見どころいっぱいのスキージャム勝山!天然温泉や絶品グルメがうれしい

人気の大型ゲレンデ、スキージャム勝山をご存じでしょうか。
ゲレンデは、最長滑走距離5,800mという超ロングコースを始め、バリエーション豊富な12コース。
そしてスキージャム勝山は周辺施設が充実しているのが特徴。徒歩0分でアクセスできるオフィシャルホテルや天然温泉、そしてイタリアンカフェでは絶品パスタや石窯ピザも楽しめます。
今回は、スキージャム勝山のコースや施設、そして女子会におすすめの情報をお届けします。

スキージャム勝山のゲレンデ情報をご紹介

スキージャム勝山は福井県にある大型のゲレンデです。
法恩寺山の斜面1面をまるまる使っており、ダイナミックな滑りを楽しめます。

また、女子向けのサービスが充実しているのもスキージャム勝山の特徴。
まずはスキージャム勝山の概要をご紹介します。

広大でバラエティ豊富なコースが充実

山の1つの斜面をまるごと使った広大なゲレンデには、大小合わせた12のコースがあります。

ゲレンデは3つのゾーンからなり、それぞれ、初心者から上級者まで楽しめるバラエティーサイト、スノーボーダーにおすすめのファンタジーサイト、上級者向けのイリューシンサイトに分かれています。
初心者から上級者まで満足できるのがスキージャム勝山の魅力ですね。

また、車でのアクセスも良好で、中部縦貫自動車道、勝山ICから20分です。

・コース一覧

バラエティーサイト

コースパターン 対象 距離 最大傾斜度 平均傾斜度
バラエティーコース 中・上級 1670m 27° 12°
林道コース 初級 3000m 12°

ファンタジーサイト

コースパターン

対象 距離 最大傾斜度 平均傾斜度
ドリーミィーコース 初級 430m 10°
ファンタジーAコース
(ファンタジー1600)
中級 1620m 18° 11°
ファンタジーBコース 初・中級 1330m 20° 11°
ファンタジーアクセスコース 初・中級 830m 21°

イリュージョンサイト

コースパターン 対象 距離 最大傾斜度 平均傾斜度
ドリーミィーコース 初級 430m 10°
ファンタジーAコース
(ファンタジー1600)
中級 1620m 18° 11°
ファンタジーBコース 初・中級 1330m 20° 11°
ファンタジーアクセスコース 初・中級 830m 21°

女子会向けのサービスが充実!

スキージャム勝山には女子に嬉しいサービスが充実しています。
センターハウス周辺に、温泉、温水プール、レストラン、ホテルが集中しており、雪山に疲れたらこちらでゆっくり過ごすことができます。

温泉は、法恩寺温泉という天然温泉で、疲労回復の効能が認められています。疲れた体を癒すには最適の温泉といえますね。

レストランでは、本格イタリアンが人気。旅の楽しみである「グルメ」を楽しむことができます。

また、スキー・スノボーが初めての方でも安心なように、スクールも完備。
もちろんウェアはレンタル可能ですので、事前知識無し、事前準備なしで楽しめちゃいます。

勝山で温泉・グルメ・ホテルを楽しむ!

スキージャム勝山は、センターハウスから徒歩0分でアクセスできる、温泉とホテル、そして本格イタリアンが楽しめるグルメが見どころ。
ウィンタースポーツ以外も楽しめる、スキージャム勝山の魅力をご紹介します。

天然温泉でゆっくり語らいの時間を

センターハウスに隣接する、法恩寺温泉ささゆりは、法恩寺温泉を源泉とする天然温泉。
疲労回復効果や美肌効果が期待できる、良質の温泉です。

中には、広い内風呂と露天風呂があり、体を癒しながらゆっくりと過ごすことができます。

特に露天風呂からの眺めは素晴らしく、時間帯によっては山間に沈む美しい夕日を見ることができます。

さらに、サウナ・ジャグジー・寝湯などのバラエティに富んだお風呂もありますので、友達と、家族と、語らいの時間をとりながら楽しむことができますよ。

温泉入浴時間・料金
営業時間 12:00~19:00(最終受付18:00)
毎週火曜日15:00~19:00
(定期点検日)
料金 大人:850円
小人(4~12歳):550円
レンタルバスタオル:100円
フェイスタオル:100円

スノボもいいけどやっぱりグルメが最高

スキージャム勝山はグルメが自慢!
レストラン「ピザ&パスタ ラウンジ伊炉裏」では、石窯で作る本格ピザや、絶品パスタ、スイーツが楽しめます。

石窯で作るピザは焼き立てなのでもっちもち。スイーツは、フォンダンショコラや、窯焼きスイートトーストといった、本格的なメニューが揃います。

アルコールメニューも豊富で、ビールからウイスキーまで取り揃えていますので、夜はお酒とイタリアンで楽しむこともできます。

一泊なら心ゆくまで楽しめる。ホテル情報

スキージャム勝山には、ゲレンデ直結型のホテルも完備しています。
センターハウスから徒歩0分の立地で、レストランと温泉にも隣接しています。

たっぷり遊んで温泉に入って、美味しいものを食べたら、あとは寝るところがあったら最高ですよね?
それが1か所でかなうのがスキージャム勝山の魅力なんです。

ホテルに宿泊した方は、天然温泉ささゆりを利用できますので、温泉をゆっくりと楽しみたい方には特におすすめ。

客室は和室、洋室、メゾネットタイプと、それぞれ用意がありますので、シーンに合わせて利用することができます。

夏~秋はイルミネーション!60万球が輝く

ゲレンデといったら冬のイメージですが、スキージャム勝山は夏~秋も楽しめるんです!
夏~秋はなんと60万級が輝く、大規模なイルミネーションを実施。ゲレンデ一面が光りに包まれる景色は見る者を圧倒します。

日本最大級のイルミネーションを、ぜひ一度ご覧ください。

開催時期・概要

毎年ゲレンデ開き前の7月から11月ごろに開催しています。
2019年は、11/4(月)で終了してしまいますが、毎年恒例になっていますので、2020年は是非行ってみてくださいね。

イルミネーションの情報はこちらをご覧ください。

スキージャム、ジオ・イルミネーション

イルミネーションの見どころ

イルミネーションの見どころは、なんといっても60万級という大スケール!
あまりにすごすぎて規模がイメージしにくいと思いますが、見て回るだけで30~45分かかるくらいのボリュームです。

ジオ・イルミネーションと名付けられたこのイルミネーションは、先カンブリア時代から白亜紀までの地球を題材にしたデザインで、光のトンネルやドームをくぐりながら、地球の成り立ちをなぞることができます。

インスタ映えスポットもたくさんありますので要チェックです。

まとめ

出典:Nazarevich/ゲッティイメージズ

勝山スキージャムは、ウィンタースポーツを楽しむだけではなく、温泉やグルメも楽しめる癒しのスポットです。日頃の疲れを雪山で吹き飛ばして、グルメと温泉でリフレッシュする。今年の冬はスキージャム勝山で女子会をしてみてはいかがでしょうか。