那須でオススメのスキー場一覧!施設情報も解説

栃木県にある那須高原には毎年良質な積雪があると評判で、いくつかのスキー場が整備されています。
「今年の冬は那須高原でスキーをしたい」と考えていても、どのスキー場を選んで良いか悩む方もいるでしょう。
今回は、那須でおすすめのスキー場や施設の魅力を紹介します。

那須でファミリーにオススメのスキー場

出典:vadimguzhva/ゲッティイメージズ

那須高原にはいくつかのスキー場がありますが、それらの中でも特に家族でゲレンデ遊びを楽しめるような場所を紹介します。
ここで紹介するスキー場を参考にすれば、家族でウィンタースポーツの良い思い出作りができますよ。

那須温泉ファミリースキー場

1つ目に紹介するスキー場は、「那須温泉ファミリースキー場」です。
「那須温泉ファミリースキー場」は、標高1,915mの茶臼岳の眺望を望みながら雪山遊びが楽しめます。
駐車場は250台。終日無料で停められるので、車でアクセスするファミリーも安心です。
エリアをネットで区切った「そりパーク」は、他のスキーやスノーボード利用客と接触する心配がありません。ゲレンデデビューのキッズも、思う存分楽しめます。

都心からのアクセスも良好

「那須温泉ファミリースキー場」は都心からのアクセスも良好。東北自動車道・那須ICから車で約30分、JR東北本線黒磯駅からはバスで60分でアクセスできます。車で遊びに行く人も電車で遊びに行く人も、気軽にスキー場へ行くことができます。

マウントジーンズ那須

2つ目に紹介するスキー場は、「マウントジーンズ那須」です。
「マウントジーンズ那須」は、東北自動車道・那須高原SAスマートICから車で20分でアクセスできるゲレンデです。
車を持っていない方には、WEB予約で那須塩原駅から無料でシャトルバスを利用するのがおすすめ。
コースは初級から上級まで分けられており、スキーやスノーボードの上達度に合わせて新たなコースに挑戦できるようになっています。

子どもも楽しめる充実した設備

「マウントジーンズ那須」は、大人のみでなく子供も楽しめるようにキッズパークが整備されています。
キッズパークは雪遊びエリアやそりエリア、スノーラフティングエリアなどいくつかのエリアに分けられており、思う存分雪遊びを楽しめるようになっています。
ベースロッジもすぐ近くにあるので、体力が心配な子供でもすぐに休憩することができますよ。

那須のスキー場に近いレンタルショップ

出典:OJO Images/ゲッティイメージズ

那須スキー場の付近にはレンタルショップもあります。
もちろん那須スキー場で道具レンタルをしても良いのですが、休日など混み合うことが予想される場合は、あらかじめ付近のレンタルショップで道具を借りておく方が良いでしょう。

レンタルスキー ビーズ大谷

「レンタルスキー ビーズ大谷」は、那須郡那須町にあるウィンタースポーツ道具のレンタルショップ。那須温泉ファミリースキー場とマウントジーンズ那須それぞれのスキー場付近に1店舗ずつあります。
レンタル料金もスキー場よりも格安でレンタルすることができ、各種人気モデルをラインナップ。好みの道具が見つかるはずです。

那須のスキー場の口コミを紹介

出典: Venerala/ゲッティイメージズ

初めてのゲレンデに行く時は、実際に利用した人の口コミを確認することも大切です。
ホームページでは魅力的な情報しか載っていないため、口コミを見て気になる点も含めて理解しておきましょう。
那須のスキー場に遊びに行こうと考えている人は、実際に那須高原のスキー場を利用した人の口コミも確認しておくと、より計画的にウィンタースポーツを楽しむことができますよ。

那須のスキー場の嬉しい口コミ

まずは那須温泉ファミリースキー場。
「スキー場の従業員の対応がとても良く、板のレンタルのお兄さんもブーツの履き方など丁寧に教えてくれました」
次にマウントジーンズ那須です。
「始めたばかりの子供でも楽しめるコースと素晴らしい眺め、スタッフの対応のよさ、アクセスのよさ、すべてにおいて満足しています」
どちらのスキー場も、スタッフの対応が良く満足したようです。
特に心配事の多いウィンタースポーツ初心者にとってはスタッフの対応は非常に重要になってくるので、那須のスキー場はビギナーでも安心して行けるゲレンデだといえます。

那須のスキー場の気になる口コミ

続いて那須のスキー場の気になる口コミを紹介します。
「思っていたより人が多くて、平日に遊びに行けばより自由に遊べると思った」
「チケット売り場やレンタルに並ぶ時間が長かった。 ゲレンデの狭い場所があるので、注意して走行する必要があった」
遊びに行く時期によっては利用客が多く混雑するようです。
混雑を避けて遊びに行きたいのであれば、比較的来場客数の少ない平日にゲレンデに足を運ぶようにしましょう。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

今回の記事では、ファミリーで楽しめる那須のスキー場や、お得なレンタルショップ、実際に那須のスキー場を利用した人の口コミを紹介しました。
ここで紹介した内容を参考にして、初心者やキッズでも安心して楽しめるようにゲレンデ選びを行ってください。できる限り混雑やトラブルを回避して、遊びに行けると良いですね。