草津温泉スキー場はどんなところ?施設情報や格安クーポンを紹介!

草津温泉スキー場は、群馬県吾妻郡草津町にあるスキー場です。
今回の記事では、草津温泉スキー場に遊びに行くスキーヤーやスノーボーダーのみでなく、子供連れのファミリーにもおすすめなゲレンデであるということを、コースや施設情報を交えて紹介していきます。
ぜひこの記事を読んで草津温泉スキー場の魅力をしていただき、冬の休日の良い思い出を作っていただければと思います。

草津温泉スキー場のコースの特徴を紹介

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

草津温泉スキー場は自家用車でアクセスできるだけでなく、東京から高速バスを利用して遊びに行くこともできるので、車を持っていない人でも気軽に遊びに行けます。
まずは、そんな草津温泉スキー場の魅力的なコースの特徴を紹介します。

最長4,300mのロングランを楽しめる

草津温泉スキー場の最大の特徴は、なんといっても4,300mの超ロングなコースがあることです。
その半分は初心者用になっているので、スキーやスノーボードを始めたばかりという人でも安心してゲレンデを滑走することができますよ。

2019シーズンからの新コースがオススメ

草津温泉スキー場は2019年度から登場したR292コースが注目を集めています。
その名の通り国道292号線の真上を滑走する迫力満点なコースです。
平均斜度は5°で滑走距離は2,000mのあるので、初心者やキッズでも安心して雪山を満喫できますよ。

キッズも楽しめるコースで満足できる

大人だけでなくキッズも雪山を楽しめるのも、草津温泉スキー場の特徴です。
広々とした「ファミリーゲレンデ」や、子供が雪遊びを楽しめる「キッズパーク」も設置。キッズパークにあるフワフワ遊具で遊ぶ子供たちは、時間を忘れて楽しめるでしょう。
またスノーエスカレーターも常設されているので、リフトが苦手なキッズでも安心して雪山を移動することができるようになっています。

充実した設備が快適なスキーをサポート

出典:gyro/ゲッティイメージズ

草津温泉スキー場は、充実した施設設備が整っていることも魅力のひとつです。
雪山遊びを快適に楽しむためには、利用者がスムーズにスキーを楽しめるための設備が重要です。
ここからは草津温泉スキー場の施設設備について解説します。

豊富なコインロッカーが荷物の負担を軽減

スキー場で負担を少なくして楽しむためには荷物の適切な管理が大切です。
草津温泉スキー場には豊富なコインロッカーが揃っています。更衣室についているコインロッカーだけでなく、シューズロッカーやロッジの地下室についているコインロッカーなど、様々な場所で手荷物の負担を軽減する設備が整えられています。
身軽にゲレンデ遊びを楽しめるので、荷物の多い人は積極的に利用しましょう。

手ぶらで行ける充実のレンタル品

草津温泉スキー場は、道具レンタルも充実しています。
スキーやスノーボード道具のみでなく、帽子やグローブといった小道具までレンタルできるので、ゲレンデ遊び用の道具を持っていなくても安心です。手ぶらで遊びに行けますね。
数日にわたって雪山遊びを楽しむ場合は、「レンタル連泊割り」で、通常よりもお得に道具がレンタルできますよ。

草津温泉スキー場を格安で楽しむ方法

出典:KAdams66/ゲッティイメージズ

家族づれで雪山遊びを楽しむ人や、友達同士やカップルなど大人数でゲレンデ遊びに行く場合は、できるだけコストを抑えて遊びたいものです。
ここからは、草津温泉スキー場をコストを抑えて格安で遊ぶ方法を紹介します。

クーポン利用で格安で遊ぶ

草津温泉スキー場を格安で遊ぶための1つ目の方法は、クーポンを利用することです。
通常リフト1日券が4,000円するところを、クーポンを利用することで、500円引きの3,500円で遊ぶことができるのです。
大人4人で遊びに行ったとするとなんと併せて2,000円もお得に遊べることになります。

あえてシーズンを避けて格安で遊ぶ

草津温泉スキー場を格安で遊ぶための2つ目の方法は、あえてシーズンを避けて遊びに行くことです。
スキー場が混み合う前であるプレシーズンや、混み合った後のオフシーズンに遊びに行けば、大人も子供も通常の1日リフト券の料金から1,000円割引した金額で遊ぶことができます。
少し遊びに行く時期をずらすだけで格安で遊べるようになるので、遊びに行く時期をよく考えて計画しましょう。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

今回の記事では草津温泉スキー場のコースの特徴や魅力、利用者が快適に遊べるように整えられた施設設備などについて紹介してきました。
雪遊びをしっかり楽しみながらもコストを抑えて遊ぶためには、クーポンを利用したり遊びに行く時期をずらすことも検討してみると良いでしょう。
ここで紹介した内容を参考にして、草津温泉スキー場を思う存分満喫して冬の良い思い出を作ってくださいね。