex”のスノーボードには、自由設計が可能なカーボン素材を採用しています。カーボン素材の特徴は、自由が利く反面、繊維の組み合わせにより設計角度の誤差によって、性能に大きなブレが生じてしまう点です。


そこで”yonex”は、製品のブレを防ぐために、必要な合成やしなりを加えながら、日本人ならではの精巧で卓越された職人芸により手作業を加えながら製造しています。この”yonex”ならではの職人芸とカーボン素材によるしなり感によって、華麗なる空中ジャンプや美しい着地技も可能になります。

”yonex”おすすめ新作スノーボードを紹介

出典:Filipovic018/ ゲッティイメージズ



2020年のオリンピックに向けて、”yonex”では、新作スノーボードを開発に励んでいます。オリンピックに向けて、日々、猛特訓を積んでいる選手のために”yonex”が開発したおすすめ新作スノーボードを紹介していきます。

高速スピンを攻略”REV®”

プロのスノーボーダーにとって、ジャンプで高さが出せることが、大会での高得点に繋がる為、スノーボードの軽やかさや反発力、耐久性は、必要不可欠な条件です。”yonex”では、圧雪されたゲレンデでも軽やかに滑れるように、カーボン技術ならではの反発力と耐久性により、大きな技をかけても板が折れない、ターンにも安定感のあるスノーボードの開発に成功しました。


それによって怪我のリスクを軽減できるため、初心者の方でも安定した着地感を体感でき、安心して練習に励むことができるのです。

オールラウンドモデル”SMOOTH®”

デザインコンシャスな技術者が開発したオールラウンドモデルの”SMOOTH®”。平野流佳選手も愛用していると噂のスノーボードですが、製品の特徴としては柔らかく、体重が軽い人でもREVをしっかり踏み込むことができ、板の反発を使うことができる点です。


”SMOOTH®”は、パークやフリーランでもどこでも滑れるので、様々な環境で練習を積み重ねられるといったメリットがあります。ジャンプの高さを出したり、スイッチ着地、スイッチバックのコンボを繋げていくといった神レベルな技にもチャレンジできるスノーボードなので、是非試してみて下さい。

レディース専用ボード”SLEEK”

富田せな選手愛用の”SLEEK”。”SLEEK”の人気の秘訣は、速いスピードでも安定して滑れる点と耐久性です。無茶な着地をしても、ボードが折れずに安定した着地が可能になった為、着地後に瞬時に次ぎの技を披露していけるといったメリットがあります。

おしゃれに敏感な女子でも、一目惚れするようなクオリティの高いデザインなので、是非チェックしてみて下さい。

まとめ

出典:mel-nik/ ゲッティイメージズ



進化し続ける”yonex”を体感しよう!世界最高峰のスノーボードを開発し続ける”yonex”。世界トップレベルのスノーボーダー達の成長と共に、”yonex”も世界でも例を見ないスノーボードの開発のためにアイデアを駆使していくので、今後の活躍にご期待下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加