東海から家族でスキーに行くなら治部坂高原スキー場がおすすめ!

治部坂高原スキー場は長野県下伊那郡にあるスキー場です。コンパクトなスキー場ですが、子供向けのアクティビティやレンタルシステムが充実しているので、家族でのスキーにおすすめです。今回は治部坂高原スキーの基本情報やコース情報、オフシーズン情報を紹介します。

治部坂高原スキー場は家族のお出かけにおすすめ

出典:Ridofranz/ゲッティイメージズ

国道153号に面したアクセスしやすいスキー場です。キッズパークやシーズンレンタルがあり、子供への配慮が行き届いているので家族で訪れるのに最適です。

治部坂高原スキー場はキッズパークも充実

キッズパークは1日500円で利用可能で、子供が喜ぶエアドームやそりなど遊び用品が豊富に揃っています。中でも50mものそり専用のゲレンデは大人気で、子供も親も爽快なそり滑りを楽しむことができます。動く歩道も併設されているので、滑り終わったらまたスタート地点まで戻るのもラクラクです。

また、ファミリーイベントも開催されることもあり、節分にはお菓子投げなど子供が喜ぶイベントが開催されることも。詳しくはこちらの公式イベント情報をご確認ください。

シーズンレンタルは成長の早い子供にぴったり

子供の成長は早いので、せっかくスキーウェアやブーツを購入しても1シーズンしか着られない、あるいは1シーズンでさえも買い替えなければいけないことがあります。そんな子供用スキー用品のサイズ変更の悩みを解決してくれるのが、小学生以下の子供を対象としたシーズンレンタルです。

1シーズン15000円で、スキーorボードとウェア、ブーツ、ストックが借り放題になります。もちろんサイズ変更もOKです。ちなみに10000円のタイプもあり、そちらはウェア以外のセットを借りられます。

治部坂高原スキー場の基本情報などを紹介

出典:dennisvdw/ゲッティイメージズ

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1192
電話番号:0265-47-1111
営業時間:8:00~17:00(リフトは8:30~16:30、ただし12/29~1/3と1~3月の土日祝日は8:15から)
アクセス
名古屋から:R153から治部坂高原へ
浜松から:R257からR153へ、さらに治部坂高原へ
津から:東名坂で名古屋ICへ中央自動車道 園原ICから治部坂高原へ

公式サイトはこちら:治部坂高原スキー場

治部坂高原スキー場の詳しいコース情報

コースは4コースで初級70%、中級20%、上級10%の割合です。
第一ゲレンデ:最も広いゲレンデで、初心者の練習に最適です。またジュニア、シニアも安全に楽しむことができます。
第二ゲレンデ:中級者向けです。上級者向けの第三ゲレンデ近くなので上級者向けにチャレンジすることも可能です。
第三ゲレンデ:自然の地形を活かしたコースで適度に波があるので上級者向けです。
キッズゲレンデ:基部近くにある子供向けのゲレンデです。

治部坂高原スキー場の周辺道路について

このスキー場は国道153号沿いに駐車場もゲレンデもあるのでアクセスしやすいのが特徴です。周辺道路の詳しい地図はこちらを参考にしてください。

レストランは日替わりメニューが楽しめる

レストハウスにあるレストランでは日替わりメニューがあります。ある日はキーマカレー、ある日は味噌煮込みうどんとジャンルも多彩です。ときにはミソ スープスパゲッティセットなどオリジナリティあふれるメニューも。シーズン中に何回来ても毎度違うメニューを楽しむことができるので、飽きることがありません。
また、日替わりメニュー以外の定番メニューもおいしいと評判です。

スキーシーズンは3月後半まで楽しめる

治部坂スキー場では3月の終わりまで営業しているので、春スキーも楽しむことができます。
今シーズンの詳しい営業期間はこちらの公式サイトをご覧ください。

治部坂高原スキー場はオフシーズンも楽しい

出典:kujira945/ゲッティイメージズ

治部坂高原はスキーシーズン以外も釣り堀やコスモス畑といった自然を楽しむイベントが開かれます。

治部坂高原スキー場のオフシーズン情報

オフシーズン中、4月後半頃から11月初め頃までは釣り堀の営業があります。釣った魚をその場でさばいて食べることもできるので、家族で1日楽しむことができます。

釣り堀料金
貸し竿(エサ付き):300円
魚代:100gにつき280円(釣った魚は全て買取式)

サマーシーズンでは100万本ものコスモスが植えられ、見渡す限り一面のコスモス畑を楽しむことができます。コスモスガーデンへは観覧リフトが運行しています。また、コスコスをテーマにしたフォトコンテストも開催され入賞作品は治部坂高原のポスターやチラシに使用されることもあります。

観覧料金
入園料:大人300円、小中学生200円、園児以下は無料
リフト料金:大人片道500円、往復700円。小中学生片道300円、往復500円。園児以下は無料

また、ナイトガーデンも開催され満点の星空を楽しむことができます。夏休みの思い出作りや自由研究の星空観察に最適です。

ナイトガーデン料金
大人1500円、小人800円、園児無料。(リフト乗り放題料金込み)

まとめ

出典:FlairImages/ゲッティイメージズ

今回は治部坂高原スキー場の情報を紹介しました。
コンパクトながらも子供向けのシステムが充実しているので、成長が早い子供がいるファミリーにはおすすめです。
オフシーズンも自然を楽しむアクティビティが充実しているので、家族の思い出作りに訪れてみてはいかがでしょうか。