スノーボードブーツならDeeluxe!気になる機能やおすすめ商品を紹介

スノーボードシーズンになると、毎年スノボ用品をチェックする方も多いのではないでしょうか。なかでもスノーボードブーツは、自分にフィットし安定した物を求めている方がほとんどかと思います。

今回は、世界に一つの”オリジナル”スノーボードブーツで有名のブランドDeeluxeをご紹介します。Deeluxeの特徴やおすすめ商品もご紹介していくので、今シーズンは専用ブーツで一味違うスノーボードを満喫しましょう!

あなた”オリジナル”のスノーボードブーツ

出典:JackF / ゲッティイメージズ

世の中には千差万別、様々な人間がいるように色々な足型をした人がいます。ネットでは購入が簡潔に済まされるのが日常化していますが、一人ひとりの足型に完璧に合わせるというコンセプトを基に、ショップでのスタッフとの協同作業を通してオリジナルのスノーボードブーツをDEELUXEでは丹念に作り上げています。

成熟されたサーモインナー

DEELUXEでは店舗内で専用のオーブンを用いインナーをフカフカにして足の型を作ります。そして出来上がった足の型は、ご自分の足とほぼ同じ完璧な型に仕上がります。きつ過ぎでもなく、ゆる過ぎでもない絶妙な寸法を作り上げて足を保護する準備をします。

スノーボードをやる上でボーダーが一番気にしていることは、この足の型です。DEELUXEはこの足の型に関する細心のケアを注意して行っている会社です。

進化したレーシングシステム

DEELUXEでは、ブーツを締めるやり方ではレーシングシステムを採用しています。日本人特有の足の甲が高い人には、このレーシングシステムが一番適した縛り方です。ダイヤル式は壊れやすいという欠点を持っていますが、このレーシングシステムを用いて確実に足首の上を固定することができます。

DEELUXEは日々研鑽を繰り返し、これまではヒモを結ぶ煩わしさがありましたが、改良を加え、単にヒモを引っ張るだけでうまく足が締まり足首が固定され、逆に緩めることも可能になっています。

選べる6つのアウトソール

雪室によって、やはり食いつきがあります。DEELUXEは6つのアウトソール(靴底)から自分に合ったものを選ぶことができます。

  1. ビブラムソール➡滑りにくく、ボードを外してゲレンデを歩くときに使用
  2. バックウォール➡かかとに溝を装備したプラスチックをつけています
  3. ロックガード➡岩や氷から保護できるため、耐久性が高い
  4. スケートフレックス➡繊細なボードコントロールが可能。主にパークライディングに適している
  5. レメディーソール➡軽くて衝撃吸収性に優れ、オールラウンドなアウトソール
  6. コスミックグリップアウトソール➡防水性抜群でバインレスでの使用に適している

以上の6つのアウトソールを用途に応じて使い分けます。

おすすめのDeeluxeブーツを紹介

出典:sirawit99 / ゲッティイメージズ

「世界で一番、あなたの足にフィットするインナー」という言葉を掲げDEELIUXEは良質なブーツの製作に力を入れています。良質と言うのは、ブーツを履いたときに決して足が痛まないようにインナーを100%オーダーメイドで作り上げる事です。

自由自在なフレックス”ORIGINAL TF”

ごく軟らかめに作っているため、通常のカービングにはやや不向きです。スピードが出ないため、スノーサーフィンをするときに使用するのが向いており、クラックレースで使用したこのモデルは、全方向への柔軟な滑りに向いています。
ORIGINAL TFはこちら

19~20モデルから新登場”X-plorer TF”

マウンテンやスノーパーキングやフリーライド向きの作りです。BOA(ダイヤル)がついているため、しっかり締めることができます。アンクルが締められ、フィット感があります。
X-plorerはこちら

オールラウンドブーツ”EMPIRE TF”

比較的硬く、しっかり作られておりパークからパウダー、フリーライディングと何でもこなしたい場合には、このブーツがおすすめです。オールラウンドブーツで、かかと、膝が内側に入ってカービング、ターンをうまく切れるような作りになっています。
EMPIRE TFはこちら

防水性の高い”EDGE TF”

2019年のニューモデルです。カービング、フリーライディングに適したモデルで防水性も非常に高いです。フレックスが硬めで反応が良いため、カービングやターンに向いています。更に、ソールが薄めの作りになっているのでボードに伝わりやすい作りです。
EDGE TFはこちら

まとめ

出典:Ridofranz/ ゲッティイメージズ

これまでスノーボードをやる際には、知らず知らずのうちに足に負担がかかってしまうのが一般的でした。足の中でもとりわけブーツの中で軽い靴擦れを起こして、それを放置して滑りに夢中になる内に大きなマメになる事もありました。それだけスノーボードは大変魅力的で私たちを飽きさせないスポーツです。

DEELIUXEは、そうしたスノーボーダーの悩みを真摯に受け止めて総力を結集して改善策を練り上げて他に類を見ない自分専用のインナーを内在したブーツの製作に成功しました。自分の足型がそのままブーツの中に組み入れられ、世界に一足しかないオリジナルで、靴擦れに強いものとして履き続けれます。自分専用のスノーボードブーツを一刻も早く作り、快適な滑りを実現しましょう!