キッズから上級者まで冬を楽しむなら、いいづなリゾートスキー場へ!

いいづなリゾートスキー場は、長野県上水内郡飯綱町にあるパウダースノーが楽しめるスキー場です。初級者から上級者まで、バラエティーに富んだコースが人気。今回はゲレンデや施設情報、周辺の観光スポットについても紹介します。

非圧雪コースも楽しめる!いいづなリゾート

いいづなリゾートスキー場は、スキーやスノーボードを楽しむのはもちろん、食べ物も美味しいと評判です。来場者全員が楽しめるコースや施設情報などを紹介します。

全7本のバラエティーに富んだコース

ファミリーから上級者まで全7本のバラエティ豊かなコースが楽しめます。

【キッズ・ファミリー用ゲレンデ】
・ファミリーゲレンデ:圧雪コースで、初心者や小さなお子様と一緒に楽しめる広いゲレンデです。
・キッズパーク:約70mの動く歩道が完備されており、平均斜度は6度。ネットで囲まれており、ソリのコースとスキー・スノーボードと練習コースが分かれています。

【全7コース】
・アドベンチャーコース:非圧雪の上級コースで長さは850m。天然雪のパウダースノーは最高です。
・サミットコース:非圧雪の上級コースで長さは500m。こぶ斜面があり最上部の絶景が望めるコースで、晴れていれば富士山が見えます。
・スラロームコース:圧雪の中・上級コースで長さは1,500m。競技専用コースから一般コースへの開放とともに、斜度の変化が楽しめます。
・サンシャインゲレンデ:圧雪の中級コースで長さは600m。幅100mのフラットな滑りやすい一枚バーンです。
・パノラマコース:圧雪の中級コースで長さは1,700m。変化に富んだロングコースが楽しめます。
・フォレストコース:圧雪の初・中級コースで長さは850m。傾斜が緩やかで、初心者から中級者の練習には最適です。
・カラス天狗林間コース:幅は狭いですが初心者でも滑れる林間コースです。

食事や売店はプラザオーロラへ

スキー場隣接の施設「プラザオーロラ」は、レストランや売店、チケットセンターやキッズルーム(託児所)などランチタイムや休憩場所に利用できます。なかでも、アプレスキーラウンジ「カリブー」では、「目の前で焼いてくれる窯焼きピザが美味しい!」と人気。席も80席あるので、ご家族でどうぞ。

リフトはシーズン券がお得!

冬はスキー三昧したいという方には、シーズン券がお得です。
「デイタイム」「ナイター専用」「フルタイム」など、種類が分かれています。「ナイター専用」には、毎晩ソフトドリンク1杯無料などサービスが付いています。ほかにもさまざまな割引がありますので、ご利用ください。
詳しくはこちらリフト料金

閉鎖や売却を乗り越えた過去も

過去に経営難から町が所有するいいづなリゾートスキー場と、飯綱高原ゴルフ場の土地や建物を、東京都内にあるファースト・パシフィック・キャピタル社に売却にされています。ファースト社は、老朽化した施設やレストランなどの改修を計画。地域住民や町の企業と連携し、地域の活性化につなげたいと現在も頑張っています。

いいづなリゾート周辺の観光スポット

出典:kuppa_rock/ ゲッティイメージズ

いいづなリゾートスキー場周辺には、宿泊施設やおすすめグルメスポットがたくさんあります。

周辺の宿泊施設情報

スキー場からほど近い「むれ温泉天狗の宿」は、雄大な北信五岳を見ながら入る眺望抜群の露天風呂が人気です。ほかにもスキー場から約500mの滝の湯温泉、御宿上倉荘など近い場所に色々あるのでお好みの宿を選んでくださいね。

周辺のおすすめグルメ

周辺にはおすすめグルメも多数あります。スキー場から約3.2kmの「地場産工房そば処よこ亭」、約1.3kmにあるレストラン「アリコ・ルージュ」など、近いのでランチタイムに最適。少し車を走らせれば高台からの眺めが最高のレストランもあり、料理と景色の両方楽しめますよ。

いいづなリゾートスキー場の口コミ

ここで、いいづなリゾートスキー場へ実際に行った方の口コミを紹介します。

「長野市中心部から最寄りクラスの好アクセスも魅力。
大規模なスキー場ではないけどファミリーや私のような初心者に毛が生えた程度の人にはちょうどいい規模。コースも初級~中級中心でクセなく幅広い人が楽しめるのではないだろうか。夕方にバスで駅前に戻って夕食をとってからでもその日のうちに帰京できます。」

「降りすぎ予報だったので、こちらをチョイス。初めてでしたがよかったです。腰下のいいパウダーでした。タイミングがあえばまたここに戻ってきたいですね。」

「2月に家族で行きました。平日と土曜に行きましたがとても空いており、雪質も非常に良くコース幅も広く、コブや人工ウェーブもあり飽きることなく過ごすことができました。また、キッズパークがあることで小さい子どもを連れていても安心して遊ばせることができました。食事もピザが美味しかったです。本格的な窯で焼いていました。また行きたいと思います。」

アクセス情報

いいづなリゾートスキー場は長野市街地から車で25分とアクセス良好です。

【車】
・関東・関西方面→上信越自動車道・中野ICから25分
・北陸方面→上信越自動車道・信濃町ICから25分

【高速バス】
・関東・関西方面→しなの鉄道北しなの線牟礼駅からタクシーで15分

【しなの鉄道北しなの線】
・JR牟礼駅→タクシーで15分

【駐車場】
駐車場は全部で7か所あります。いずれもスキー場のすぐそばですので、荷物を持って長い距離を歩くことはあまりありません。スキー場隣接の駐車場だけで1,500台無料となっています。

住所:長野県上水内郡飯綱町川上2755-209
公式HPはこちらいいづなリゾートスキー場

まとめ

今回はいいづなリゾートスキー場のコースや施設情報などを紹介しました。子供から上級者まで楽しめる冬のリゾートです。
ファミリー専用のゲレンデもあり、家族で満喫できるので子供連れのご家族に人気。レストランや温泉なども周辺にたくさんあるので、休憩にも便利です。
ぜひ一度家族や友達と行ってみてください。