大人数でのスキーツアーはバスがおすすめ!貸切、ツアーも紹介

ゲレンデに向かう手段は、マイカーや新幹線、バスなど様々ですが、なるべくコストをおさえて楽しみたいですよね。 格安でスキーに行く手段はツアーだけではなく、貸切のバスという手段もあります。

今回は、スキーツアーと貸切バスの比較とおすすめツアーサイトなどについて解説していきます。

バスを利用してスキーに行くならツアーと貸切どっち?

出典:vadimguzhva / ゲッティイメージズ

スキーやスノーボードに行くなら、なるべくコストをおさえて楽しみたいと思う方も多いはず。グループや家族で行くことが多いウィンタースポーツは、バスを利用してゲレンデに向かうのがおすすめです。

自由度が高い貸切バスは大人数におすすめ

貸切バスを利用すると以下のようなメリットがあります。

・プロのドライバーが運転してくれるから安心

・みんなで一緒に行動できる

・大人数で行くと割り勘で安くなる

20〜30人ぐらいの大人数でのスキーの場合に特にお得な貸切バス。行き先や出発時間を自由に決められるので、メンバーを自宅でピックアップすることも可能です。

また、コの字型の後部座席タイプのバスもあるので、仲間うちで盛り上がりながらゲレンデに向かうことができます。 人数が多くなれば費用も安くなるので、大人数でのスキーには貸切バスがおすすめです。

安くてお得なスキーツアーは少人数におすすめ

スキーツアーは、とにかく格安であることが特徴。10人前後の人数で貸切バスを利用すると広さを持て余してしまい、費用も余計に掛かってしまいます。 その点、スキーツアーは格安で事前に予約すれば仲間うちで近くの座席を指定することも可能です。

また、リフト券やホテルなどお得なセットも付いているプランもあるので、コストをおさえつつ贅沢なスキーツアーを満喫できます。

安全で安いスキーバスツアーと貸切バス

出典: ImageegamI / ゲッティイメージズ

様々な旅行会社などが数多くのスキーツアーを紹介しているので選ぶのが大変です。 そんな時に便利なのは、自分たちに合っているプランを検索できるスキーツアーサイト。

今回は、様々なスキーツアーサイトや貸切バス会社の中からおすすめのものを紹介します。

若者集まれ!激安スキーバスツアーサイト

若者におすすめなのが、格安ツアーを比較検索できる「LINEトラベル」のスキー&スノーボード特集。  全国エリアから、ツアータイプ別に探すことができ、価格順で調べられるので必要なプランだけを調べることができます。

また、温泉やファミリー向けなどランキング形式でおすすめを探すこともできるので、詳しくプランが決まっていない時でも参考にできるでしょう。

関西発だってスキーバスツアーはある!

東京、関東圏内からしかスキーツアーに参加できない、なんていう時代はもう古いです。

今では、様々なツアー会社が関西発プランを紹介しています。 中でもおすすめなのが有名なオリオンツアー。出発タイプから検索できるので、すぐに関西発プランのスキーツアーを探すことができます。

出発地の集合場所は、主に兵庫、京都、奈良、大阪などで、いちいち入力しなくてもこの中から出発地を押せばそのプランを見ることが可能です。

みんなで楽しい貸切バスおすすめサイト

貸切バス利用におすすめなのが、旅行専門店のニュー日本観光

旅行専門店が手掛けるプランは1泊夕朝食付き。宿泊施設によって費用は異なりますが、13,400円から利用できる格安プランもあります。

全プランリフト券まで付いているので、大人数で参加できればかなり格安で自由に楽しめますね。

スキーバスツアーの事故が心配。本当に安全なのか?

出典:trusjom / ゲッティイメージズ

スキーに行く手段の一つとして、便利で安いみんなで行けるバスツアーで心配なのは安全面です。過去にはスキーバスツアーで悲惨な事故が発生している事例があります。

あの事故はなぜ起きてしまったのか、バス会社の現状は変わったのか。スキーバスツアーを安全に楽しむために知っておく必要があるでしょう。

軽井沢でおきたスキーバス事故はなぜ起きたのか?

スキーツアーに向かう大型バスによる単独事故により、乗客41人のうち運転手を含む15人もの人が犠牲になった痛ましい事故。このような事故が発生したのは、「ツアーバス運行会社のずさんな管理体制」が主な原因とされています。

多くのバス会社には、出発前に点呼を取って運転手の健康状態を確認する規定があります。しかし、この事故が発生したバス会社はこのことを怠り、さらには虚偽の報告までしていたそうです。

この事故を受けて、国土交通省では法令を改正するとともに専門の機関を指定し、定期的な巡回と指導を行うといった対策を講じました。現在では、この対策により悪質な事業者は次々と排除されているそうです。

安全な貸切バスツアーの選び方を知っておこう

現在は、悪質な事業者は減ってきています。しかし、安全面の確保は選ぶ側も気をつけなければなりません。あまりにも格安すぎるバスツアーや、バス会社の記載がないツアーなどは注意した方が良いでしょう。

国土交通省では、貸切バスやスキーバスツアーにおける注意点を明記しています。 安全にスキーバスツアーを楽しむためにも、事前に自分たちの安全を確保することも大切です。

まとめ

出典:Sinenkiy / ゲッティイメージズ

格安かつ大人数で楽しめるスキーバスツアー。大人数は貸切バス、少人数はスキーツアーがお得です。 また、より安全にスキーツアーを楽しむためにも、安全面を重視して計画するのが良いでしょう。

お得なスキーツアーや貸切バスは、今回ご紹介したサイトで検索すると早く見つけられるかもしれませんよ。