スノーボードといえばBurton(バートン)!歴代人気モデルから新作までおすすめ商品を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードファンを魅了し続けるBurton(バートン)。スノーボードは、ウィンタースポーツとしてオリンピック競技にもなり、不動の地位を確立しました。今回は、スノーボーダーからも人気の高いブランド、Burton(バートン)の歴史やおすすめモデルを紹介します。

【世界No1ブランド】Burton(バートン)とは?

Burton(バートン)は、現在世界に冠たるスノーボードメーカーで、関連ウェアや各種ギアまで製造販売する総合スノーボードメーカーです。日本では1982年(昭和57年)より販売が開始され約40年の歴史があります。

アメリカ発のスノーボードブランド

Burton(バートン)は、1977年(昭和52年)アメリカ合衆国バーモント州でジェイク・バートンが創業したスノーボードメーカーです。創業以来バートンは、メーカーとしてだけでなくスノーボード界の発展と拡大に寄与し、より広いファンの期待にこたえ続けてきたことでスノーボードのトップメーカーになりました。

スノーボード界を牽引

バートンによるスノーボード界への影響は、その牽引役として多大な功績があります。例えば、世界各地のスノーエリアにおけるOPEN競技会の開催です。これには、BURTON US OPEN、BURTON EUROPEAN OPEN等の主催に見られます。こうした大会で幅広いファン層や競技人口の増加に役立ってきました。

ショーン・ホワイトとの深い関係

バートンが、現在のスノーボード界を作り上げたと言えます。そこには、創業期にバートンが、7歳からスノーボードを行っていたショーン・ホワイトに出会ったことに遠因があります。彼が13歳の時にはスポンサーになり10年間のプロ契約を結び、グローバルチームの中心人物としてスノーボードの普及を牽引してきました。

不動の地位を確立しているBurtonの魅力

スノーボードといえばBurtonをイメージする人も多いのではないでしょうか。実際にBurtonファンは多いです。ここでは、不動の地位を確立したBurtonの魅力を解説します。

乗り手を尊重し第一に考えた製品作り

Burtonのスノーボード製作に傾ける情熱は、あくまでもライディングするスノーボーダーを第一優先としている点にフォーカスされています。スノーボード競技に特有の運動性能を、ライディングするボーダーの技術や能力によって分けて考えていることが大きな特徴です。カービングエッジの設計一つをとっても、どのようなカーブを描くのが、そのボードを選ぶボーダーの技量にマッチングするのかを考えた設計思想になっています。こうした設計思想が継続出来て来たからこそ今の地位が築けています。

Burton独自のシステム”channel”

進化し続けてきたBurtonですが、スノーボードとバインディングを固定する技術において、THE Channelシステムが開発されました。これは、ボード中央に溝が1本刻まれており、専用のバインディングを取付ける構造です。取り付けは、2本のネジで取付ける構造で当時の画期的な固定技術になりました。この新技術によりスノーボードを装着した時のクッション性に優れ、ボーダーのフィッティング感覚が大幅に改善されました。現在は中上級者向けのBurtonボードに装備されています。

【ボード】Burton人気商品をご紹介!

ここでは、Burtonの人気のボードを紹介します。

CUSTOM

Burtonと言えば唯一無二のモデルであるCUSTOM(カスタム)が最も有名です。1996年以来ベストセラーになっているモデルで数多くのプロも愛用しています。CUSTOMは、自分に合ったボード設定が自在にできる点が多くのスノーボーダーに受け入れられている大きな理由です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・コントロール性に優れている

INSTIGATOR

INSTIGATOR(インスティゲーター)は、適度な反発力とグリップ力を持つ人気のモデルです。セッティングも簡単なので、すぐにスノボを楽しみたいという人におすすめ。存在感のあるデザインも人気のポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・コントロール性に優れている

CARTOGRAPHER

CARTOGRAPHER(カートグラファー)は、安定性と浮力を兼ね揃えた人気のモデルです。コントロール性に優れ、パウダーやビッグマウンテンなどオールラウンドに活躍します。スタイリッシュなデザインも魅力的です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定性と浮力を両立
・オールラウンドに活躍する

【ウェア】Burtonの人気モデルを紹介!

ここではBurtonの人気のウェアを紹介します。

MENS GORE-TEX Cyclic Jacket 

メンズ用ジャケットです。防水性に優れたGORE-TEX 2レイヤーファブリクスを使用しているので、悪天候でも安心です。レギュラーフィットで、膝や肘、肩部分は立体裁断により動かしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水性、透湿性に優れている
・便利なゴーグルポケット付き

WOMANS AK GORE TEX POWLINE SHELL JACKET

レディース用ジャケットです。こちらも防水性に優れたGORE-TEX 2レイヤーファブリクスを使用。体の熱に反応し、温度を調節してくれるライナーが快適な着心地を実現します。サイズ感は、レイヤリングもしやすいレギュラーフィットです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・温度調節ライナーを搭載
・レイヤリングしやすいサイズ感

Burton(バートン)の新作や歴代モデルをチェックしよう

今回は、Burtonのボード、ウェアなどを紹介しました。ギアが準備できれば、いざゲレンデへ出かけましょう。スラロームで体にかかるGを楽しむも良し、ワンメイクジャンプの完成度を上げるのも良し、完成度の高いBURTONギアを身に着けて、スノーボードライフをエンジョイしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加