新幹線が便利!gala湯沢スキー場について徹底解説

日本に訪れる外国人が増えている中、東京から約90分で行けるガーラ湯沢スキー場が再び脚光を集めていることをご存じですか?
スキーやスノーボードができなくても楽しめるスノーアクティビティも多く、雪遊びをしたい外国人観光客が人気を牽引しているそうです。外国人が急増中のガーラ湯沢スキー場の魅力を紹介します。

東京から新幹線で90分!ガーラ湯沢スキー場が再び脚光を集めている!

ガーラ湯沢スキー場は、新潟県南魚沼郡湯沢町にあります。湯沢といえば、苗場や岩原など人気スキー場が多く点在しているスキーの聖地です。1990年、スキー人気の絶頂期に開業し、首都圏から新幹線で約90分というアクセスの良さから、関東のスキー客から人気を集めています。

駅から0分の本格ゲレンデ?ガーラ湯沢スキー場って?

駅から0分、改札を抜けると目の前にはスノーパラダイスが広がっています。スキーセンター・カワバンガは、新幹線のガーラ湯沢駅と一体化しています。改札を抜けて、ネットで予約していたスキーを借り、ゴンドラに乗るとゲレンデに到着します。

JR東日本のグループ会社が運営、Suikaが使える大型ロッカーも

ガーラ湯沢スキー場はJR東日本のグループ会社が運営しており、改札と同じ2Fフロアにはレンタルショップ、ロッカールーム、ゲレンデへ向かうゴンドラステーションなどがあり、大型ロッカーはSuikaが使えます。ネットでの新幹線の往復自由席とリフト券の割引販売や早期割引など、JR東日本の強みを活かしたサービスを展開。

大人気キャンペーン「JR SKI SKI」最初の曲は「CHOO CHOO TRAIN」

冬のレジャーシーズンの幕開けを飾る大人気キャンペーンとして今でも続いているのが「JR SKISKI」です。ガーラ湯沢スキー場への集客キャンペーンとして始まりました。その後、JR東日本沿線各地にあるスキー場へ対象を拡大したという歴史を持っています。

最初のCM曲はZOOの「Choo Choo TRAIN」。90年代の大ヒット曲とタイアップしたCMは話題となり、開業当時、35万人を超える入場者数を誇っていましたが、スキーブームの終焉とともに経営は悪化、2006年には16万人に減少しました。しかし、以来様々な経営努力を重ね、入場者数がV字回復し現在に至ります。

雪遊びができるガーラ湯沢スキー場は外国人に人気急上昇!

ガーラ湯沢スキー場は、雪初体験の外国人に優しいスキー場として人気を集めています。その背景にあるのが、JR東日本が外国人向けに販売している、3日間乗り降り自由の専用切符の存在です。ガーラ湯沢スキー場も対象エリアです。

英語のスキーレッスンのほか中国語やタイ語のスクールも

東南アジアなど雪の降らない国の人々にとって雪は憧れの対象。ガーラ湯沢スキー場は、雪を楽しみたいという外国人のニーズを満たしていると評判です。オーストラリア、タイ、台湾からの外国人観光客が多く訪れており、スキーをしてみたい、という方向けに英語をはじめ、中国語やタイ語のレッスンもあります。スキー靴の履き方から脱ぎ方、歩き方や簡単な滑り方まで、親切に教えてくれると評判です。

雪国の生活の知恵「かんじき」を履いての雪山散策に大興奮!

レンタルショップで貸し出しているのは、スキーやスノーボード、ウエアだけではありません。雪遊び用の長靴とソリのレンタルもあります。それを借りて、ゴンドラに乗ると、新しくできた「ゆきあそびパーク」まで直行できます。

「ゆきあそびパーク」はネットで囲まれていて、子供でも安心して雪を楽しむ事ができます。また雪国の生活の知恵「かんじき」を履いて雪山を散策するツアーもあり、話題になっています。 中国語やタイ語の通訳も付くというサービスです。

雪景色を見ながら入れる温泉やプールも。スキー以外の施設も充実!

寒い雪山で思いっきり遊んだ後は、温泉に入って体を温めてはいかがでしょうか。新幹線の駅と一体となっているスキーセンターには、温泉施設をはじめプールや露天ジャグジー、土産物店、さらに魚沼産コシヒカリのおむすびが楽しめる飲食店が集まっています。

温泉やプールも、雪景色を見ながら入れるのが魅力

温泉施設「SPAガーラの湯」は、スキーセンター・カワバンガの3Fにあり、ガラス張りの大きな窓から雪景色を眺めながら湯船につかることができます。凍えた体が爪の先からじんわり温まってくる感覚は、雪国の温泉ならではです。他にもプールや露天ジャグジーなどもあり、温泉で温まった身体ですぐ新幹線に乗り込むことが可能なため本当に便利です。

魚沼産のおむすびや新潟チップス、新潟の特産品もずらり

米どころ・新潟のお土産といえば、なんといっても美味しいお米と地酒です。「IRORI CAFE おむすび処ゆた」では魚沼産コシヒカリを使ったおむすびを堪能することができます。米せんべいの「新潟チップス」は新潟県内でしか手に入らないレアものです。軽い食感はクセになる美味しさです。 無料の休憩スペース「IRORIラウンジ」は靴を脱いでリラックスでき、新幹線の待ち時間に利用する方も多いです。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

ガーラ湯沢スキー場のゲレンデは中級者向けのコースが多いことで有名ですが、最近では外国人観光客が気軽に雪遊びを楽しめるスキー場として人気急上昇中です。東京から新幹線で約90分というアクセスの良さで、日帰りスキーも可能です。GWまで雪を楽しめるガーラ湯沢スキー場でスキーやスノボ、雪遊びをお楽しみください。