広島にもスキー場はある?キッズスクールや初心者にもおすすめ

広島を訪れたことはありますか?
観光名所として訪れることはあっても、あまりほかの目的で訪れたことはない、という方も多いのでは?
修学旅行で行くところ・・・というイメージとがあると思いますが、実は、ウィンタースポーツが楽しめる場所がたくさんあるんです!

広島にもスキー場はある?

出典:U. J. Alexander/ゲッティイメージズ

広島には西日本でも大きなスキー場がたくさんあります。
子供や女性に優しい、家族で過ごしやすいなど、いろいろなシチュエーションで楽しめる工夫を凝らしているところも多く、お得なプランもあったりするのでぜひチェックしてみてください。

積雪量も多く天然雪を楽しめる

広島は瀬戸内海に面した温暖な気候というイメージがあると思いますが、実は結構な雪が降ります。山陽北部では天然雪のスキー場も多く、シーズン通して楽しむことができます。
スキー場は山側に位置していますので、積雪量は心配なくスキーが楽しめます。

広島のおすすめスキー場を紹介

出典:Sinenkiy/ゲッティイメージズ

こちらでは広島にある10以上のスキー場のうち、厳選しておすすめの4つを紹介していきます。
どれも個性的なスキー場なので、ご自分の予算や目的によって使い分けてみてはいかがでしょうか。

芸北国際スキー場

西日本トップクラスのスケール!
総滑走面積とバリエーションの豊富さで大変人気の高いスキー場です。
初級者向けのゲレンデや施設の充実した「国際エリア」高速リフトがあり、眺望が素晴らしい「おーひらエリア」林間コース主体の「カケズエリア」は天然雪が主体です。
人工造雪システムも導入されており、常にコンディションは万全です。
お子様連れには「キッズパーク」もおすすめ。
ムービングベルトもあり、らくらく安全に雪遊びが楽しめますよ。

公式サイトはコチラ

恐羅漢スノーパーク

広島県最高峰の恐羅漢山の東斜面にあり、晴天時は山頂から日本海が見える絶好のロケーション!
迫力ある標高差500m、最長滑走距離2.5kmのダウンヒルを100%天然雪で楽しめます。
広島県のスキー発祥地として知られ、標高が高いので雪質は良質なパウダースノー。
自然の地形が楽しめる緩やかな斜面が続く絶景のゲレンデが特徴で、全18コースは初心者から上級者まで対応しています。
お子様連れには「ファミリー広場」がおすすめ、エアドームなどの設備があります。
周囲は平たんな広場になっており初心者に人気の場所です。

公式サイトはコチラ

大佐スキー場

国道沿い駐車場から即ゲレンデという好立地!
小規模なスキー場ながら、山頂からは中国山地を見渡す絶景が広がります。
コンパクトながら初級者から上級者向けの6コースを設置しており、なかでもセンターハウス前の「プラッツ前ゲレンデ」は横幅がワイドな400mもあります。
緩やかな斜面が広がっているので、初心者やファミリーにおすすめです。
1月にはなんと、ペンギンがゲレンデをお散歩するイベントが!
「ペンギンデー」は大佐スキー場の名物となっているようです。

公式サイトはコチラ

猫山スキー場

バリエーション豊かな4コースを備えた、滑り心地満点のスキー場!
メインコースには全面人工芝のICSゲレンデ。
クラッシュアイスを作る設備を導入しており、雪質や量の心配はまるでなし。
さらさらのパウダースノーが楽しめ、万全の滑り心地です。
他3コースにもスノーゲレンデを設置し、シーズン中のゲレンデコンディションが安定しています。
ボードパークには豊富なアイテムが揃い、サンキッドでお子様でもラクラク上ることができ、ファミリーでたくさん遊べる施設です。

公式サイトはコチラ

キッズスクールがある広島のスキー場

出典:wojciech_gajda/ゲッティイメージズ

家族連れでスキーに行きたい!と思っても、急に子どもをゲレンデに連れて行くのは少し不安ですよね。
親が教えるにもうまく滑れないかもしれないし・・・
そんなときのために、キッズスクールのあるスキー場を2つ、ご紹介します。
子供にスキーデビューをさせたい方、ぜひ試してみてください。

女鹿平温泉めがひらスキー場広島

多彩なコースで子どもから上級者まで楽しめるスキー場です。
人工造雪機と人工降雪機の設置があり、いつでもベストなゲレンデコンディションが楽しめます。
レンタル品も充実しており。初心者・子どものスクールが充実。
園児からスクールがあり、団体で申し込むこともできます。
こどもデー(第1.3土曜日)には無料体験コースもあり、親子同伴でレッスンを受けることもできます。交通アクセスも便利なので、家族でスキーデビューするのに良いのではないでしょうか。

公式サイトはコチラ

ユートピアサイオト

たっぷりの人工造雪ゲレンデ、女性やこどもに優しい設備もいっぱい!
いつでもたっぷりの極上スノーで、子どもや初心者に優しいファミリーコースから、上級者に人気の山頂から滑降するコースまで、西日本で最速オープンのゲレンデです。
子供向けスクールは3歳から実施しており、ちびっこ達だけの専用ゾーンなので安心・安全。

公式サイトはコチラ

まとめ

出典:Pixabay

広島は各地からアクセスしやすく、いろいろなプランが充実しているスキー場があります。
ぜひ、スキープランをたてるときに検討してみてください。
お子様もスクールを活用してスキーデビューしてみてはいかがでしょう。