鳥取の自然を楽しむ最高のロケーション!絶景と遊びのわかさ氷ノ山

わかさ氷ノ山スキー場は、鳥取県の自然を季節ごとに丸ごと味わえるスキー場です。夏も冬も思いっきり楽しめる魅力をたっぷり紹介します。

絶景を堪能!天空のリゾートわかさ氷ノ山

出典:Ridofranz/ ゲッティイメージズ

わかさ氷ノ山スキー場は、標高1,510mに位置する天空のリゾートで、初級者から上級者まで楽しめるコースが人気です。ここではゲレンデ情報から宿泊施設情報、実際の口コミなどを紹介します。

斜度は8~37度!バリエーション豊かなコース

全5つのコースは初級、中級、上級とわかれており、平均斜度8度から最高斜度37度まで楽しめます。延長は2,000m。コース幅の広いアルパインコースは、滑り出しの斜度と徐々に緩やかになっていくので、初級から中級者に人気です。
上級者向けのコースは、わかさ氷ノ山スキーエリアで1番の難所で初心者には難しいでしょう。ハードなコースを楽しみたい方にはオススメです。変化に富んだコースをぜひ楽しんでください。

スキーやスノボのレベルアップはスクールで

スキーができないけどしてみたいという方はレッスンを受けてみましょう。スキー、スノーボードどちらを選んでも経験豊富なプロのレッスンが受けられます。小さなお子様から上級者の方まで、楽しく丁寧に指導してもらえるのが評判です。

手ぶらでも安心なレンタルショップが充実

わかさ氷ノ山スキー場に行く時は手ぶらでも皆が楽しめます。スキー場にはありませんが、周辺にはレンタルショップが充実しているので安心です。

・スキーハウスモウ.モウちゃん:スキーやスノボセット・ウエアもレンタルOK
・川戸貸スキー:スキーやスノボセット・ウエアもレンタルOK
・モリス荘:家族で経営しているアットホームが人気

宿泊も可能なショップもあるので、気軽に聞いてみましょう。

たっぷり遊んだ後は若狭ゆはら温泉で体を癒そう

氷ノ山のふもとにある「若狭ゆはら温泉」。近隣の方には共同浴場として親しまれ、また登山やスキー客からも人気がある温泉です。筋肉痛や関節痛にも効果があるのでスキーで疲れた身体を癒してはいかがでしょうか。

一般から学生の合宿まで宿泊可能な高原の宿

わかさ氷ノ山スキー場には、さまざまなスポーツ合宿や一般の方も宿泊できる「高原の宿氷太くん」があります。和室、洋室、大広間に研修室、体育館やトレーニングルームまであります。大浴場もあるのでスキーやほかのスポーツの練習をした後は、ゆっくり休むこともできます。家族で泊まるなら宿泊とリフト券がセットになったスキーパックもありますので、オススメですよ。

わかさ氷ノ山スキー場を体験した人の口コミ

ここでは実際にわかさ氷ノ山スキー場へ行った人の口コミを紹介します。

・初めてスノーボードに挑戦したが、スノーボードを一式セットでレンタルすることができた。
・初めての超初心者でも、コースも分かれているので安心。滑りやすい。
・鳥取市内から約1時間。雪質も良くてコースの種類も豊富。

初心者の方でも滑りやすくアクセスも良いという口コミが多いです。

夏は緑豊かな自然の中で高原キャンプを楽しもう

出典:paylessimages/ ゲッティイメージズ

わかさ氷ノ山スキー場の周辺には夏も満喫できるお楽しみがいっぱいです。

日本二百名山のひとつ氷ノ山を登山で満喫しよう

氷ノ山は「氷ノ山後山那岐山国定公園」にも認定されている日本二百名山のひとつ。若桜町からは氷ノ越コース、仙谷コース、三ノ丸コースの3つのコースを登山できるのが醍醐味!

また、高原キャンプではペット連れでも可能なエリアがあり家族総出で楽しめます。バンガローやオートキャンプ、シャワーも完備。大自然を満喫するにはもってこいの場所です。

毎日運行のバスが早い!車やJRもアクセス良好

出典:vadimguzhva/ ゲッティイメージズ

ここではわかさ氷ノ山スキー場へのアクセス情報を紹介します。

【車】
車では、大阪から約3時間、岡山からは約3時間半、鳥取駅から約1時間、鳥取空港からは約1時間10分で着きます。
482号線は県境付近で通行止めですので注意しましょう。

【高速バス】
高速バスでは、大阪からなんば、または梅田から鳥取行きで約3時間の旅です。

【JR】
JRでは、大阪から車で約3時間半で着きます。

【わかさ氷ノ山スキー場】
住所:鳥取県八頭郡若桜町つく米635-13
電話:0858-82-1111
公式HPはこちらわかさ氷ノ山スキー場

まとめ

出典:LuckyBusiness/ ゲッティイメージズ

初心者から上級者までウィンタースポーツを楽しめる、わかさ氷ノ山スキー場。天空のリゾートと言われるだけあって絶景を見ながらのスキーは格別です。

スポーツ合宿もできる宿泊施設もあるので団体やグループでも練習できるのが便利。夏は雄大な自然を登山やキャンプで楽しんでください。