あらゆるシーンで大活躍!”GORE TEX”製品を紹介

最近では、休日を使ってスポーツに励む社会人が増えてきました。日常のストレスや運動不足を解消する為に、体を使った趣味を作る人が増えてきた事で、アウトドア やスポーツ関連のウェアの売り上げが上昇しています。ゴアテックスとは、アメリカの「WLゴア&アソシエイツ」が製造販売している防水透湿性素材の商標名。各種スポーツウエアにも多く使われている高品質な素材です。今回はそんなゴアテックス素材が使われている製品について、ご紹介します。

”GORE TEX(ゴアテックス)”プロダクトシリーズ

出典:Pixabay

どんな天候でも耐える事が出来るように、何度も厳しいテストを行ったゴアテックスプロダクトには、防水性、防風性だけでなく、快適性などのパフォーマンスを重視した製品が取り揃えられています。
シリーズには大きく2つのモデルがあり、「防水性を重視するモデル」と「快適性を重視するモデル」に分ける事が出来ます。

どちらも基本的な機能性は担保しつつ、あえて2つのタイプに分けてそれぞれの機能の向上を図っています。

快適性を重視しアクティブライフをサポート

「GORE-TEX INFINIUM™」プロダクトでは、アクティブライフをサポートするコンセプトを持ち、より快適性を重視した革新的なテクノロジーを採用しています。機能性だけでなくスタイリッシュさも併せ持つジャケットや靴などは、どんなシーンでもワンランク上の快適性を担保していると言えます。

例えば撥水性の高いジャケットには、水滴が生地に浸透せず転がり落ちるため、染み込む事がほとんどありません。繰り返し使っても素材が老朽化しにくく、ゴアテックスならではの独特な外観が維持されます。極めて優れた透湿性も特筆すべき点であり、快適性を重視する「GORE-TEX INFINIUM™」プロダクトならではのこだわりです。

過酷な条件下でも高い保護機能を発揮

厳しいテストを幾度も重ねたゴアテックスはどんな過酷な環境でも信頼を裏切りません。特に身体をドライに保つ透湿性に関してはゴアテックスの公約にもなっているため、万が一の時には修繕や返金の対処を謳っているほどです。アウトドアやウィンタースポーツにとって、耐久性は最低限の条件であり最大の課題と言って良いでしょう。

最新のテクノロジーで担保された耐久性は、ゴアテックス独自のテクノロジーにより年々進化しています。高い保護機能を発揮しているプロダクトが、使用者に感動を与えるでしょう。

”GORE TEX”おすすめ製品を紹介

出典:Brand X Pictures / ゲッティイメージズ

ゴアテックス素材を使った製品には、多数のおすすめアイテムが揃っています。その特徴は、何と言っても耐久性と快適性。ゴアテックスを使っている製品では、防水性・防風性・透湿性は必ず担保されていると言っても過言ではありません。最新のテクノロジーを駆使した素材は、その丈夫さと心地よさに感動すら覚えます。ここでは、ゴアテックスを使ったいくつかの優れたアイテムをご紹介します。

THE NORTH FACE RAINTEX Aero

「RAINTEX Aero」は、心地良い着用感と持続する快適さが売りの高機能レインウエア。ハイベント™素材の3層生地を使う事で高品質な防水透過性を実現しています。しなやかな色合いと長時間着用してもノンストレスな点が特長です。トレッキングやアウトドアにも最適ですが、ビギナー層の登山時においても機能性を発揮する優れたアイテムです。

フードにおいてもフィット感を高める為にアジャスターコードが付属していて、頭の丸みにフィットするようにフード形状が工夫されています。アジャスターコードは袖口にも使われ、冷気の侵入を防ぐ事から、機能性の高さが伺えます。
THE NORTH FACE RAINTEX Aeroはこちら

mont-bell アウトドアジャケット

mont-bellのアウトドアジャケットにもゴアテックスの素材が使われており、その機能性の高さに大きく貢献しています。このジャケットは、蒸れにくく防水性に優れているので、長時間着用してもストレスを感じる事がありません。ゴワゴワした感じもなく動きやすい為、アウトドアだけでなく普段使いにも最適なアイテムであると言えます。

またポケットが大きく、ジッパー開閉により外部から雨水などの侵入を防ぎます。フードの形状も深く、風でフードが脱げたりすることもありません。口コミでは、176cmで体重76kgの体型の場合にLサイズがジャストフィットしたとの情報が記載されているので、サイズを検討する目安にすると良いでしょう。
mont-bellアウトドアジャケットはこちら

THE NORTH FACE GORE-TEX Cap

ゴアテックスのFabrics素材が使われている、THE NORTH FACEのキャップ。ベーシックなデザインでありながら、しっかりと高い機能性が担保されているアイテムとして注目を集めています。防水や透湿性にも優れていて雨水の侵入を防ぎます。ツバも広いので、紫外線から肌をしっかり守ってくれます。

カラーも4色用意されているので、服とのコーディネートを楽しめます。トレッキングから野外フェスまで幅広く使えるでしょう。
THE NORTH FACE GORE-TEX Capはこちら

まとめ

出典:difught / ゲッティイメージズ

今回は、ゴアテックスブランドを使った製品を何点か紹介しました。スポーツウエアやアウトドアウエアにおいて、耐久性と快適性を兼ね備えている商品はあまり多くありません。こうした観点から、ゴアテックス製品が総合的に優れていることがお分かりいただけると思います。

このようなアウトドア用品やスポーツ用品は、日常的なアイテムと比べやや高価なイメージがあります。しかし、防水性や防風性、透湿性などの機能性が優れているゴアテックスは、確かな品質を体感することができるブランドです。これを機にぜひ一度ゴアテックスを手にとってみてはいかがでしょうか?