家族で大満足できる鹿島槍スキー場の施設を紹介!皆で出かけよう!

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場は長野県の白馬エリアの南端に位置するスキー場です。このスキー場はキッズパークが充実している、食事メニューが豊富など、家族で訪れるには最適のポイントが多数あります。今回は鹿島槍スキー場のおすすめポイントや施設情報、口コミを紹介します。

鹿島槍スキー場は家族皆が大満足できる

出典:Sneksy/ゲッティイメージズ

鹿島槍スキー場はキッズパークや初心者も挑戦しやすいツリーランが揃っています。さらにレストランやフードコートも充実しているので子供が楽しみやすく家族におすすめのスキー場です。

鹿島槍スキー場はキッズパークが充実!

しましかキッズパークは子供専用のエリアで、1日500円で使用できます。そりやスノーライダー(雪用自転車)といった遊び道具が充実している他、カラフルなポールゲートやエアー遊具(滑り台など)が揃っているので子供たちが思いっきり楽しむことができます。また、動く歩道があるので傾斜を登るのもラクラク。体力が少な目の子どもでも雪遊びを思いっきり楽しめます。

このスキー場ではお得なキッズ特典も充実しています。

キッズ特典
・2歳未満は無料
・毎月第3日曜日はスキーのこどもの日として小学生のリフト料金が無料
・大人1名(リフト一日券)+子供1名{リフト子ども1日券)+1000円の食事券×2枚(6500円相当)で5000円のファミリーセット券がある

ツリーランは大人も子供も一緒に楽しめる

鹿島槍スキー場名物の1つでもあるツリーランは、ふわふわのパウダースノーが自慢です。通常、ツリーランは木々の間をぬうようにして滑るので、中級者~上級者とされていますが、このスキー場のツリーランは傾斜が比較的ゆるやかで、木々があまり密集して生えていない場所もあるので、初心者や子供でもツリーランを楽しむことができます。

木々の自然と、ふわふわのパウダースノーを親子で楽しめる貴重なスキー場なので、親子で訪れた際にはぜひツリーランも体験してみてください。

レストラン・フードコートも充実でお腹も満足

スキー場の基地となっているセントラルプラザ1130にはレストラン「レッドシーダー」と4つのフードコートが揃っています。

レッドシーダー
プラザの2階にあるレストランで、子供連れの家族の食事に嬉しい半円型のボックス席も充実しています。メニューも定番のカツ丼にアレンジを加えた特性ネギカツ丼やハッシュドビーフオムライスなどスキー場自慢のメニューが豊富です。

フードコート
アルプスタイルカフェ
地元の大町で人気のハンバーガーカフェです。オリジナルソースとボリューム満点の具材が人気の秘訣です。

サーティワンアイスクリーム
全国的に人気のアイスクリームショップです。冬ですが温かいプラザの中で食べる冷え冷えアイスは格別です。

シーハイル
クレープショップです。疲れた体は甘いクレープの糖分でリラックスさせましょう。定番のチョコバナナなどはもちろん、信州りんごといったご当地メニューもあります。

デリツィオーソ
このショップでは本格石窯で焼いたピザを堪能できます。家族でわいわいシェアして食べるのにぴったりです。

鹿島槍スキー場の情報とシャトルバス情報

出典:Karl Weatherly/ゲッティイメージズ

住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231

シャトルバスは無料のものが信濃大野駅、大町温泉郷から約1、2時間ごとに1本程度の間隔で出ています。
詳しい時刻表はこちら

また、鹿島槍スキー場を含む白馬地区のスキー場をめぐるシャトルバスも片道510円で運行しています。
詳しい時刻表やバス停はこちら

公式サイトはこちら:HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場

鹿島槍スキー場の詳しいコース情報を紹介

コース数:15(初級405、中級45%、上級15%)
最大斜度:38度
最長滑走距離:5km

おすすめのコース
中網林道コース:両サイドが林になっている約3kmのコースで、初心者や子供にも人気のコースです。自然を感じながら滑りたい人におすすめです。
一本ブナダウンヒルコース:このスキー場名物の中級者向けコースです。2kmもの長い直線コースで傾斜変化に富んでいるのが特徴です。
5B、5Cコース:このスキー場の最大傾斜である38度と35度の急斜面が特徴の上級者向けコースです。未圧雪の状態では多くのコブが現れ、上級者でもスリルを感じるコースです。

スキースクールはボードスクールも充実

スキー、ボードスクールは全日本スキー連盟公認で、初心者や子供はもちろん上級者も満足のレッスンを受けることができます。とくにボードスクールは開校28年の老舗で、JSBA全日本テクニカル選手権の7連覇を達成した偉業を持つプロスノーボーダーの相澤盛夫さんがスクールの代表を務めています。

鹿島槍スキー場のみんなの口コミを紹介

出典:Darwel/ゲッティイメージズ

実際に訪れた人たちの生の声を集めてみました。よい点もいまいちな点もまとめたので訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

鹿島槍スキー場の評判のよい口コミを紹介

コースバリエーションが多く、林間コースが最高だったとの声がありました。また、ホテルも安くて綺麗と評判です。

鹿島槍スキー場の気になる口コミを紹介

積雪状態が良くないとコースが制限されるとの声がありました。お出かけ前には積雪状態を事前に確認することをおすすめします。

まとめ

出典:AlexBrylov/ゲッティイメージズ

今回はHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場のおすすめポイントや施設情報、口コミを紹介しました。
このスキー場は子供向けのパークがあるなど、スノーアクティビティやキッズ特典が充実しているので家族で訪れるのには最適です。
家族の冬の思い出作りに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。