滋賀県のおすすめスキー場5選!手ぶらで行けるスキー場もご紹介

関西圏にお住まいの皆さんはスキーと言ったらどこに行きますか?実は滋賀県は日帰りスキーで有名な県でもあります。今回はそんな滋賀県のおすすめのスキー場とスキー場の選び方をご紹介します。この記事を参考にして友人やご家族と楽しい思い出を作りましょう。

アクセス良好!滋賀県オススメのスキー場

出典:liaohf / ゲッティイメージズ

本州の真ん中に位置している滋賀県ですが、実はスキーをするのにも適した県なんです。これからおすすめのスキー場を3つご紹介します。

絶景が魅力のびわ湖バレイ

琵琶湖を一望できる見晴らしのいい場所で滑れるのが特徴のスキー場です。中級者にはフォレストコースやモーグル。初心者には打見ゲレンデやホーライパノラマゲレンデがあります。スキースクールも充実。大人から子供までブーツの履き方から教えてくれます。また、レンタルもあります。セットで5,000円とお得にレンタルが可能です。アクセスも良好で、京都東ICから30kmの距離にあるため、関西圏の方も足を運びやすくなっています。

公式はこちら:びわ湖バレイ

子どもも楽しめる!奥伊吹スキー場

こちらのゲレンデは子ども用のゲレンデがあります。ソリのレンタル料が無料、遊具も充実しているので、子どもたちも夢中になって遊んでくれることでしょう。車でのアクセスもよく、大阪や名古屋から1時間で来ることができます。ご家族で日帰りスキーを楽しむのにオススメのゲレンデです。

公式はこちら:奥伊吹スキー場

滑ったあとの温泉もオススメ!朽木スキー場

こちらのスキー場は京都市内から1時間で行くことができます。駐車場もスキー場の目の前なので、すぐに滑ることが可能です。また、スキー場に温泉が隣接されてあり、スキーで冷え切った体も癒やすことができます。そのまま宿泊することができるので「日帰りではなく、スキーを満喫したい方」はぜひ行ってみてください。

公式はこちら:朽木スキー場

手ぶらOK!レンタルができるスキー場

出典:artursfoto/ ゲッティイメージズ

ここからは初心者の方でも手ぶらで滑りに行けるスキー場をご紹介していきます。初心者の方はなかなかスキー道具を揃えるのは大変ですよね。一式レンタルをおこなっているところに行けば揃える必要もないのでオススメですよ。

初心者オススメの箱館山スキー場

箱館山スキー場には「ゲレンデまで手ぶらでらくらくレンタル」というパックがあります。大人から子供までサイズも豊富に揃っているので、自分に合ったものを選んで滑ることができます。また、器具の破損や紛失も無料で対応してくれるので安心して借りる事が可能です。さらに、ゴンドラ・リフト券を購入することでレンタル料金も割引になります。お得な特典を利用して、ぜひご家族で足を運んでみては?

公式はこちら:箱館山スキー場

女性・子どもにおすすめ国境高原スノーパーク

女性やお子さんが楽しめるスキー場と言えば国境高原スノーパークではないでしょうか。レンタルはスキースノボセット+ウエアで6500円で利用することができます。スキー用品選びに困ってもスタッフの方が優しく教えてくれるので安心してスキーを楽しむことができますよ。また、国境高原スノーパークは4つコースがあり、どのコースも広く初心者〜上級者どなたでも快適に滑ることができます。キッズパークもあるのでスキーが出来ない小さな子どもでも飽きることなく、1日中楽しく過ごすことが可能です。

公式はこちら:国境高原スノーパーク

どこに行っても使える!スキー場の選び方

出典:anatoliy_gleb / ゲッティイメージズ

ここからはスキー場の選び方をご紹介して行きます。「スキー場なんてどこも一緒じゃない?」と思っている方も多いかもしれませんが、実は場所によって滑りやすかったりします。以下の2点に気をつけながらスキー場を選びましょう。

スキー場で見るべきポイント①混雑状況

ゲレンデを選ぶ際には、混雑状況を確認するようにしましょう。ゲレンデが混雑すると人が多くなってしまい、ターンが上手く出来なかったり、人とぶつかってしまう可能性もあります。休日や他の期間は大学生の冬休みなどと重なってしまうのでどうしても人が多くなってしまいます。狙い目は1〜2月の平日です。人が少ない時を上手に選べば、スクールに入っても少人数で教えてもらえるので、上達が早くなります。コースでも自分のペースで滑ることができるので、より楽しめますね。できるだけ混雑していないときを狙って滑りに行くようにしましょう。

スキー場で見るべきポイント②積雪量

積雪量もスキー場を選ぶ際にはよく見ておくようにしましょう。積雪量が多ければ、スキー場の雪が溶けた部分が多くなり地面に穴ができることもありませんし、コースが閉鎖される心配もありません。また、雪が少なくて途中で止まってしまうこともありませんし、転んでも痛くないのも嬉しいポイントです。行ってからがっかりしないために、積雪量の情報もきちんと確認しておくようにしましょう。

まとめ

出典:Suat Eracar / ゲッティイメージズ

今回は滋賀県のスキー場についてご紹介しました。滋賀県は日帰りで楽しめるスキー場が多いので全国からのアクセスに非常に優れています。ぜひアクセスが良いスキー場をお探しの方は当メディアのオススメを検討してみてください。また、初心者の方はフルレンタルできるゲレンデを選ぶと自分で道具やウェアを揃える手間が省けます。初めてのスキー道具選びに不安な方は、レンタルから初めてみると良いでしょう。スキー場を選ぶときも混雑情報と積雪量をきちんと事前に確認してから行くようにしてください。積雪量と混雑情報を確認しておけばスクールでも丁寧に教えてもらえますし、積雪量が多いと転んでも痛くありません。この記事を参考に滋賀県のスキー場に行って楽しい冬の思い出を作りましょう!