しらかば2in1は中級者向けコースが充実!都内から日帰りでOK

しらかば2in1は、長野県立科町にあるビッグゲレンデ。八ヶ岳連峰をバックにした、360度の眺望が魅力です。
コースのバラエティが豊富なうえに、都内から日帰りでアクセスできる距離にあるため、中級者の練習に最適。週末に通いたい方におすすめです。
この記事では、しらかば2in1の魅力や、中級者におすすめする理由などをご紹介します。

しらかば2in1は驚きの晴天率80%!

天候が安定しているスキー場があったらありがたいですよね。
しらかば2in1は天候が安定しているスキー場として有名で、晴天率がなんと驚きの80%!良好な視界で滑ることができます。

そして、しらかば2in1は多彩なコースと料金の安さを兼ね備えたゲレンデ。まずは、しらかば2in1の基本情報をご紹介します。

ワイドゲレンデと多彩なコース、料金も安い

しらかば2in1最大の特徴は、山の斜面を広く使ったワイドゲレンデ。最上部からの景色は、360度の眺望で、爽快感抜群です。

コース数はバラエティ豊富な全10コース。初級3コース、中級5コース・上級4コースと、中級者向けのコースが多くなっています。

そして、リフト料金は驚きの4,000円!
しらかば2in1は、いろいろなコースをお得に楽しめるゲレンデです。

コース一覧

コース名 滑走距離 最大斜度 平均斜度 難易度
ピクニック 1,800m 25度 15度 初級
スノートレイル 650m 30度 23度 初級・上級
キャニオン 610m 30度 23度 初級・上級
ファンファン 950m 27度 16度 中級
ラン&ラーン 900m 28度 16度 中級
ヒルトップ 1,300m 29度 18度 中級
パラダイス 800m 28度 17度 中級
パッション 1,100m 30度 17度 中級・上級
ラッツ・ラッツ 700m 32度 25度 上級
タイムチャレンジバーン 400m

1日券料金

大人 小人 シニア
4,000円 2,500円 3,200円

※お得なファミリー券や2日券も用意があります

駐車場無料!車でのアクセスが快適

しらかば2in1はなんと駐車場が無料!車でアクセスする方には嬉しいサービスです。

しらかば2in1は、車でのアクセスが快適なゲレンデで、都内の高井戸ICから3時間でアクセスすることができます。
週末に日帰りで通いたい方には嬉しい立地ですね。

・主要ICからのアクセス
佐久南ICから 国道142号線 50分
諏訪南ICから エコーライン・大門街道 50分
諏訪ICから ビーナスライン・大門街道 50分

しらかば2in1は中級者コースが豊富

出典:Vera_Petrunina/ゲッティイメージズ

しらかば2in1は、全10コース中、5コースが中級者向け。バリエーションも豊富なため、中級者がとことん楽しめるゲレンデです。

最大斜度が27度~30度、平均斜度が16度~17度と、滑りごたえのあるコースが揃っています。
上級コースと接続しているコースもあるため、中級コースで上達した人が腕試しをするにもおすすめです。

特におすすめの2コースを詳しくご紹介します。

ゲレンデを一望して滑る、ヒルトップコース

ヒルトップコースは1,300mのロングコース。
最上部からゲレンデを見下ろしながら滑るこのコースは、360度の眺望を楽しむことができる、最も爽快感のあるコースです。

また、ヒルトップコースは、途中で初級コースのピクニックコースに接続できるため、2コースを合わせると、滑走距離3,100mの超ロングコースになります。

景色を楽しみながらロングコースを滑りたい人に最適です。

ヒルトップコース紹介動画

練習に最適、パッションコース

パッションコースは、上部が上級者向け、下部が中級者向けになっているコースです。
上級者向けの部分が短距離のため、中級者が腕試しをするのに最適といえます。

眺望が開けたコースで、コース幅が広く視界は良好。コブなどの起伏もないため、安心して滑ることができます。

パッションコース紹介動画

スリル満点!上級者向けコース2つを紹介

腕に自信がある方は、上級者向けコースへチャレンジしてみましょう。
しらかば2in1のメイン上級コースは、オフピステ(自然雪ゲレンデ)に2コースがあります。
どちらも滑りごたえがあり、特にキャニオンコースは難易度が高いことで有名です。

上級は非圧雪でテクニカル。コブバーンも

ゲレンデ東側にある上級コース「キャニオンコース」と「スノートレイルコース」は、非圧雪のため、難易度がぐっと上がります。

圧雪してあるコースと異なり、雪がふわふわしているため、滑るたびに細かい雪がちらちらと舞い上がります。
また、人が滑った後にはコブができたり、滑った頻度によって、部分部分で固さが異なったりするため、状況判断能力が試されます。

特にキャニオンコースの上部は、超上級者向けのコース。上級者コースを滑り慣れた、エキスパートがやっと滑れるほどの難易度の高さです。

スノートレイルコース・キャニオンコース紹介動画

グリーンシーズンの楽しみ方もたくさん

出典:Pixabay

しらかば2in1は、グリーンシーズンでもいろいろな楽しみ方が用意されています。
ゲレンデの近くに「ルミエール」という体験学習施設があり、そば道場や田植え体験、陶芸教室などを体験できます。

冬とはまた違った楽しみ方を見つけてみましょう。

RCサーキットや四輪バギーで夏を楽しむ

グリーンシーズンに特に人気なのが、4輪バギーとRCカーサーキットです。
どちらも4月末~11月初めまで営業しており、ウィンタースポーツシーズンには休業となります。

・4輪バギー
4輪バギーは、1周 500mのビッグコースで、子どもでも運転可能。
値段は、2周で500円、5周で1,000円とリーズナブル。
普段では味わえない体験に、子どものテンションが上がること間違いなしです。

2人乗りのバギーもあるため、1人では乗れない子どもでも、親と一緒に楽しむことができます。

・RCカーサーキット
駐車場を利用したRCカーサーキットで、全長約280mのロングコースです。
RCカーファンには有名なスポットで、シーズンにはRCカーファンたちでにぎわいます。

ラジコンを持っていない方でも、ラジコン体験コースを申し込めば、レンタルのRCカーで楽しむことができます。

利用者区分 料金
大人 1日 2,000円、4時間 1,500円
女性・子ども 1日 1,000円、4時間 750円
ラジコン体験コース 1,000円(20分程度走行可能)

 

まとめ

出典:Pixabay

しらかば2in1は、ロングコースから自然雪コースまで、いろいろなコースをお得な価格で滑れるゲレンデです。
しかも晴天率80%なので、天候を気にしないでいけるのが嬉しいですね。

アクセスも良好ですので、この冬は、しらかば2in1に通い詰めてレベルアップしてみてはいかがでしょうか。