下倉スキー場は国内屈指のパウダースノーでツリーランも楽しめる!

八幡平リゾート下倉スキー場は岩手県八幡平市にあるスキー場で、ここには2つのスキー場が併設されています。両スキー場共に本州でもトップクラスのパウダースノーが人気です。今回は八幡平スキー場について特徴や施設情報を紹介します。

下倉スキー場のパウダースノーは最高品質

出典:Jag_cz/ゲッティイメージズ

訪れた誰もが絶賛する最高品質のパウダースノーとツリーランが名物のスキー場です。それぞれの雪質の特徴を詳しく紹介します。

雪質は国内トップレベルのパウダースノー

下倉スキー場のパウダースノーは、通常のパウダースノーよりもきめ細かく軽いのが特徴です。この雪質は国内でもトップレベルであり、実際にこのスキー場の口コミの多くは雪質を絶賛するものです。

また、雪質の良さに加えてパウダースノーの情報が集まるパウダーステーションがあるので、全国からパウダースノーマニアが集うスキー場です。

ツリーランでも最高品質の雪が楽しめる

ツリーランエリアはこのスキー場の中でも最も良い雪質の”ウルトラライトパウダースノー”を楽しむことができます。さらさらできめ細かい雪質に夢中になる人は多く、このスキー場のツリーランを滑りたいがためにわざわざ遠方から訪ねてくるスキーヤーも少なくありません。

下倉スキー場の基本情報とアクセス方法

出典:lucamato/ゲッティイメージズ

住所:岩手県八幡平市八幡平温泉郷
電話番号:0195-78-4111
アクセス
車:盛岡ICもしくは安代JCTより20分の松尾八幡平ICより一般道を約15分
電車:東北新幹線盛岡駅より約20分でJR花輪線大更駅へ、駅からはバスで約30分
飛行機:岩手花巻空港より電車で約1時間で盛岡駅へ、駅からはバスで約1時間

八幡平リゾート下倉スキー場の施設情報

センターロッジ
パウダーステーションでは各地のパウダースノーの情報を得ることができます。また、パウダーステーション内のカフェでは名物の自家焼きシナモンロールが販売されており、このスキー場を訪れたら必ず食べるというファンも少なくありません。

八幡平マウンテンホテル
スキー場に隣接しているホテルで、ゲレンデからのアクセスも良好です。このホテルでは源泉かけ流しの温泉を楽しめます。また、客室はカップルや家族、グループ用に4タイプあるので自分に合った客室を選ぶことができます。レストランも近年一新され、地元の食材をふんだんに使用した郷土料理など料理人自慢の料理を堪能することができます。

公式サイトはこちら:八幡平リゾート下倉スキー場

下倉スキー場の詳しいコース情報を紹介

コース:6コース(初級20%、中級50%、上級30%)

初級向け グリーンコースA、B、C:傾斜が14度前後の基礎練習をするのに最適です。

中・上級向け シルキーコース:岩手山を見ながら滑るコースです。斜面も変化に富んでいて、上部には無料のポール体験ゾーンもあります。

シルキーパウダーコース:シルキーコースから分岐しているコースで、深めのパウダースノーを楽しめます。

ホワイトコース:斜面変化に富んでいてスキー大会も開催されるメインコースです。

上級向け ダイヤモンドコース:パウダースノーが深い上に傾斜が37度あります。

スキー場は天気の事前確認もしよう

このスキー場はパウダースノーが楽しめることで有名ですが、出かける前に新雪が降るかなど天気予報を確認することで、よりよいパウダースノーを楽しめます。スキー場の天気予報の確認はこちらから。

下倉スキー場はパノラマスキー場もある

出典:anyaberkut/ゲッティイメージズ

下倉スキー場がある八幡平リゾートにはもうひとつのスキー場、パノラマスキー場があります。初心者は下倉よりもこちらがおすすめですが、その理由とコースの特徴を紹介します。

初心者や家族はパノラマスキー場がおすすめ

パノラマは下倉と比べてビギナーパークがあるなど初心者用のコースが多くなっています。パノラマと下倉間は無料のシャトルバスが運行していますし、リフト券は共通で使用できるので初心者はまずパノラマから挑戦することをおすすめします。

また子供用の遊び場であるウィンターランドもあるので、子供連れの家族もパノラマがおすすめです。ウィンターランドではスノーモービルや雪上でのバナナボート体験、タンデムツアーなど、子供が大喜びの体験ができる他、そりパークやエアー遊具もあるので一日遊んでも飽きることは無いでしょう。

パノラマスキー場の詳しいコース情報を紹介

コース:7コース(初級40%、中級40%、上級20%)

初級・中級向け
コニーデA、B、C:メインコースです。特にAは2.6kmもの斜面が続き、程よく斜面変化に富んでいるので自分のレベルに合わせてロングクルージングが楽しめます。ちなみに2013年にギネス世界記録に「世界最大のスキーパレード」として292名が参加した記録が残っています。

パノラマA:全長2.7kmの長いコースで、場所によっては中級者、上級者向けの部分もあります。

パノラマB:常設ポールがあり、ポールの練習にはピッタリのコースです。

パノラマC:くねくねと曲がり道が多い林間コースです。どちらかというと初心者でも中級者に近い人向けです。

ファミリーコース:ビギナーパーク内にあるコースで、初心者や家族が安全に滑ることができます。

まとめ

出典:Marcin Wiklik/ゲッティイメージズ

今回は八幡平リゾートにある下倉スキー場とパノラマスキー場について紹介しました。自分のレベルに合わせてスキー場を選ぶことができて行き来もシャトルバスでラクラクなので初心者からランクアップしたいという人におすすめです。
また、子供向けの遊び場も広いので家族の冬の思い出作りに訪れてみてはいかがでしょうか。