小丸山スキー場はスキースクールが充実!評判の食事も紹介!

小丸山スキー場は長野県の北志賀高原に位置するスキー場です。このスキー場ではスキースクールの指導が丁寧と評判です。また、食事も魅力的なメニューが多く、家族で訪れるのにはピッタリ。今回は北志賀小丸山スキー場の魅力とスキー場の施設情報や、皆の口コミを紹介します。

小丸山スキー場はスクールと食事が充実

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

小丸山スキー場は規模はあまり大きくないスキー場ですが、混雑しづらいことと、食事が美味しいこと、そして充実のスキースクールがあることから、ファミリーやスキー初心者には特に人気のスキー場です。

スキースクールではキッズも丁寧にサポート

北志賀小丸山スキー場はスキースクールが充実していることで有名です。小丸山スキー場のスクールはSIA(公益社団法人日本プロスキー教師協会)の公認を受けたスクールで、ベテランの先生が丁寧に指導してくれます。

身長が規定に足りず、一人でリフトに乗ることの出来ない小さな子供(キンダー)にもしっかりと寄り添ってスキーの指導をしてくれるので、安心です。

スクール料金:
一般:2時間3500円~
キッズ:半日4000円~
キンダー:2時間4000円~(マンツーマンの場合は8000円~)

小丸山スキー場は食事が美味しいと評判

スキー場に隣接している北志賀グランドホテルにある「レストラン小丸山」は豊富なメニューのどれもが美味しいと人気です。定番のラーメンやカレーはもちろん、ロコモコやハンバーガーなどおしゃれなメニューも揃っていて、中でも人気なのは200gものステーキが乗ったステーキ丼です。
小丸山スキー場を訪れた際は、ぜひレストラン小丸山で食事を楽しんでください。

小丸山スキー場の施設・コース情報を紹介

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11494
電話番号:0269-33-6621
アクセス
車:上信越自動車道中野ICより志賀中野有料道路R403を15km
電車:東京からは北陸新幹線飯山よりタクシーで30分、名古屋方面からは長野駅から長野電鉄湯田中線で湯田中よりタクシーで15分

公式ウェブサイトはこちら:北志賀小丸山スキー場

小丸山スキー場の3つの施設情報を紹介

プロスキー学校
講習用のバーンも広く、子供から大人までプロのしっかりとした講習を受けることができます。

北志賀グランドホテル
40年の歴史を誇り、美味しいと人気のレストランをはじめ、3つの大浴場などを備えたアットホームな雰囲気のホテルです。

スキー神社
ふもとの初級者用ゲレンデの中ほどにひっそりと立っている小さな神社です。お参りすると恋が叶うという噂があるので、片思いをしている人は訪れてみてはいかがでしょうか。

小丸山スキー場の詳しいコース情報を紹介

キッズ用コース
リフトの下部にあるキッズ向けのゲレンデではそり遊びも可能なので、家族で訪れるのにも最適です。

初心者向けコース
第一ゲレンデは長さ500m、幅200mの広々としていて、傾斜もなだらかなので初心者が練習をするのにはぴったりのコースです。また、ナイターコースも含まれるので1日を通してのんびりと滑ることができます。

中級者向けコース
スキー場の中央に位置する第二ゲレンデは斜度が約25度の中級者向けコースです。中級者向けとはいえ、どちらかというと初心者向けよりなので、初心者がステップアップしたいと思うのなら、リフトを乗り継ぎ挑戦してみると良いでしょう。

コースの端の方はパウダースノーが積もり、傾斜もややきつくなっているので、中級者の中でもしっかりと技術が身に付いた人におすすめです。

上級者向けコース
3度リフトに乗り、最上部まで登ると上級者向けのゲレンデが広がります。小丸山スキー場は全体的に良い雪質をしていますが、上級者向けのゲレンデが最も良い雪質です。ふわふわの新雪が積もっているので、パウダースノー好きなスキーヤーにはたまらないコースだと言えます。

ライブカメラでゲレンデの様子がわかる

小丸山スキー場にはライブカメラが設置されているので、リアルタイムのスキー場の様子を見ることができます。おでかけ前には天気予報と共に、ライブカメラで現地の様子を確認してから訪れると良いでしょう。

ライブカメラはこちら

小丸山スキー場へのみんなの口コミを紹介

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

実際に利用した人たちによる、高評価な口コミといまいちな口コミをまとめました。訪れる際には、利用者のリアルな声も参考にしてみてください。

小丸山スキー場への評判のいい口コミを紹介

スキースクールの教え方が上手で、全体の利用料が安いので家族でよく訪れますという声がありました。

小丸山スキー場の気になる口コミを紹介

初心者コースが多いので上級者としてはちょっと物足りなさを感じるとの声がありました。上級者の人は中級者向けの中でも難しいとされる両端のパウダースノーゾーンを滑ると楽しめるでしょう。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

今回は北志賀小丸山スキー場の特徴やコース情報、口コミを紹介しました。こじんまりとしたスキー場ですが、その分人が少なめなのでのんびりとスキーを楽しみたい人にはおすすめです。

またスキースクールは丁寧な指導が評判で口コミでの評価も高いので、スキーを習いたい、子供に習わせたい人はぜひ訪れてみてください。